初心者の一応web担です。今忘年会プランのキャンペーンページを作っていますが、不明なことがあります。それはなぜ、一枚画像をわざわざphotoshopでスライスするのか?ということです。webサイトならまだ分からなくもないですが、更新のないキャンペーンページもスライスした方が良いのでしょうか?プロっぽいページを見てもやはりスライスされていますが、なんだか適当に切っているようにしか解読できません。もちろんスライスしなくても出来るのですが、それではいつまでも素人スキルから抜け出せないような気がしたので、長文すみません。スライスする意味とスライスする際の切り分けの基準を伺いたいです。
みんなの回答 12 件
スライスする意味とスライスする際の切り分けの基準を考えずに今までやってたのですか?
スライスの意味とイラレで作った画像について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3397290.htmlaltはどうすんのよ、って話。
スライスしないとコーディングできません。
コーディングしないとコンピューターはそのページに何が書いてあるのか読み取れません。
コンピューターが読み取れないってことは検索してもそのページが出てきません。
ページが出てこないってことは検索からユーザーが訪れません。
大きな画像だとプリントする時にうまく収まらなくて、そういう時はスライスしたいな、って思う。昔はコマ切れにして読み込みストレス無くそうとかあったけど、別に今だったら超でかい1枚画像でいいんじゃないかな。逆に面白くて。
iPhone、iPadでは大きすぎる画像は強制的に縮小されます。
iPhone、iPadのWEB開発で、画像サイズが小さくなる制限
http://ms2.seesaa.net/article/188621552.html文書構造とレイアウトの分離
キャンペーンページの場合はスライスはいりません。
1枚画像で容量が大きすぎると、制作者側のPCでは画像が見れても、ユーザーのしょぼいスペックのPCでは真っ白で見れなくなります。表示に時間がかかることも、だいたいの人は数秒も待てず見ないでページを閉じます。
キャンペーンでも、リスティング広告など出したり、販促物でそのキャンペーンページURLへ誘導できるならわりとあり。メーカー名商品名、キャンペーンなど検索でもひっかかるようにしたければスライスしてある程度のタグづけコーディングをする。
大至急!3分でページ作ってくれ!ならスライスの必要はないです。JavaScriptで動きをつけたい、ロールオーバーで色変えたいとかインタラクティブにしたいときはスライスが必要です。キャンペーンページ単体でのSEO技術とかはどうでもいいです。
すみません、まだこのサイトに慣れていなくて下のお二人の回答のみだと思って回答してしまいました。そのため変な回答になってしまいスミマセン。他意はないのであしからず。ご回答下さった皆様、貴重なご意見ありがとうございました。(トピ主)
文書構造だけじゃなくて、環境にもよると思うよ。閲覧対象にガラケーとかスマフォが入っているんなら、まだまだ3Gの多い中、そんな迷惑な話ないよね。まあ、スライスしたからどうのって話ではないけど。
関連するトピックス