個人で Web サービスを広げる・紹介する際にどういう事をやっているかを教えてください
スタートダッシュは、影響力の大きな有名サイトや著名なブロガーにサイトを紹介いただけるかどうかが鍵になるので、リリースの案内を直接メールします。中でもGIGAZINEさんは、個人のサービスも積極的に紹介してくれる印象があります(ネタ系は特に掲載の確率が高いです)。
GIGAZINEに掲載されると、掲載初日はおおよそ1~2万人のアクセスがあります。
あとは、はてブのホットエントリーを狙います。はてブのトップに掲載されると、こちらもやはりおおよそ1~2万人の集客を見込めます。ただ、ホットエントリーに載るかどうかは、大手サイトに紹介されるかどうかにかかっている気もしますので、とにかく最初はリリースを出すことが大切かなと思います。
はてブの新着エントリーは、比較的狙いやすく、効果もそこそこ(100アクセス程度)あります。短時間でブックマーク数を集めることが必要になりますので、ソーシャルメディアを活用して一斉に告知します。個人的には午前11時~12時くらいに告知するとユーザーが集まりやすい気がします。
TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを活用しない手はありませんので、サイトにはツイートボタンやいいねボタンを必ず設置します。
いいすね!
Webサービスの性質にもよりますが、とにかく最初は「自らの手を動かす」ことがとても大切だと思います。僕の場合は、最悪1人でもコンテンツを充実させていけるサイト設計(当サイトの場合は「まとめる」という機能、とりあえず自分1人でも更新していける)をするように心がけています。
みんなの回答 8 件
スタートダッシュは、影響力の大きな有名サイトや著名なブロガーにサイトを紹介いただけるかどうかが鍵になるので、リリースの案内を直接メールします。中でもGIGAZINEさんは、個人のサービスも積極的に紹介してくれる印象があります(ネタ系は特に掲載の確率が高いです)。
GIGAZINEに掲載されると、掲載初日はおおよそ1~2万人のアクセスがあります。
あとは、はてブのホットエントリーを狙います。はてブのトップに掲載されると、こちらもやはりおおよそ1~2万人の集客を見込めます。ただ、ホットエントリーに載るかどうかは、大手サイトに紹介されるかどうかにかかっている気もしますので、とにかく最初はリリースを出すことが大切かなと思います。
はてブの新着エントリーは、比較的狙いやすく、効果もそこそこ(100アクセス程度)あります。短時間でブックマーク数を集めることが必要になりますので、ソーシャルメディアを活用して一斉に告知します。個人的には午前11時~12時くらいに告知するとユーザーが集まりやすい気がします。
TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを活用しない手はありませんので、サイトにはツイートボタンやいいねボタンを必ず設置します。
Webサービスの性質にもよりますが、とにかく最初は「自らの手を動かす」ことがとても大切だと思います。僕の場合は、最悪1人でもコンテンツを充実させていけるサイト設計(当サイトの場合は「まとめる」という機能、とりあえず自分1人でも更新していける)をするように心がけています。
Webサービス公開時のPRで気をつけた5つのこと - Startupよもやま話
http://syomoyama.posterous.com/cytajppr5自分もWebサービスを作ったりするのですが、やっぱり宣伝が大事ですよね。えがちゃんは無名時代にどうやって宣伝してきましたか? -...
http://theinterviews.jp/egachan/2181681関連するトピックス