一緒に読まれている質問
- W3QはTters内にてサービス継続中です。今後とも当サービスをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
- CSSのpadding-topで画像のアスpeクト比が調整できる仕組みがバカだから全然理解できないままとりあえず使ってる...
- ディスクリプションとかキーワードとかseo的になんの効果もないのに聞きかじった知識披露するクライントって何なんだろうこん...
- 単発の案件で作った Slack のワークスペースって終わったらどうしたらいいん? 継続して取引のあるクライアントなら残し...
- 一般的にiPhoneユーザーってGoogleアカウント持ってるもんなの?特に20代~30代で。肌感でもいいから教えてくだ...
12 件の回答
やっぱflash全盛期が一番面白かったよな
主と同じです。
そもそも5gが主流になったら読み込み速度とか気になるんかなという疑問が...
また、検索エンジンがspa理解するって言ってもspa化しない方が検索順位良かったみたいなデータが合った気がする。
要は使い分けかな
Re:2
いやあ、Flash全盛期のほうがひどかったぞ
グリグリ動いていて使いにくいサイトが無茶苦茶多かった
そもそもそういう目的で作られてないものをムリに転用してるからね。HTML からして元は文書構造を表すだけのもので、そこにデザインを持ち込んでグチャグチャしてきたんで CSS が生まれ、さらに低速度すぎてお遊び程度しか使われてなかった JS が、PC の高速化でなんか実用的なアプリが作れるようになってきたけど、HTTP がシンプルなプロトコルでしかないもんだから相互通信は…という具合なんだよね。
アプリは本来はOSネイティブのものにすべきなんだけど「インストール」という壁があり、ブラウザがヘタにプラットホーム化してインストール不要なアプリを中途半端に提供できるようになってるもんだから、こういう事になっている。
デザインを知らない人がデザインに関与してる結果だと思う
よくあるのは、エンジニアがなんちゃってデザインしたシステム
なぜデザインが必要なのか、根本的なところに理解があれば、使いづらいツールは生まれないよ
Re:6
そういうことを言っているのではない
流行りに流されてシングルページアプリケーションをした結果の弊害があることに疑問持っている。
Re:7
「流行りに流されてシングルページアプリケーションをした結果の弊害」の原因は何と考えていますか?
私は「流行りに流されて」とは「猫も杓子も」と捉えます
つまり、デザイン理解の有無に関わらず、SPAが求められるのが原因だと考えますよ
内容にもよりますが、SPAになればなるほど高いデザイン力が求められるはずですよ
Re:8
デザイン = 設計力
としているなら合点がいく
技術者として最新技術で何かを作ることがステータスというか評価指標になりすぎてて
肝心のクライアントが何を求めているかってのが抜け落ちてるよね最近
明らかに過剰で複雑なシステム提供してる場合が多い気がする
Re:10
ちゃうねん。クライアントも求めてんねん。割り食ってるのはユーザーやねん。
Re:9
持論ではありますが、デザインとは主に道具の性能を高めるためにあると思っています
ですから、道具の性能が損なわれているということは、デザインが悪いということになります
まさに、主さんがおっしゃってる状況です
設計の目的が道具の性能を高めるものだとしたら、「デザイン = 設計力」は成立すると思います
Re:10
制作側の自己満足 >>> クライアントの要望な世の中になったね。
Web業界に金が落ちなくなったのはそのせい。