-
ID:OluDpH さんの質問

jqueryはそろそろ役目を終えそうですか?

みんなの回答 2 件

ID:quIGr0 さんの回答

SPAではない、普通のウェブサイトを少しリッチにするという用途では未だ後継が生まれておりません。
逆にSPAの開発においてはjqueryの出る幕はもはやありません。

ID:OluDpH

後継が生まれる必要もなさそうですよね。このままモダンブラウザのみの対応がデフォになっていくにつれて、jqueryは消えていくのかな。

ID:txGsdf さんの回答

上のコメントに加えて、普通のウェブサイトでも、IE9以下を切り捨てられるのであれば、もはやjqueryはいりません。jqueryの役割のほとんどがレガシーIE対応だったはずで、ecma6を解釈できるモダンブラウザであれば、jqueryでやっていた概ねの機能がフレームワークなしで高速に実行できます。逆に、小規模サイトであればあるほど、jqueryを使う利点がありません。素のjavascriptで十分簡潔に高速に書けるからです。
jqueryの呪縛から逃れられないケースを考えるならば、jqueryプラグインに依存しているサイトでしょう。

ID:OluDpH

あ、jqueryプラグインへの依存ってのは確かにありますね。

ID:txGsdf

ここ数年、WP+jQueryという組み合わせが流行したわけなので、WPのプラグインが、特定のjQueryプラグインに依存しているというケースが非常に多いため、もうしばらくはjQueryが駆逐されることはないと思います。
ただ、個人的にはWPもお役目御免だと思います。

最終更新日:2016-04-16 (2,959 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る