-
1:ID:Ur63u7 · 2017-08-10

#質問 無知すぎるクライアントの扱い方。
WEB制作をフリーランスでやっています。
新しいクライアント様(A社)で、知り合いの紹介で仕事を頂いていますが、WEB制作のことを勉強はしているようですがあまりにも無知すぎてどう接していいか困っています。
以前も同じようにWEB制作会社の営業をされてたそうなんですが、1から10まで説明しても理解していないというか…
衝撃的すぎるような質問が多くて、人はいい人なんですがその対応に疲れ切っています。
例えば…
●スマホに対応しない場合(PCサイトのみ)の場合スマホで見れますか?(自分のスマホで確認したらわかるはず)
●レスポンシブにせず、スマホ専用サイトを作るとすなぜ値段が跳ね上がるのですか?(その前にレスポンシブとスマホ専用が別物と理解していない。何度も画像付きで説明したり違いをせつめいしたサイトを見せても理解してないよう)
●ドメインを取得したのに見れないのはなぜ?(サーバの指定もDNSの設定もしていない。)
●サーバーの引越しをしたらメールが見れなくなった(当たり前。POPやSMTP、パスなどをお知らせ→設定方法がわからない)
●見積もりから追加があり、◯◯円追加でというと何で高くなるんですか?(これも当たり前、契約書、見積書に記載あり)

あまりにも初歩的すぎる質問が多いので、あらかじめこちらでも説明を人より多く、わかりやすく説明はするのですが、あまりにも理解されなくて…本やウェブで初心者向けの詳しくのってるサイトとかを紹介して、読んでくださいとお願いはしてるのですが。

今までこういうクライアント様に当たったかたはいますか?
どうするのがいいですか?

ただの新規なら今後の取引を考えるのですが、知り合いの顔もあり、すぐに切るのは難しい感じです。

WEB制作、プログラマあるある以上で手強いです。

15 件の回答

2:ID:Vo7AUo · 2017-08-10

説明料を上乗せした額を支払ってもらうしか無いですね。お金が出せないなら慈善事業じゃないので出来ませんって言えばいいのでは?

3:ID:Q25H5U · 2017-08-10

上4つはしょうがない。ネットの知識ゼロならそんなもんだ。問題は5つめ。レストランでコースを頼んだあと、ワインを別でオーダーしたらそれが無料になるかどうか解りそうなもんだが。そういう常識がない人間と仕事するのはつらいな。

4:ID: · 2017-08-10

Re:2
毎月の講師料みたいなの請求しようかな…て出せないと言われたら、「慈善事業ではないので」と言って切るか…

5:ID: · 2017-08-10

Re:3
料理やら、建築、車などに例えて(中学生でも理解できる)その場はわかりましたというのに、分かってないんですよね。
本音「あなたは物覚えも悪すぎて、この仕事向いてません」と伝えたい…
値上げして、クラから切って貰うのを狙おうか…

6:ID:qbZdzP · 2017-08-10

いちいち説明に手間かかる人はやっぱりいますね。売ろうとしているサービスの価格やどのタイプで制作するかどうかなどの説明は相手の理解度は関係なく仕方ないと思います。
ただ、サーバーコントロールパネルや何かのソフトなどの操作方法のレクチャーは簡単なものでも有料にします。または代行できるものは先に代行手数料を見積もって、質問される度にうちで代行しますよ、と伝えます。

7:ID:GQfQda · 2017-08-10

うちのクライアントなんてメールすらまともに送れなんだぞ
その状態でECやりたがってるんだぞ

8:ID:FvWbzK · 2017-08-10

これくらい理解できて当たり前って考えを捨てること。
何もできてなくて当然と思うと優しくなれる。

9:ID:p1apYF · 2017-08-11

Re:7
それもやばいですね。
例のクラも、ECサイトもやりたがってますが…小規模サイトでこんな調子なのでもう関わりたくないです(;´д`)

10:ID:p1apYF · 2017-08-11

Re:6
質問されるたび「有料で代行」はいいですね。チリも積もればじゃないですが、いらぬ手間がかかりすぎて時間ばっかりかかるので…使わせてもらいます!

11:ID:p1apYF · 2017-08-11

Re:8
分かってて当たり前とまでは思ってないので、丁寧に説明するのですが、同じ説明を何度もしないといけなかったりで、まだ30代前半なのに物覚えが悪いといいますか…。

クライアントが取引先に説明できないなら打ち合わせに同行させてくださいとまで言ってるんですがね…。簡単な伝言ゲームもできない感じです。

12:ID:XOIemt · 2017-08-11

逆に聞きたいですけど、例えばおうち建てる時に聞いたこともない専門用語(専門家からしたら初歩も初歩)出されたり、契約書類渡しただけですべてを読んで完全に理解までする、あるいはできると思います?お金払ってる側で。

「SRC造です。」「当初の見積もりから◯◯円追加で。」

あまりにも初歩的ですか?追加されて当たり前って思います??

質問ゼロで、あーSRC造ね、料金追加ねOK、って、あなたなりますか?そんな人いないでしょ。

私は個人事業者なのでwebも自分でいじってるのでまだこちらに出ている単語も分かりますけど、それでもレスポンシブってワード、すら?今知ったくらいです。

かつ、わかんないことはこの人に聞けばいいやと思えばわざわざ調べたりもそんなにはしませんよね。そういうのに答えるのが嫌なのであれば断るかコンサル料とるしかないのでは。

13:ID:GQfQda · 2017-08-11

Re:12
家建てたこと無いけど、賃貸マンションですら事前に調べまくってより良いところを探すよ。
専門用語を完璧に理解出来なくても、少なくとも「調べる」努力はする。
「ちょっとの期間住めればいいや」なら、適当なウィークリーマンション探すけどさ。

14:ID:OURIqo · 2017-08-13

基本この手の人って運用もやりたがらないから、やらないほうが得策な気もしますけどね。
なんか他人事でないから参考になりました。
しかし、結構この手の人も多いのもまた事実。

15:ID:TbSVIf · 2017-08-13

あーわかる。ITリテラシーとかデザイン知識ない地雷クライアントめちゃくちゃめんどくさいよね。ある程度教養あるお客さんしか契約しないようにしている。そんな時間ないのでね。自分で調べるの嫌だったらお金下さい。当たり前です。

まー上手に逆手に取るとね、お金持ってる無知クライアントならボれるだけボれるよ。
なーんにも自分で調べず丸投げしてる方が悪いんです。

16:ID:t3NX/O · 2017-08-15

相手から同等の知識で話をしてこない限りは探りをいれながら、専門用語を使わないで
話をすすめるのがコツだとおもっています。

そういった時間をとても費やすので、同業者でない場合の制作料金は格安では商売になりません。
業者価格と一般価格、この差が昔はあったとおもうけど、クラウドのおかげで単価がむちゃくちゃなんですよ。

コメントの受付は終了しました。

一緒に読まれている質問

ページ上部に戻る