一緒に読まれている質問
- W3QはTters内にてサービス継続中です。今後とも当サービスをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
- CSSのpadding-topで画像のアスpeクト比が調整できる仕組みがバカだから全然理解できないままとりあえず使ってる...
- ディスクリプションとかキーワードとかseo的になんの効果もないのに聞きかじった知識披露するクライントって何なんだろうこん...
- 単発の案件で作った Slack のワークスペースって終わったらどうしたらいいん? 継続して取引のあるクライアントなら残し...
- 一般的にiPhoneユーザーってGoogleアカウント持ってるもんなの?特に20代~30代で。肌感でもいいから教えてくだ...
4 件の回答
何故、そう思うのですか?
正直これを使う案件ってかなり限られる気がする。
小規模・中規模サイトでCMS入れるなら無料でできるwpで大体いい気がするし、
大規模ならそもそもこんなCMS使わんし。
解析に強いって聞こえはいいけど、小規模中規模サイトでの解析なんて基本GAでいいし。
唯一あるとしたら単価の高い商品を取り扱ってる場合かなあ。その場合は客単価が高いから解析しっかりすればアクセス自体は少なくても元取れるかもしれんが。。
いち企業が制作したCMSの成功例ってほとんど聞かない。その企業しか情報を持ってないのでかなりクローズドで、自力でのカスタマイズにおいて著しく不利。開発者も素早くトレンドを追い続けられる人は少数で、バージョンアップは遅れがち。セキュリティも専門知識がなければ難しいし、よほどの大企業でなければ将来的なサポートも不安が残る。
根本的に考え直したほうがいいと思うのは、「末永く使えるCMS」など存在しないこと。
数年に1度のフルリニューアルが当たり前だと思っていればいい。
たとえば、それを5年としたとき、5年間運用するに値するCMSかどうかを占えばいい。
考えなければならないのは、導入コスト、ランニングコスト、次のCMSへの移行コスト、そして、オペレーションコストだ。まぁ、経験者から聞くことだね。