訪問販売員の俺が答えよう。例えば、こういう質問をあなたが今ここで投げかけるじゃない?あなたの要望としては、相手の本心、話の本質に気づける方法を教えて欲しいということだよね?じゃ、あなたの本質、話の本質が何かをオレがわかりたい場合、どうするかと言うと、それは貴方の要望の背景・経緯、目的を訊くね。《背景・経緯》《目的》
実に素晴らしい!!!ヒアリングというのはそういう気持ちがあってこそ。根掘り葉掘り、これはどうして?この色はどこから?と聞いているうちにだんだんとクライアントのやりたい事が手に取るようにわかってくるよ。傾聴と共感、受容ってのを調べて見てください。クライアントも漠然とした要望の中で言ってるので、そこを聴き取るあなたの心がクライアントに見えるはずです。
2 件の回答
訪問販売員の俺が答えよう。
例えば、こういう質問をあなたが今ここで投げかけるじゃない?あなたの要望としては、相手の本心、話の本質に気づける方法を教えて欲しいということだよね?
じゃ、あなたの本質、話の本質が何かをオレがわかりたい場合、どうするかと言うと、それは貴方の要望の背景・経緯、目的を訊くね。
《背景・経緯》
《目的》
実に素晴らしい!!!
ヒアリングというのはそういう気持ちがあってこそ。
根掘り葉掘り、これはどうして?この色はどこから?と聞いているうちに
だんだんとクライアントのやりたい事が手に取るようにわかってくるよ。
傾聴と共感、受容ってのを調べて見てください。
クライアントも漠然とした要望の中で言ってるので、そこを聴き取るあなたの心がクライアントに見えるはずです。