スマホサイト(アプリ)のハンバーガーアイコン、右上派ですか? 左上派ですか? 私は右手で操作するので右上だと画面を隠さずタップできるのでやりやすいですが、左上のサイト(アプリ)も多いです。どっちがいいんでしょう?
ハンバーガーアイコンに格納されているナビゲーションが、カテゴリーリンクのようなものが主なら、左。マイページリンクのようなものなら、右。でも、最近は、左上にして、ドロワーの上部にマイページ系リンク、その下にカテゴリーリンクという形でまとめることが多くなりました。
それはなぜ?カテゴリーリンクなら左なのはなぜ?マイページリンクなら右なのはなぜ?
PC用だと左上にロゴ、右上にログイン的な配置が多いからでは。と推察します。
下の人も言っているグーテンベルク・ダイヤグラム然り、位置は相対な関係によって意味を持つからだと思います。レイアウトを伴うUIの調査結果は色々な所にソースがあるので調べてみてください。
ちなみに、持ち手の比率はバラつきがありますが、操作する手は利き手が多いようですね。加えて、文章は日本語も英語も横書きの際は左寄せなので、自ずと情報の密度が左に寄ります。その辺が色々なことに影響をもたらしていそうですね。
カテゴリーはコンテンツ内を回遊するためのナビゲーションであり、マイページリンクは、その全体の設定の変更や確認です。頻度と重要度により左右の判断が生まれているように思えます。
グーテンベルク・ダイヤグラムの流儀に沿って、左派です。右手とか左手とか関係ない。ところで、ハンバーガーナビゲーションって遷移のコンバージョン下がりますよね。
遷移されづらくなるのは間違いない!
確かにホーム以外のPVは差がつきますね。まだ慣れない人が多いのか。
取り敢えずフレームワークのサイトを調べてみました。Bootstrap、Web Starter Kit、Gumbyは右上、Foundationは左上でした。ちなみにアプリだとFacebook、twitter 公式はどちらも右上。ただどちらも上部にアイコンが並んでる中で右端という程度。
みんなの回答 3 件
ハンバーガーアイコンに格納されているナビゲーションが、カテゴリーリンクのようなものが主なら、左。マイページリンクのようなものなら、右。
でも、最近は、左上にして、ドロワーの上部にマイページ系リンク、その下にカテゴリーリンクという形でまとめることが多くなりました。
グーテンベルク・ダイヤグラムの流儀に沿って、左派です。右手とか左手とか関係ない。ところで、ハンバーガーナビゲーションって遷移のコンバージョン下がりますよね。
取り敢えずフレームワークのサイトを調べてみました。Bootstrap、Web Starter Kit、Gumbyは右上、Foundationは左上でした。ちなみにアプリだとFacebook、twitter 公式はどちらも右上。ただどちらも上部にアイコンが並んでる中で右端という程度。
関連するトピックス