-
ID:KUj5TN さんの質問

ほぼ、完成。UPチェック後のお話しです。

文面の変更 txt 変更ぐらいならオマケでしてもいいとは思いますが、
cssの変更もともなうtxt変更、画像変更(サムネイルぐらいの大きさ)
が 後のせで 次から次へととめどない場合。

どうやってみなさんは 顧客に食い止めにかかりますか?

また、料金はどれぐらいとりますか?

みんなの回答 6 件

ID:NLgaSh さんの回答

軽微ではありますが追加作業ですので、時給5,000円いただきます

ID:KUj5TN

ありがとうございます。 ですよね

ID:ECXcD8 さんの回答

恐れいりますが、ご依頼内容は有償サービスとなります。
ただ、こちらの説明不足などもあり、お客様にあらかじめご理解いただけなかった部分もあるかと思いますので、今回に限り、無償サービスとさせていただきます。

このタイミングで変更の可能性のある箇所を網羅してもらう。
有償サービスを宣言してシャットアウトするのではなく、無償の範囲内で最良の選択をしてもらい、その上で、足りない場合は快く有償サービスを利用してもらう。

ID:D5Hnbw

>今回に限り、無償サービス
てんこ盛りで変更の可能性のある箇所を指摘されたらどーすんの?

ID:svQKMI

このヒトみたいに、あくまでも、ニッコリ笑って、低姿勢に、ていねいに、しかし有料であることを伝えるのがいい。

いちばんいけないのは、キレてしまうこと。相手はただ単に作業の範囲内だと思っていただけなので、キレられる理由が分らない。

ID:D5Hnbw

キレる制作者って多いのか?だから社会性がないとか言われるのか?

ID:ECXcD8

>てんこ盛りで変更の可能性のある箇所を指摘されたらどーすんの?

クライアントの要望がどの範囲までのものなのかはっきりさせるのが目的。
有償・無償の切り分けはまた次の段階の話。
少なくとも、自分の面倒をいかに減らすかが目的じゃない。

ID:lpOpwP さんの回答

無償はないね。
そもそもデザインの合意をもらってるからコーディングしたんでしょ?
その段階でデザインに関わる部分の修正が出ているならクライアントのチェックが甘かっただけ。クライアントの責任。
(元々最終アップで社内上層確認したいとか、最後に修正はあるかもみたいな布石を打たれているような例外もあるけど。)

一度合意をいただいている部分の修正ですので○○円いただきます。が当然かと。
料金はそのサイトをいくらで受けてるかに寄るから、それにそった金額感で出せばOK。

ちゃんとお金もらう話しといたら食い止めなくてもいいんでは?
気が済むまでつき合ってあげてお金もらったらいいよ。

ID:M4xtvc さんの回答

検証期間や瑕疵の契約書がないの?

ID:0wT3E9 さんの回答

ほぼ完成であって完了ではないので、
食い止めると言うのはおかしい。
あくまでの受注範囲の内容だろうよ。

ほぼ完成時の変更であっても
二度手間になったとしても
想定外の変更量だとしても
単純にトピ主の段取りが悪いだけなので
責任を持って作業しないとだろうね。

ID:D9i1A5 さんの回答

説明不足だったとしても、相手の段取りも悪いので、全てこちらの責任ということはない筈です。契約書がない場合はお互い様ですから。

ID:ECXcD8

そもそも、その段階で責任を明確にすることはあんまり重要じゃないと思うよ。話を前に進めて、今後も健全なお付き合いをすることが目的であって、責任の話はただの道具かと。

最終更新日:2013-11-18 (2,851 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る