-
1:ID:Np.Kpd · 2019-04-23

知識がほぼ紙媒体どまりの広告代理店の営業をあいだにはさんでなんでこういったことにお金がかかるのかとか、どうして紙みたいにできないのかとか説明するのが精神的に疲れて苦手。そのあたりの折衷も制作もやるフリーの方はどのようにがんばっていますか?お話聞いてみたいです。それともそういう顧客はきってしまうのでしょうか?

9 件の回答

2:ID:8u8fim · 2019-04-23

わかる
なんで紙の人は理解しようとしないのかまったく理解できない
解像度の話すら理解しようとしないし、画面サイズをA版B版で話しようとするし、mmで説明しようとする
紙ベースだからめちゃめちゃ単価も安いし、納期もまったくないし
何年か付き合ったけど結局付き合いをやめた
紙の人でも理解しようとしてくれる人ならいいんだけどね

3:ID:KLvpAY · 2019-04-23

付き合いをやめるが一番。

4:ID:QmTENH · 2019-04-23

そもそもあっちは数学を毛嫌いしてる文系で、コンピュータを「ワケノワカラナイハコ」としか思ってないヤツらが多い。もう「文化が違う」ので外国人だと思った方がいい。なまじ「平面デザイン」という若干の共通項があるのが厄介なんだよな…。実際は UI を有したプロダクトなのに。

5:ID:ZbCwkU · 2019-04-24

はっきり言おう、それはやめたほうがいい。

7:ID:Ja6Wzn · 2019-04-24

ひとつだけつっこむとね、DTPの知識しかないデザイナーの話ではなく、印刷所の話でもなく、広告代理店の話だから、みんな話が混同してるんじゃないかな。
広告代理店は、ディレクションしなければならない立場にも関わらず、知識がなさすぎてそれを認知できない。そして技術屋ではないので学習する気はゼロ。早い話、彼らは単なるブローカーだから、それ以上でも以下でもない。金になればそれでいいという発想の連中。気の弱い人は食い物にされるだけだから関わらないが吉。自分が関わってきた代理店はどれもこれも100%程度が低い。よほど条件がよくない限り、関わる必要なし。

8:ID:N0eu77 · 2019-04-24

既出ですが、そういうところとの付き合いを遠慮します。
代理店経由でしか仕事がないとなかなか自ら顧客を捕まえるのに苦労するかもしれませんが、なかには知識と意欲のある代理店担当も存在します。そういう人にあたるように祈るか。自ら動くかですが、私は代理店はさみたくないので自分でお客つかまえています。

9:ID:N0eu77 · 2019-04-24

Re:8
結論を言い忘れた、代理店からお客をもらわなくても良い状況になってから遠ざける。で良いと思います。

10:ID:i..ALc · 2019-04-24

紙媒体の人のWEB否定者ですね。
シッカリと前向きな姿勢なら、そんな愚問をしない。
もしくは、その人は紙のことなら説明できる、WEB屋もそこまでロジカルに説明できるか試されてるかも。馬鹿にしてるともいえる。
とにかく、知識なしで営業してる相手って恥だよね。

1 件の回答が除外されました。[詳細]
コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る