最新のiosが入るならどれでもいいんじゃない。ただ、俺は5sかseを進めるがな。モニターシェアみても、最小モニターサイズは横幅320pxだぞ。320pxを想定していなくて、表示崩れを起こしているアプリやサイトが山盛りあるからね。
6で良いと思うよ。俺も6で不満ないし。制作用に欲しければtouchでも良いと思う。
Re:3 5sとseはretia320px、6からretina360pxで40pxも差があるけど大丈夫かね。結構いろんなサイト表示崩れたりカラム落ちしたり妙な改行入ってるぞ。普通そこそこシェアのあるモニターサイズの中で最小値を基準にするもんだろ。https://webseeya.com/wp-content/uploads/2015/09/sp_StatCounter-resolution-JP-monthly-201612-201612-bar.png
Re:2 それってどこの情報?下記で直近3ヶ月間のデータみると375×667がもっともシェア率高いよ。http://gs.statcounter.com/screen-resolution-stats/mobile/japan/#daily-20170701-20170930-bar
Re:5 馬鹿かよ。確実な表示のためには最初に合わせるのが基本だろ。じゃあお前はpc表示はシェアいま一位の1920x1080で表示されるように作るのか。1366x768や1280x1024では表示崩れてもいいのかよ。5sやse系のコンパクトなスマホユーザーはまだまだたくさんいるなかで表示崩れてもいいのか。ど素人が。
一択ならコスパ的にSEかな
Re:6 言葉は至極悪いがお前の言うとおり。シェアの多い有効画素数の話ではなく、最大と最小の話だね。
Re:6 あっ!そっか最小値か!すまん勘違いしてたわ。そうするとデザインって750(375*2)じゃなくて640(320*2)で作るの?PCは960〜1280くらいで作るよ。
このスレどうでもいいかな。
Webの確認ならiOSシミュレーターでだいたいいい
Re:11 iOSシミュレータ結構表示違うときありますよ。今まで制作されたもの実機で確認された方がいいですよ。
Re:11 iosシミュおれも使わない。chromeとかのf12のシミュも。とくに日本語表示はよくずれてる。実機確認が絶対早くて正確。
Re:12 Re:13 シミュと実機で表示が違う・ズレるってのは、よほど酷い作り方してないとないと思うが
アプリ?Web?なにに使うかによる。あとOSバージョン重要。アプリ開発の検証端末としては、そろそろ5sとseは切ろうと思ってる。6でいいと思うけど、iPhoneXがめちゃめちゃ気になる。今出ている情報で判断する限り、デザイナーは死にそうだ。Xcodeのシミュレーターも使えると思うけど、やっぱり実機が確実。そのほかのシミュレーターは気休めにしかならない。
Re:14 仮にこちらが酷い作りをしていたとして、実機とシミュレータで差異が出るということはシミュレータが動作確認として機能していないという証拠ですよ。俺はちゃんとした作りでやってるからシミュレータで大丈夫と思うのは危険です。
Re:15 アプリとWeb両方の予定です。iPhoneは6を用意した方が良さそうですね!テキスト量の大まかなチェックはChromeシミュレータで事足りそうですね。(フォント有り無しで若干変わってきますが。)
Re:17 Chromeシミュレーターは役に立たないこと多いから、ほとんど使わない。参考にする程度。バグは実機でしかわからないこと多いし。新機種用意した方がテスト機としての寿命はやや長くなるけど、ユーザーの動向によっては、一つ前のモデルの方がいい時もあるし、難しいところだよね。
あげ
Re:18 iOSはバージョンによっても不具合が全然違いますよね...正直Androidより酷い印象ですw個人の作品のテスト機の買い揃えはどこで妥協するかがポイントですよね。(全然今はAndroid1台しか無いですがw)ホント難しいところです。
21 件の回答
最新のiosが入るならどれでもいいんじゃない。
ただ、俺は5sかseを進めるがな。
モニターシェアみても、最小モニターサイズは横幅320pxだぞ。
320pxを想定していなくて、表示崩れを起こしているアプリやサイトが山盛りあるからね。
6で良いと思うよ。俺も6で不満ないし。制作用に欲しければtouchでも良いと思う。
Re:3
5sとseはretia320px、6からretina360pxで40pxも差があるけど大丈夫かね。
結構いろんなサイト表示崩れたりカラム落ちしたり妙な改行入ってるぞ。
普通そこそこシェアのあるモニターサイズの中で最小値を基準にするもんだろ。
https://webseeya.com/wp-content/uploads/2015/09/sp_StatCounter-resolution-JP-monthly-201612-201612-bar.png
Re:2
それってどこの情報?
下記で直近3ヶ月間のデータみると375×667がもっともシェア率高いよ。
http://gs.statcounter.com/screen-resolution-stats/mobile/japan/#daily-20170701-20170930-bar
Re:5
馬鹿かよ。
確実な表示のためには最初に合わせるのが基本だろ。
じゃあお前はpc表示はシェアいま一位の1920x1080で表示されるように作るのか。
1366x768や1280x1024では表示崩れてもいいのかよ。
5sやse系のコンパクトなスマホユーザーはまだまだたくさんいるなかで表示崩れてもいいのか。
ど素人が。
一択ならコスパ的にSEかな
Re:6
言葉は至極悪いがお前の言うとおり。
シェアの多い有効画素数の話ではなく、最大と最小の話だね。
Re:6
あっ!そっか最小値か!すまん勘違いしてたわ。
そうするとデザインって750(375*2)じゃなくて640(320*2)で作るの?
PCは960〜1280くらいで作るよ。
このスレどうでもいいかな。
Webの確認ならiOSシミュレーターでだいたいいい
Re:11
iOSシミュレータ結構表示違うときありますよ。
今まで制作されたもの実機で確認された方がいいですよ。
Re:11
iosシミュおれも使わない。chromeとかのf12のシミュも。
とくに日本語表示はよくずれてる。
実機確認が絶対早くて正確。
Re:12
Re:13
シミュと実機で表示が違う・ズレるってのは、よほど酷い作り方してないとないと思うが
アプリ?Web?なにに使うかによる。
あとOSバージョン重要。
アプリ開発の検証端末としては、そろそろ5sとseは切ろうと思ってる。
6でいいと思うけど、iPhoneXがめちゃめちゃ気になる。
今出ている情報で判断する限り、デザイナーは死にそうだ。
Xcodeのシミュレーターも使えると思うけど、やっぱり実機が確実。
そのほかのシミュレーターは気休めにしかならない。
Re:14
仮にこちらが酷い作りをしていたとして、実機とシミュレータで差異が出るということはシミュレータが動作確認として機能していないという証拠ですよ。
俺はちゃんとした作りでやってるからシミュレータで大丈夫と思うのは危険です。
Re:15
アプリとWeb両方の予定です。
iPhoneは6を用意した方が良さそうですね!
テキスト量の大まかなチェックはChromeシミュレータで事足りそうですね。
(フォント有り無しで若干変わってきますが。)
Re:17 Chromeシミュレーターは役に立たないこと多いから、ほとんど使わない。参考にする程度。バグは実機でしかわからないこと多いし。
新機種用意した方がテスト機としての寿命はやや長くなるけど、ユーザーの動向によっては、一つ前のモデルの方がいい時もあるし、難しいところだよね。
あげ
Re:18
iOSはバージョンによっても不具合が全然違いますよね...正直Androidより酷い印象ですw
個人の作品のテスト機の買い揃えはどこで妥協するかがポイントですよね。(全然今はAndroid1台しか無いですがw)
ホント難しいところです。