ご意見頂きたいです。
そもそも割が合わなかったのは覚悟の上で、その業界に詳しくなりたいために請けました。
某サイトで請けたECサイト(某有料ECサイトのデザイン改造)のデザイン+コーディング込みで5万で請けました。それも前のデザイナーに2回飛ばれて、泣き寝入り案件です。(しかも、前のデザイナーは有償テンプレ買っただけで終了。)
で、こっちの対応が遅れたり、連絡出られなかったりしたのも承知ですが、修正が多く、イライラしながらも直し、うまく登録できていなかったものが表示されず私のせいにされ、挙句最後は前の有料テンプレのjsが悪さをしてスマホでうまく表示されなかったので、全部私のせいにされて、最後はお金を払わないとか言い出してきました。
もう、お金のことなんかより意地になって引くにひけません。だいたい、jsを解析して、こっちが何故責任を持たないといけないのでしょうか。
今後のためにアドバイス下さい。よろしくお願いします。
みんなの回答 9 件
途上国の****案件か
え、なに?2回飛ばれてってどうゆうこと?前のデザイナーが有償テンプレをインストしてそれを引き継いでるってわけ?
こっちの対応が遅れたり連絡出られなかったってのはあなたがそうしたってこと?うまく登録できていないってのは、クライアントが管理画面からブログか商品登録かを入力して表示されなかったってこと?
「jsを解析して、こっちが何故責任を持たないといけない」ってなんのことを言ってるの?
うーん、なんかさ、クライアントがイライラするのもわかるわけね。
何故責任を持たないといけないって、5万で請けたんでしょ?ん?それともデザインとコーディングだけがあなたの制作範囲で、CMSやらプログラムは範囲外ってこと?それならその担当している人にやってもらえばいいし。
え?なんかさ、いろいろとどういう状況?
ひとつひとつのトピ主の言い分はおそらくすべて正しいと思う。
でも、全般的には、トピ主の経験のなさが引き起こした問題にしか見えない。
多くの制作者は、そういう案件の匂いを嗅ぎ分ける能力を持っている。つまり、トピ主はその点において未熟であるということ。残念ながら今回泣くのはトピ主でしかないと思う。
アドバイスも何も君が正しいと思うことを主張し続ければいいだけの事よ。人生経験につながるビジネス喧嘩を逆に楽しんですればいいよ
こんなとこで愚痴ってる暇あるなら黙って手動かした方がいいよマジで。経験積みたいなら尚更。
勉強のためといって、安請け合いしたのがそもそも問題。
そういう事するから、責任の範囲が曖昧になってしまう。とりあえず、言うべきことは言うこと。あと意地なんて、何の役にも立たないから、ゼロでもいいから手を引くことをおすすめします。
これまでにかかった人件費はあなたの勉強代。
有料テンプレが「問題になっている」のであれば、それについて報告書を提出して、
(1)有料テンプレを外してトピ主がやりやすいように作業を進める事を提案する。
か
(2)それが必須である事が契約時に要件に含まれていなかったのであれば、
それは瑕疵であるとして、「これまでに過剰に掛かった作業費用の内訳」と「中途半端に作りかけのサイトの解析・分析費用」として2、30万くらい乗っけた再見積りを出す。
俺なら(2)。書類3枚書くだけ。
それでぶち切れる幼稚なクライアントなら縁を切っても問題ない(どうせ5万で次のデザイナー探すだけ)だろうし。
さすがに3回目だし、冷静に「他のデザイナーなら解析できるという保障も無い」って理解できるのなら、今は逆に主導権は完全にトピ主側にある事を覚悟すると思う。
なんにしても口頭説明だと感情で喧嘩になるだけなので、なにはなくとも書面を用意する事。
そして笑顔で同情的に協力的に脅す事。
5万なら払ってもらわなくて結構、JSは該当部分を削除。使えればいいだろうでいいんじゃない?
結果的に、トピ主の(予算以上の)努力で問題なく動くようにはなったの?
なら金もらわないとおかしい。むしろ追加をもらうべきところ。
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まだ問題が残ったままなら、これ以上タダ働きするのはやめて、
不具合残したまま放り投げてやればいいと思う。
その場合金は取れないかもしれないけど、悪質なクライアントとの縁は切れる。
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