-
ID:cazKTv さんの質問

最終面接は落ちないって言われたのに、落ちました。就活生です。企業説明会の時に採用フローの説明で、最終面接まで行けば落ちませんよっていってたのに、落とされました。
一次、二次、三次と通過しての最終面接だったので、ショックです。電車賃返せって言いたいです。
なぜ落とされたのでしょうか。ちゃんと第一志望ですっていったのに。。。
一つ思い当たる節があるのですが、それは最終面接終わった後にゲーセンに立ち寄ったことです。
しかし、面接会場から5分ぐらい離れているとこなので、みられたということもなさそうです。全く原因がわかりません。
最終面接は、本当にうちに就職したい?っていわれたりしただけなので、10分ぐらいでした。だからなおさらわかりません。
考えられる原因はありますか?

みんなの回答 14 件

ID:.fka6w さんの回答

直接問い合わせてみれば?それで復活内定するケースもあるよ。

ID:cazKTv

なぜ落ちたかは説明できませんみたいな感じなことが、メールに書いてありました。

ID:3Ucw0I

それは建前です。第一志望なら当たって砕けろで直談判したらいい。ダメでも恥はその場限りなんだし。

ID:.xWvLX さんの回答

会社側にはいろいろ事情があるからね。

ID:pMP55D さんの回答

悪い事は言わない。縁がないだけだ。電車賃については 皆思う事だ。

ID:JeJK.r さんの回答

ショックなのは分かるけど面接で落ちたならそれが現実として受け止めるしかないと思うよ。
他の人も言っているけど、こればかりは縁でもあるからそんな会社は縁がなかったと思って次の会社を探せばいい。
あきらめるな!君が悪いんじゃなくてタイミングが悪かったんだよ。

ID:5woRuq さんの回答

最終面接まで残れば受かったもんだというのは、たしかにそういう会社は多いがすべての会社がそうではない。最終で落ちた人もよく聞く。
最終は面接官の独断と偏見でというのが多く、それはもう相性とか運とかで片づけるほかにない。あなたのどこが悪かったというよりは、他の人のほうが優れていたからと考えるほうが正しいと思う。
就職は大学進学と違って点数評価の順位だけで決められるものではなく、ある意味、恋愛のようなものだ。今回は縁がなかったと諦めて他を探すことに注力したほうが賢明だろう。

ID:pMP55D

顔採用だってあるしなぁ

ID:nHAP0h さんの回答

あんなに好きって言ってくれたのに、急に振るなんて。。理由を聞いても本当の事は言ってくれない。あなたを傷つけたくないから。。他に好きな人が出来たんだよ

ID:j2Ytx0 さんの回答

本当に最終で絶対に落ちないのであれば、
時間を掛けてまでやる必要がまったくない。
やる以上、落ちることもあるだろう。

ID:Zzbcvw さんの回答

素行調査とかじゃない?
普段の行いに問題はないかな?
会社は莫大な採用費、教育コストをかけるから当然慎重になるよ。

ID:MlTtqk さんの回答

就業後の採用担当者を尾行しましょう。
人間誰しも弱みの一つや二つあります。
有効な情報を手に入れたら、それを交渉材料として、不採用の理由を尋ねてみましょう。

ID:nMKiP3 さんの回答

最終面接、落ちないわけがないですよ。むしろ、ちょっとでも「アレ?」って思えば無理してまで採る必要がないので、バンバン見送ります。企業側は選り取り見取り状態なので。期待以上の物を出さないと、簡単に落とします。企業側は、私たちの人生なんて全然考えてません。信用しすぎないことです。

ちなみに私は内定決まって「幸せにしたい」とまで言われ、「凄い良い会社だな!」って思ってたら、入社日連絡しますって言った日に連絡がなく、こちらからかけると「3日後に入れないんだったら調整出来ないんで無かったことに」って言われました。1か月後入社で調整するって言ってたのにね。その時は流石に泣きました。

正社員で入っても、大半ブラックな会社じゃない方が少なく、どんどん人も辞めて行くのでこだわらない方が良いですよ。ファイト!

ID:nHAP0h

それは酷すぎですね、さすがにそんな会社は稀だと思いますが、あるんですね

ID:rp/cZA

割と一般的だと思う。
会社は決定権を複数の人が持つから認識が社内で共有されておらずにこういうことはよく起きるかも。
大手なのに採用された後に、人事が採用枠の人数を社長等に確認しておらず入ってすぐ解雇されたことがある。

ID:zVDtcT さんの回答

女の子から好きって言われて、確認してみたら「興味ないし!」って言われたみたいな。

ID:FWPyDd さんの回答

諦めて、次の仕事を探したらいいさ~
労働収入でおいしいご飯でも食ってきな~

ID:Hl69ff さんの回答

> 本当にうちに就職したい?っていわれたりしただけなので、

  • 就職したい気持ち(熱意)が感じられなかった
  • 他の候補者と最後の最後で天秤にかけられた

ID:BwcpKZ さんの回答

役員「縁故で1人採るから!」
人事「アイアイサー」

最終更新日:2016-04-23 (29,421 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る