-
1:ID:qSWI1T · 2019-04-20


一ヶ月前に納品し、契約終了したクライアントから

「データをサーバーからダウンロードし忘れた、もう消えているので、もう一度同じものをアップしてくれ」

「見落としの修正が見つかったので作業してほしい」
と連絡がありました。

納品も検収も支払いも済んでいます。

また、年に2回ほどこういう(後からデータをもう一度くれ、など)ことを言われます。
私は今までは無視してきましたが、
皆さんはやはり無償では対応しないですよね?

金額を提示して、払えないと言われたらそれで終了でいいんでしょうか。

6 件の回答

2:ID:s9IcFQ · 2019-04-20

その対応で問題ないです。

3:ID:AuX2uk · 2019-04-20

自分だったら考えてる時間がもったいないから手元にあれば今回限りっつて送るな。
修正は無償でやる理由が無いので別途お見積り。

4:ID:7CtWb/ · 2019-04-20

編集しているところとかあるかもしれないので、
有料で行うとしても、その辺を確認して費用を見積もるべきだと思います。
また、今後のことを考えてデータのバックアップや保守を定期で契約するというのも
ビジネスとしてよいんじゃないでしょうか。

5:ID:5F54Kx · 2019-04-23

見落としの修正は別料金。例外はシステムが定義どおり機能していないとか。
データ再送は無料でやってあげていい。2度目あるようなら、ダラしなさすぎて笑える。

6:ID:yvsGeL · 2019-04-23

納品一ヶ月後に、データダウンロードし忘れたってどういうこと?
納期1ヶ月サバ呼んでた?

7:ID:5QxePF · 2019-04-24

データの再納は1ヶ月程度なら無償でやってもいいのでは。
ただし次は有償となることは告げておいたほうがいい。
検収後の修正はいくら見落としでも普通に料金発生。ここははっきりと検収で線引きしてるのだから当然。ここを崩すと検収の意味がない。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る