大切なのは、あの時一生懸命教えてくれたあの人の姿勢とか気持ちってことだべ。それが人を育てる。
俺も切実に感じてる。という俺も、相手の複雑怪奇な説明のノリに引きずり込まれるのか、自分の技量&理解不足のせいなのか、どこが悪いのか的確に指摘できないでいるので、余計に自分が腹立たしくなる。なんだか、スパッと解決できる方法を学べる本がないかな〜。
Re:3 Re:2 頑張ります。複雑奇怪な説明につられてこっちも説明出来なくなる分かり過ぎて…多分aのつもりでφとか言ってるので、いやaの話だよね?と聞いてみるんだけど、頑としてφで続けるので、合わせてφの説明始めると「この人また訳わかんないこと言い出したわ」みたいな目で見られる…解決方法あるなら学びたい。ほんとに。
Re:4 わかります。そんな時、理解できないのを相手のせいにしたり、凄く相手の人格否定したくなるけど、人格否定やったら全部終わりですよね。。。なので余計厳しい。え〜と、「タスクブレイクダウン」でググれば、なんか出て来ますので、これの研究をお勧め。どんな難しいことでも、細かく分けて、一つずつやっつけていけば、なんとか理解したり達成できる出来るって言うあれです。まず何が目的なのかはっきりさせる。何のことを教えているのか知らないけど、まず、常識レベルの語彙とそれぞれの違いをしっかり理解しているか確認。(初心者には「同じ」と思われれてしまう語彙に注意。)全体像を見せて把握させながらでOK。次に流れで順序を一から終わりまでを段階的に示していく。次に時間を置いて復習させて確認。あとは、自分でやらせてみる。
Re:5 細かくどうもありがとう!ぐぐってみますね。私ゃヘタレなので相手を怒ることができないんです…とりあえず、全体の流れはマニュアルとして渡していて、それを開きながら、画面のスクショプリントアウトして書き込みながら差異と細かい動きを説明してるんですけどね…。数人教えてきたけど、こんなに理解が遅い人初めてです。言葉の語彙に付いても勘違いしやすそうなので、4.5回説明して、説明の方向を変えてみたり、マニュアルに同じものは同じ色付けさせたりしてるんですけどね。ググったのを参考にもうちょっと頑張ります。
Re:6 「相手を怒ることができない」のは利点かも。ストレス溜め込まないようにしてくださいね。もしかすると学習障害の方かもしれない。それか、元々勉強が苦手な方とか。一定数いるので仕方がないです。かといって本人に「学習障害」のレッテルはってしまうと、本人にとっては本当の事でもショックで、非常によろしく無いですし。一応コツというか対処法があります。(「学習障害 こつ」で検索)何ができないのかをはっきりさせてから、本人に合わせた学習方法を探っていくみたいな感じかと。それでは、頑張ってください。
6 件の回答
大切なのは、あの時一生懸命教えてくれたあの人の姿勢とか気持ちってことだべ。それが人を育てる。
俺も切実に感じてる。という俺も、相手の複雑怪奇な説明のノリに引きずり込まれるのか、自分の技量&理解不足のせいなのか、どこが悪いのか的確に指摘できないでいるので、余計に自分が腹立たしくなる。なんだか、スパッと解決できる方法を学べる本がないかな〜。
Re:3
Re:2
頑張ります。
複雑奇怪な説明につられてこっちも説明出来なくなる分かり過ぎて…多分aのつもりでφとか言ってるので、いやaの話だよね?と聞いてみるんだけど、頑としてφで続けるので、合わせてφの説明始めると「この人また訳わかんないこと言い出したわ」みたいな目で見られる…
解決方法あるなら学びたい。ほんとに。
Re:4
わかります。そんな時、理解できないのを相手のせいにしたり、凄く相手の人格否定したくなるけど、人格否定やったら全部終わりですよね。。。なので余計厳しい。
え〜と、「タスクブレイクダウン」でググれば、なんか出て来ますので、これの研究をお勧め。どんな難しいことでも、細かく分けて、一つずつやっつけていけば、なんとか理解したり達成できる出来るって言うあれです。
まず何が目的なのかはっきりさせる。何のことを教えているのか知らないけど、まず、常識レベルの語彙とそれぞれの違いをしっかり理解しているか確認。(初心者には「同じ」と思われれてしまう語彙に注意。)全体像を見せて把握させながらでOK。次に流れで順序を一から終わりまでを段階的に示していく。次に時間を置いて復習させて確認。あとは、自分でやらせてみる。
Re:5
細かくどうもありがとう!ぐぐってみますね。私ゃヘタレなので相手を怒ることができないんです…
とりあえず、全体の流れはマニュアルとして渡していて、それを開きながら、画面のスクショプリントアウトして書き込みながら差異と細かい動きを説明してるんですけどね…。数人教えてきたけど、こんなに理解が遅い人初めてです。
言葉の語彙に付いても勘違いしやすそうなので、4.5回説明して、説明の方向を変えてみたり、マニュアルに同じものは同じ色付けさせたりしてるんですけどね。ググったのを参考にもうちょっと頑張ります。
Re:6
「相手を怒ることができない」のは利点かも。ストレス溜め込まないようにしてくださいね。
もしかすると学習障害の方かもしれない。それか、元々勉強が苦手な方とか。一定数いるので仕方がないです。かといって本人に「学習障害」のレッテルはってしまうと、本人にとっては本当の事でもショックで、非常によろしく無いですし。一応コツというか対処法があります。(「学習障害 こつ」で検索)何ができないのかをはっきりさせてから、本人に合わせた学習方法を探っていくみたいな感じかと。
それでは、頑張ってください。