シンボルロゴとタイプフェイスが上下で構成されたロゴデザインの場合、ほぼほぼ上にシンボルロゴ、下にタイプフェイスという構成になってるように思うのですが、なにか理由とかあったりするのでしょうか。
タイプフェイスの方が重要度が低いからでは
理由のないデザインはデザインじゃない。というのは置いておいて、その理由がみんな同じかどうかなんて誰にも分からないし、同じである必要もないわけで、この質問はかなり野暮だと思うよ。
自分はロゴマークの上にロゴタイプを配置したロゴを作ったことあるよ。そのロゴの持つメッセージに「〜を支える、運ぶ」というのがあったからロゴタイプがロゴマークの上にあるとコンセプト的にもビジュアル的にもしっくり感があった。
で、質問に対する自分の答えだけど、ロゴマークの上いロゴタイプを持ってくる理由が、たいていの場合はないからじゃないかな?ビジュアル的にもロゴマークの下にロゴタイプの方が安定感あるし、一般的でもあると思うし。
ロゴの下にキャッチコピーなんかが入ってる場合は、ロゴありきでコピーが後付って場合が多いのも理由として大きいと思う。
タイプフェイスが説明文的な役割になってしまってるからじゃない?左にロゴマーク、右にタイプも同じだよねNIKEやappleみたいにロゴマークだけで認知されるまでのブランディングは結果論だもんね
タイプフェイスはだいたい横長の棒のようなシルエットだから下に置くほうが安定感があっておさまりがいいからでは
上に置く特別な理由がないから。あれば当然置いていい。あと正確には「シンボルマーク」と「ロゴタイプ」な。
レスしろよ、ゴミ主
みんなの回答 8 件
タイプフェイスの方が重要度が低いからでは
理由のないデザインはデザインじゃない。というのは置いておいて、その理由がみんな同じかどうかなんて誰にも分からないし、同じである必要もないわけで、この質問はかなり野暮だと思うよ。
自分はロゴマークの上にロゴタイプを配置したロゴを作ったことあるよ。
そのロゴの持つメッセージに「〜を支える、運ぶ」というのがあったから
ロゴタイプがロゴマークの上にあるとコンセプト的にもビジュアル的にもしっくり感があった。
で、質問に対する自分の答えだけど、ロゴマークの上いロゴタイプを持ってくる理由が、たいていの場合はないからじゃないかな?ビジュアル的にもロゴマークの下にロゴタイプの方が安定感あるし、一般的でもあると思うし。
ロゴの下にキャッチコピーなんかが入ってる場合は、ロゴありきでコピーが後付って場合が多いのも理由として大きいと思う。
タイプフェイスが説明文的な役割になってしまってるからじゃない?
左にロゴマーク、右にタイプも同じだよね
NIKEやappleみたいにロゴマークだけで認知されるまでのブランディングは結果論だもんね
タイプフェイスはだいたい横長の棒のようなシルエットだから
下に置くほうが安定感があっておさまりがいいからでは
上に置く特別な理由がないから。
あれば当然置いていい。
あと正確には「シンボルマーク」と
「ロゴタイプ」な。
レスしろよ、ゴミ主
関連するトピックス