-
1:ID:Mgg5nw · 2020-05-26

20人ほどの小さな制作会社です。
コロナで売り上げが激減し、焦ったのか社長が慌てて考えたサービスを作ってリリースしたのですが、うまくいかず、逆に外部スタッフなどの経費で赤字が増えてしまいました。
ですが社長はその分を取り返そうというつもりなのか、また新たにサービスを考えてきて、至急制作するようにと言われました。素人目にみてもいろいろとツッコミどころがあり、これで利益がでるとはちょっと思えません。
コロナ以前に制作を進めていた別の案件があるので今から新たに何か始めるよりそちらを進めてリリースしたほうが良いのではと提案したのですが、「だから今忙しいんだよ!」と逆切れされてしまいました。他の管理職とも険悪な感じになっているようです。
見てて怖いのですが、どうしたら良いでしょうか。

13 件の回答

2:ID:wx856c · 2020-05-26

コロナもだいぶ落ち着いてきたので、第2波に備えて転職を早期に考えるとかどうですか?

3:ID:iaPGHa · 2020-05-27

雑魚っこい会社だなぁ

4:ID:iBWbc9 · 2020-05-27

Web制作会社なんてもう時代遅れもいいところで、先が見えてないよね。
コロナが無くたって売上減少して遅かれ早かれ潰れてるよ。制作会社で20人の状態でギリギリなのに、新サービスをやろうなんてよっぽど追い詰められてる。
新しくWebサービス作って利益を得られるようになる可能性は大手だって低いのに中小が20人抱えてやれば潰れるだけだよ。
泥船で一緒に沈むよりは見切り付けてホワイトなところに転職するといいよ。
今までの待遇は何だったの?ってきっと思うようになる。

5:ID:VWJL9i · 2020-05-27

サービスを作る事自体は正しいとは思う。問題はサービスリリースの後。
新しいサービスを次々作るんじゃなくて、既存サービスの問題点を改善していかないと厳しいだろうね。ぶっちゃけサービスでバズって一発逆転は無理。
ただ、それはチームあってこそできるものであるから空気悪いなら次見据えた方がいいよ。

6:ID:0eIZMu · 2020-05-27

潰れる飲食店の前兆として「メニューをやたらと増やす」というのがある。それだろう。

7:ID:Y2d1MN · 2020-05-27

瞬発のあるサービスなんて無いよ
地道に顧客捕まえてこ!

8:ID:i94ywK · 2020-05-27

Re:5
同意、現在売れている物やサービスだって最初から売れるなんてごく稀ですしね
潰れる一歩前の会社にありがちな特徴をフルコンボしてるような...
めちゃくちゃヤバイ仕事でも良いなら広告代理店にgo

9:ID:8oCeQo · 2020-05-27

Re:7
こっからどうマーケティングするかだ!

10:ID:iBWbc9 · 2020-05-27

現実的にヒット率は低いから、予め撤退のラインを引いてからサービスイン後の運用を決めないと潰れちゃうんだよね。
ある程度の成長予測ができるまで経験を積む必要があるんだが、うまく軌道に乗せた経験がある人がこの業界にどれだけいるか。開発より難易度が桁違いに上がる。

11:ID:0JE/7W · 2020-05-27

理屈がすげぇーなw
何歳の方ですか?Re:4

12:ID:wx856c · 2020-05-28

Re:11
後半の言い分は微妙ですが、Web制作会社なんてもう時代遅れは完全にそうですよ。
どのレベルのものを売り出しているのか知らないがココナラとか見てると、ビックリするほど安いし
ドンドン単価も安くなってる
(情報が溢れかえっているから昔よりWEB業界に入りやすくなってるっていうのはありますが)

Web制作会社は、もっと付加価値つけなければ生き残れないし、それができない企業はみなし残業等を社員に敷く事でしか生き残れない...と思います。

13:ID:DDvB2x · 2020-05-28

久しぶりにきたら香ばしいトピ多いなw
撤退ラインを引いといてに一票
いまなら速攻で作れるサービスあるからそれっぽいの作っとけばok
マーケはTwitterでやりますとかでok

14:ID:QomNeX · 2020-05-28

オリジナルマスク作るサービス作ればいけんじゃね。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る