決まったものを売らないといけない業者は相手のニーズに合わせたものは用意できないから、提案型は出来ないだろうね。
言われたものしかやらない会社。オペレーション専門の会社もあるからね。
うち、提案型の営業だけど、相手の言いなりになることも多く、成約率が高くなり
Re:2 wordpress組み込みます、とかそういうイメージですかね。にしてもこのご時世でコンテンツですら提案しない制作ってあるんでしょか。
Re:3 そこにクリエイティブは生まれるのでしょうか。見極めるときのセオリーとかあったら教えて欲しい
Re:4 続きがきになります!!!
Re:5 提案の意味が違います。ほとんどの営業マンは「自分が売りたいものを」提案しているわけです。しかし、本当に必要なのは「客が買いたいもの」を提案するのです。そしてWebでのお問い合わせなら既に客が買いたいものを教えてくれているわけです。だから、その買いたいものに対して「買った方がいいよ」と説明するのです。これが営業です。仮に客が買いたい物を言ってこない場合はどうすればいいでしょう?飛び込み営業やテレアポがそれになりますが、その場合は「何がほしいのか?」を聞けば良いんです。つまりアンケートですね。別に2回めに売っても良いのにほとんどの人は1回目に売ろうとします。だから失敗するのです。
相手にあわせて提案しないんだったら「テンプレート販売」みたいな表現になるんじゃないのかな。
8 件の回答
決まったものを売らないといけない業者は相手のニーズに合わせたものは用意できないから、提案型は出来ないだろうね。
言われたものしかやらない会社。オペレーション専門の会社もあるからね。
うち、提案型の営業だけど、相手の言いなりになることも多く、成約率が高くなり
Re:2
wordpress組み込みます、とかそういうイメージですかね。
にしてもこのご時世でコンテンツですら提案しない制作ってあるんでしょか。
Re:3
そこにクリエイティブは生まれるのでしょうか。
見極めるときのセオリーとかあったら教えて欲しい
Re:4
続きがきになります!!!
Re:5
提案の意味が違います。ほとんどの営業マンは「自分が売りたいものを」提案しているわけです。しかし、本当に必要なのは「客が買いたいもの」を提案するのです。そしてWebでのお問い合わせなら既に客が買いたいものを教えてくれているわけです。だから、その買いたいものに対して「買った方がいいよ」と説明するのです。これが営業です。
仮に客が買いたい物を言ってこない場合はどうすればいいでしょう?飛び込み営業やテレアポがそれになりますが、その場合は「何がほしいのか?」を聞けば良いんです。つまりアンケートですね。
別に2回めに売っても良いのにほとんどの人は1回目に売ろうとします。だから失敗するのです。
相手にあわせて提案しないんだったら「テンプレート販売」みたいな表現になるんじゃないのかな。