クライアントがパソコンに疎い場合、「インターネットが見られないんだけど…」「メールの設定ってどうやるの?」とパソコンサポートセンターのような質問までされます。仕方の無いことなのでしょうか?また、皆さんはどんな対応をされているのか教えてください。
ありますね。私の場合は、30分くらいで解決しそうな内容であればサービスで対応します。それ以上は「私こういったことに詳しくないので…」とごまかして、サポートセンター業務をしている会社を紹介します。簡単なことであれば「特別にタダでやります」と借りを作っておくのもビジネスかなと。
ありますね~! そうゆう方には、線引きの説明が必要かと。 作業のオマケで、即答できるものならある程度は応えますが、あまりたくさんあるようでしたら、『管理費』か『サポート』代として別途ご請求させていただきます、とお伝えして、料金とります。 基本、請求は自分の作業時間ベースです。
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ありますね。私の場合は、30分くらいで解決しそうな内容であればサービスで対応します。それ以上は「私こういったことに詳しくないので…」とごまかして、サポートセンター業務をしている会社を紹介します。簡単なことであれば「特別にタダでやります」と借りを作っておくのもビジネスかなと。
ありますね~! そうゆう方には、線引きの説明が必要かと。 作業のオマケで、即答できるものならある程度は応えますが、あまりたくさんあるようでしたら、『管理費』か『サポート』代として別途ご請求させていただきます、とお伝えして、料金とります。 基本、請求は自分の作業時間ベースです。
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