何かいい対応方法を教えて下さい。
先方から届いた画像のファイルが、横300ピクセル程度の小さい画像で、それをトップページの背景に使用するのですが、無理やり拡大すると画像がぼやけるので、「大きいサイズ(1,000ピクセル以上)を送ってください」と連絡した所、小さいものを無理やり拡大した画像を送ってきました。なので「小さい画像を拡大するとぼやけるので、他にありますか?」というと、持っていないとのこと。では「新しく撮影してください」と返信すると、少し間が開いて、また300ピクセル程度の小さい画像や、無理やり拡大した画像を送ってきます。ピクセルがわからないのかと思い、ファイルの容量を連絡しようと思いますが、元々大きいサイズを持っていないので、同じことだと思います。永遠こんなやりとりで埒が明かないので、何かよい説明方法などありますか?
みんなの回答 11 件
元画像をアイフォンで撮るとか。
とりあえず300ピクセルのままで作ればいいじゃん。気になるなら、後から差し替えってことで。こういうクライアントは、ある程度作ってあげないとわからないんだよ。そういうことの繰り返しで、君のコミニケーション力や、追加作業による金額等のビジネス交渉術が養われていくんだよ。わかるかな?
実際使って、「こんな風になるんですよ」って見せるしかないんじゃないですか?そういう人は「これでいいですよ」って言いそうですけど。
電話しろや。
十分な解像度の写真の撮影が困難でしたら、撮影スタッフを派遣しますが如何致しますか?
費用は撮影4時間までで5万円(機材費込、交通費別途)となります。
って言えば本気で撮るんじゃね。
ガチでわかんない人ならじゃあそれでお願いしますって言ってくるし。
写真用のテロテロの紙で印刷(キレイ設定)して、スキャナで高解像度(拡大)で保存。
後はフォトショで補正。
※最終手段
ないもんはない。じゃあ作るか、ありものでやるか、べつの方法にするか。
背景に別画像(フリー素材とかw)敷いて、前景に300pxの写真入れるとかは?写真によると思うけども
パターンにしな。
幅300のサイトにする
これだよ
アウトルックとかだと、自動で縮小して送られたりするから本人は気づいてないだけだったりするかもよ?
永遠こんなやりとりで埒が明かないのは、トピ主の返しが足りないからだよ。
冗長的な説明になることが多いかもしれないけど、俺ならくまなく説明するね。
だって、2度手間、3度手間のほうがばかばかしいもんね。
関連するトピックス