-
ID:NEUVvo さんの質問

転職する際期間空いた方(あえて空けた方)いますか?

5年務めた会社を辞めようかと思っていて
折角だから失業保険もらいながら、ニートしてポートフォリオをコツコツと作ろうかなと思っていましたが、相談しやすい上司に相談しても「空白期間つくらない方良い、会社いるうちにポートフォリオ作れ、ニート期間あって失業保険貰ってもお金が減るのに苦しむだけ」と言われました。

転職経験のある方、アドバイスや意見などありましたらお願いします。
ちなみに職種も書いて貰えると助かります。

みんなの回答 12 件

ID:AmlEk. さんの回答

失業保険もらいながらニートってのが、どれだけ人生のぬるま湯につかるか、まだお前は知らないだろう。そーゆー考え方が出る時点でもう先が見えているのだ。ポートフォリオなんて作れるはずがない。

ID:Vn4.Vc さんの回答

デザイナーです。
仕事に疲れたため、8ヶ月無職になりましたがオススメしません。
貯金が数百万溶けますよ^^
あと後半は精神的にも辛かったです。

ID:hGXpx5

数百万溶けるってどんな生活してんだよwww

ID:Vn4.Vc

やれば分かるよ〜

ID:hGXpx5

1年無職でも100万ぐらいで済んだわ!

ID:N4CMl8

実家で甘えてるなら100万以下で済むだろうね
家賃だけで年間100万超えるわ

ID:TReOGZ さんの回答

私も、上の人と同じ口で、20代半ばの時、会社辞めて5ヶ月無職になりました。
貯金が溶けました。
失業保険くらいしか目的が無いなら、絶対にオススメしません。もらえるものならもらっとけとか思ってます? 正直はした金ですよ。たしかに前職の稼ぎ次第では、それなりにもらえますけど、貰った分はなんだかんだ生活で使っちゃうから、残るのは無職というレッテルだけです。
その上司の言っていることは正しいです。週末とか時間を見つけてコツコツポートフォリオ作り、転職活動を開始して、秋ごろ入社で活動すべきです。

ID:14rRnD さんの回答

私はweb系以外の職種からweb系の職種に転職する際に勉強時間、ポートフォリオの制作時間を確保する為に辞めてから転職しました。

※ただし、可能であれば辞める前に転職先を決めた方が良いです。理由は無職での転職だと次の転職先に給与面等の条件で足元を見られる可能性がある為です。

私の場合は、

  • 実家が使えた。
  • 辞める直前の残業時間が規定時間を超えていたので、自己都合で退社後に会社都合に変更できた為、失業保険を即、かつ6ヶ月間もらえた。

という条件だった為、貯金が減るどころかちょっと増えるくらいでした。

ただし、半年間平日は毎日9時から深夜1時まで勉強、ポートフォリオ等の制作を行っていました。

結果、3週間の就活で2社内定を頂き、その内の1社に就職して今に至ります。無職からの転職での給与面の話にも触れはしましたが、転職してからある程度の年月は経ちま、今は業界平均以上はもらえていると思います。

ちゃんと勉強して実力つけて、それなりの作品さえ作れさえすれば(自分がどう言う会社に行きたくて、そこに行くにはどう言うポートフォリオを作ってアピールする必要があるかはしっかり考えないとダメです。そこがズレると頑張って時間をかけても無駄になりかねません)、なんとかなる印象でした。

ただ繰り返しますが辞める前に転職できるのであればそれに越したことは無いです。

ID:t6TqHc さんの回答

ニート期間は精神衛生的に良くないよ。
制作会社での転職何回かしてるけど、
次の仕事に就くまでの間は何をしてても不安感が付きまとって憂鬱でした。

ID:ipRx6q さんの回答

それタダの脅しっすよ。おれ8ヶ月無職でしたが、リフレッシュできましたし。次の理想の職場を探すのに半年はかかります。失業保険だって最長半年もらえる技だってあります。
あと、貯金についてなんですが、100万はやはり考えた方がいいです。私の場合、一度ゼロになった経験があるので、悟ったのか ここに現れている人以上に 全く平気でしたけど。

ID:3qRALa

へーすごい。

ID:U04bqz さんの回答

会社辞めて3年フリーの後、会社に就職しました。フリーの最初のうちはレンタルビデオ屋でバイトも・・・
ただ、単純にニートをするではなく、「空白期間に○○を目的に△△をしていた。」をはっきりと自信をもって言えれば空白期間が何年になろうが、まったく問題ないよ。

ID:i.b/O0

ほんまコレ

ID:fgZrkl さんの回答

性格にもよるけど職ありからの無職(ニート)ってのは、なんとかしなきゃっていう精神的な毒ダメージを受け続ける事を言うんだぞ。
上司の言う通りが結果的に楽になると思うやで。

ID:S4BU9i

キアリーでも効かないよw

ID:i.b/O0

人次第やわ、メンタル弱いなお前

ID:kqToFx

ホンマに才能あるかアホ以外は日本人はだいたいこうやと思うで。

ID:fgZrkl

ピッチャーやないからメンタル弱くていいんやで。

ID:O8AU03 さんの回答

個人的にはゆっくりするのは1ヶ月ぐらいにしといた方が、精神衛生上いいと思う。

ID:sZsHuZ さんの回答

半年ほど空いたことありますが、
無職は焦るのでのんびりと転職先を探すという風にはいきませんでしたよ
おすすめしませんね・・・
せめて一ヶ月旅行とかのほうがメリハリつきそう

ID:Q1O1il さんの回答

私は26歳の時にそれまで4年勤めたデザイン事務所を辞めました。能力に自信があったので、それまで一度やってみたいと常々思っていたデザインの研究を始めて、半年間は仕事せずそればっかやってました。
その後に、広告制作事務所に受かりました。
何のために空白作るのか、によると思います。
私はあの半年がなければ自分のクリエイティビティは大きく違っていたと思うので、絶対必要な期間でした。

ID:ZZSalr さんの回答

「これから貯めた金を使って一年世界中を回るんだ。貧乏旅行だよ。仕事? 辞めたよ。帰ったらまた探すさ」っていう外国人をよく見るが、いつになったらこれが許されるようになるのかね日本社会は。

ID:fgZrkl

ゆーはなにしに?

ID:O8AU03

日本でもできなくもないけどね。

ID:Mrr3Ap

そういう人が来てるから多く見かけるだけで、海外にいる日本人に話し聞けば一定数いるだろ。

ID:ZZSalr

俺が言いたいのはこういう長期離職や再就職が簡単にできる社会っていいねって事。なんで話をズラすんだ。

最終更新日:2016-04-26 (6,460 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る