見積もり後、制作途中で当初より作業が少なくなった場合はご請求はどうするのが普通なのでしょうか?例えばグロスである程度の見積もりを出していた状態で、数ページ作る必要が無くなったor先方で巻き取る(ベースのデザインができているため)といった場合です。なんかそのまま安くするのは腑に落ちない気がするのですが、皆様どうでしょう?
減額対応するか否かは、営業的な判断かと思います。既に決まった金額で発注を受けているわけですから、作業が減っても減額対応する必要はありません。まぁ、状況判断で臨機応変に応じますね。私なら。
作業が増えれば当然のように追加を請求するだろう。なら減ったなら減らしてあげる方が良くはないか?
採算が合う範囲なら減額するよ
ページ単価で見積もりをしており、ページが減った場合は進んで減額を申し出る。見積の出し方による。また、今後もお付き合いしたい相手かによる。減額の金額による。
きちんと確認せずすみません、グロスで見積りでしたか。なにかと腑に落ちないのであれば、そうとうしたてにでて、具体的に、この部分は減ったが、この部分は想定より工数がかかったなどと理由を話して相談をする。ただ、依頼主との関係性がまだ出来上がっていない状態だとしたら、次に頼むのやだなと思われちゃうかも。
あなたが発注側だったら普通どうしてほしいか考えれば答えは出るでしょう。
自分なら作業時間次第で金額が変わる印象を付けて値引きます。もしくは、次回の作業をその分サービスする約束します。工数換算はフェアにした方が、工数オーバーの時も交渉しやすくなります。
発注書をもらっていれば、その時点で変える必要はない。ただ、人情もあるし長期的な営業判断もあるし、好きなようにしたら良いよ。
みんなの回答 7 件
減額対応するか否かは、営業的な判断かと思います。既に決まった金額で発注を受けているわけですから、作業が減っても減額対応する必要はありません。
まぁ、状況判断で臨機応変に応じますね。私なら。
作業が増えれば当然のように追加を請求するだろう。
なら減ったなら減らしてあげる方が良くはないか?
採算が合う範囲なら減額するよ
ページ単価で見積もりをしており、ページが減った場合は進んで減額を申し出る。
見積の出し方による。
また、今後もお付き合いしたい相手かによる。
減額の金額による。
あなたが発注側だったら普通どうしてほしいか考えれば答えは出るでしょう。
自分なら作業時間次第で金額が変わる印象を付けて値引きます。もしくは、次回の作業をその分サービスする約束します。工数換算はフェアにした方が、工数オーバーの時も交渉しやすくなります。
発注書をもらっていれば、その時点で変える必要はない。ただ、人情もあるし長期的な営業判断もあるし、好きなようにしたら良いよ。
関連するトピックス