Web業界あるあるについて語ろう。
例) アサイン日が納期&公開日。
「月曜日までに急ぎで!」と、金曜の夜に連絡があり、急いで仕上げて月曜朝に連絡するも音沙汰なし。3日ぐらい経ってようやく連絡が来る。
あるある。なんでも「なる早で」「急ぎで」と口癖のように言うけど、実際ノープランの考え無しというパターンのひと、きらい(´・∀・`)
あるある。
そういう人は切ってる。
会社のボスがそれで困る。
あるある
おっさんフリーランスの雑談の引き出しが病気ネタばかり
あるある探検隊!あるある探検隊!
それはフリーランスに限らずおっさん共通ではww
共通なんだけど、うちの取引範囲だけかもしれないけどおっさんフリーランサーって病み上がりの人多いんだよね。
提供素材がいつまでたっても揃わない
そのせいで最終納期がおくれるのに、なぜかこちらが怒られるという
テキスト自分で考えるから、とか言って絶対に出来てない。メールは迷惑メールフォルダに入れられている。or間違って捨てられる。URL送りますんでチェックしといてください⇒隣で立ってない限りしてくれない
「0時公開で」かなー。最近はちゃんと「公開時にクライアントさんは公開された事を確認できるんですか?」と返して10時とかに公開するように誘導してる(・∀・)
こういうトピってホント雑魚だなーっていっつも思う
はーい
時限切り替えにはしてるけど、一応正常確認しましたよってエビデンスとして一通り動作チェックしてクラにはメールしてる。一応、契約時には、原則平日9時~18時の更新のみでそれ以外は別途料金見積ですって明記してるけどさ。
本気で0時にチェックしてくるクライアントもいて、しんどいけどな。
帰宅前にお客さんから「数分で終わる軽めの修正」と依頼が来るも、原稿を見ると全ページ作り直し。(軽めっていう時に限って、膨大な数)土日祝日と有給返上で何とか作り直す。しかも、次第に要求が増えて、新規制作時の2~3倍以上の制作コストが掛かっているのに、料金が発生するのはおかしいと言う始末。
「プロならお客さんに負担をかけるな!高品質を無料でするべきだ!それがプロだろ?」と説教される罠www
お互いに底辺を形成しとる
できる限り、誠意をもって対応しているのに、「Webのヤツって使えねえよなぁ~レベル低っ、俺がビルダーで作った方がレベル高いのできるわwwww」というクライアントさん。で、すかさずに技術的な話をすると「横文字やめてくれる?俺素人だから!」と都合よく素人で逃げる。
舐められる制作側が雑魚
「ですよねー、最近は簡単にそれなり物が作れますから、ビルダーでお作りになられるのもよろしいかと思いますよー^^」「メールフォームとかブログとか面倒そうな物ございましたらそれだけでも設置いたしますよ」って言っときゃいい。
カッコつけてJavaScriptを「あぁ〜あのさ、Javaでさ、こう何かすごいやつ頼むよ!」と言ってくるクライアントさん。
そう、Javaでね!
ありすぎる
うちの代表もJavaって打ち合わせで言うから面倒
最悪のケース。求人に「Javaできる人」って書いて、Web制作会社にJavaエンジニアがやってきた。現場ではじめて、お互いどうしようという空気になった。
最悪のケースわろた。うちのボスもJavaって言うから身内同士ならわかってるからいいけどよそで問題おこさないか心配だ。
その逆(Javaの案件にJSエンジニア)こそが最悪のケースであり、なんでJava出来るような奴が制作会社に来たのか気になる。給料面で折り合ってるんなら別にすぐこなせるとは思うけどな。
複雑な所ほど、細かい仕様がない
複雑な所の仕様を決めないと切羽詰ってる時ほど、みんな関係無い話に逃避しようとする。みんな逃避したいので地味に盛り上がる。時計見て泣きたくなる。
「WordPress?そんな無料なの使うんじゃなくて、アメブロみたいなの作ってよ」→予算10万
アメブロのアカウント設定して専用テーマ作ってあげればご満悦なんでは。
いや多分、アメブロ並みのレベルを予算10万以下で求めていると思われ。
ランサーズならできるから
ほんとにこんなことあるの?未知の世界
雑魚な制作側がモンクラを産んでるだけ
雑魚という雑魚
それは業界あるあるじゃなくてここ限定だな。
クライアントの口車に乗せられてかなり安い金額 or ボランティアで請け負ってしまう。
それを雑魚という
仕事をややこしくするWebディレクター
それは伝書鳩という
みんなの回答 14 件
「月曜日までに急ぎで!」と、金曜の夜に連絡があり、急いで仕上げて月曜朝に連絡するも音沙汰なし。3日ぐらい経ってようやく連絡が来る。
おっさんフリーランスの雑談の引き出しが病気ネタばかり
提供素材がいつまでたっても揃わない
テキスト自分で考えるから、とか言って絶対に出来てない。
メールは迷惑メールフォルダに入れられている。or間違って捨てられる。
URL送りますんでチェックしといてください⇒隣で立ってない限りしてくれない
「0時公開で」かなー。
最近はちゃんと「公開時にクライアントさんは公開された事を確認できるんですか?」と返して10時とかに公開するように誘導してる(・∀・)
帰宅前にお客さんから「数分で終わる軽めの修正」と依頼が来るも、
原稿を見ると全ページ作り直し。(軽めっていう時に限って、膨大な数)
土日祝日と有給返上で何とか作り直す。
しかも、次第に要求が増えて、新規制作時の2~3倍以上の制作コストが掛かっているのに、料金が発生するのはおかしいと言う始末。
「プロならお客さんに負担をかけるな!高品質を無料でするべきだ!それがプロだろ?」と説教される罠www
できる限り、誠意をもって対応しているのに、「Webのヤツって使えねえよなぁ~レベル低っ、俺がビルダーで作った方がレベル高いのできるわwwww」というクライアントさん。
で、すかさずに技術的な話をすると「横文字やめてくれる?俺素人だから!」と都合よく素人で逃げる。
カッコつけてJavaScriptを「あぁ〜あのさ、Javaでさ、こう何かすごいやつ頼むよ!」と言ってくるクライアントさん。
複雑な所ほど、細かい仕様がない
「WordPress?そんな無料なの使うんじゃなくて、アメブロみたいなの作ってよ」→予算10万
ほんとにこんなことあるの?未知の世界
雑魚という雑魚
クライアントの口車に乗せられてかなり安い金額 or ボランティアで請け負ってしまう。
仕事をややこしくするWebディレクター
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