-
ID:YPFk8N さんの質問

見積もり後、制作途中で当初より作業が少なくなった場合はご請求はどうするのが普通なのでしょうか?
例えばグロスである程度の見積もりを出していた状態で、
数ページ作る必要が無くなったor先方で巻き取る(ベースのデザインができているため)といった場合です。
なんかそのまま安くするのは腑に落ちない気がするのですが、皆様どうでしょう?

みんなの回答 7 件

ID:Ht0N5n さんの回答

減額対応するか否かは、営業的な判断かと思います。既に決まった金額で発注を受けているわけですから、作業が減っても減額対応する必要はありません。
まぁ、状況判断で臨機応変に応じますね。私なら。

ID:mn0oX6 さんの回答

作業が増えれば当然のように追加を請求するだろう。
なら減ったなら減らしてあげる方が良くはないか?

ID:ZcckoE さんの回答

採算が合う範囲なら減額するよ

ID:SZknzJ さんの回答

ページ単価で見積もりをしており、ページが減った場合は進んで減額を申し出る。
見積の出し方による。
また、今後もお付き合いしたい相手かによる。
減額の金額による。

ID:SZknzJ

きちんと確認せずすみません、グロスで見積りでしたか。
なにかと腑に落ちないのであれば、そうとうしたてにでて、具体的に、
この部分は減ったが、この部分は想定より工数がかかったなどと理由を話して相談をする。
ただ、依頼主との関係性がまだ出来上がっていない状態だとしたら、次に頼むのやだなと思われちゃうかも。

ID:vufnlx さんの回答

あなたが発注側だったら普通どうしてほしいか考えれば答えは出るでしょう。

ID:U4MqLE さんの回答

自分なら作業時間次第で金額が変わる印象を付けて値引きます。もしくは、次回の作業をその分サービスする約束します。工数換算はフェアにした方が、工数オーバーの時も交渉しやすくなります。

ID:zj8FUj さんの回答

発注書をもらっていれば、その時点で変える必要はない。ただ、人情もあるし長期的な営業判断もあるし、好きなようにしたら良いよ。

最終更新日:2016-02-26 (2,013 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る