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最近、連絡手段としてSkypeを使うことが求められます。通話ではなく、チャットのほうです。チャット中、相手が打ってるのを待たないといけないし、別のことができないし、思いつくまま五月雨式に修正が来たりしてすごく効率がわるいんですけど、みなさんはチャットでの連絡を求められる事って多いですか?最近は普通なんでしょうか。
電話しましょうか、と言っても、チャットで大丈夫ですと言われることが多いです。上手く断りたい。。。

みんなの回答 17 件

名無しさんの回答

チャットこそ別のことできるし、ログ残るから言った言わないにならなくて楽だけどなあ…。
五月雨式に来るのは「取りこぼしがあると困るからまとめてよこせ」か「自分がやりづらいからまとめてよこせ」って言えばいいんじゃ?

名無しさんの回答

親しい仲の人とはSkypeを使ったりしますが、
普通って事は無いと思います。

でも便利で良いと思いますよ?

トピ主さんは単純にやり方が下手なだけだと思うよ。

名無しさんの回答

なるほど、個人的にはメールか電話で連絡できたほうがいいんですけど、そうなんですね。ありがとうございました。

名無しさんの回答

LINEじゃないだけマシっすよ。

名無し

LINEは本当かんべんして欲しい。プッシュ通知で文頭だけ読んで既読にせずにおいたりする…

名無しさんの回答

弊社はチャットはいれてないんです、以上。でばっさり断ればいいかと。

名無しさんの回答

私は耳が聴こえないので、チャットという技術はとても便利ですね。特殊な事例ですが。

名無しさんの回答

仕事中なら打ち合わせをこまめに入れたらいいんじゃない?

実際には打ち合わせなんてないんだけど

とかしなければ、いきなりちゃっとをやめるのは難しいんじゃない?

そもそもチャットでお客と仕事をすることじたいありえないけど。

最後までやり通すしかないんじゃない?

名無しさんの回答

自分の場合は相手側との兼ね合いでGoogleTalkを使うことが多いですが(サーバ側にログをまとめて残せるので、マシンに関係なく過去ログを検索できるため)、仕事上忙しい人は取り込み中の表示を上手く使ってますね。

チャットの場合、重要度が高く即時性が求められる内容に限るか、もしくは細かいニュアンスをすぐに確認したい場合に限っています。

チャットであっても、相手側の時間を拘束することに変わりはないので、その辺りを考慮してもらえない人とはメールでお願いできますか?とやんわりとお願いするのが良いかと思います。

なお仕事の内容にもよりますが、ToDoのやり取りに関してはチャットワークのようなToDo管理機能のあるツールを使うのも一つの手かと思います。

名無しさんの回答

状況に併せて使えとかしか言いようがないな。。
長文が必要な内容に、チャットは明らかに向かんだろ。

名無しさんの回答

ヘッドセットは駄目なので?

名無しさんの回答

うちの会社は、役職持ちや、出張が多い人、遠隔地に居る人のみ、チャットを利用してますね。一般従業員はチャットを禁止しています。
1フロアに人が固まってる職場なんで、チャットよりは直接言った方が早いので、特に問題は出てませんね。
言った言わないの議論を回避するため、重要なことは口頭以外にもメールで送っておくという文化です。

名無しさんの回答

作業中はメールとかスカイプとか全部切ってます。相当集中できるのでおすすめ。

名無し

「メールで送ったんだけど見た?」という見た前提で突然電話が来たりするので、見てないことの方が今は面倒かな派。まぁどういう仕事してるかにもよるのだろうけど。窓口業務やってる人なら切れないよね。

名無し

窓口な人はもうしょうがない。おれ窓口じゃないから作業中は電話も出ないし。

名無しさんの回答

ちょうどいいトピックだ。

Chatwork使ってる人っている?あ、ステマじゃないよ。
今まではメール+電話+Skypeでよく仕事してたんだけど、最近入った仕事でChatworkを使いたいとの話ではじめて導入(というかWebアプリなんだけど)。

使いこなせてないんだろうけど今のところメール通知機能がついたチャットみたいな印象なんだけど、以前にすげー便利みたいな記事?をいくつか見かけたんだけど、そこまで革命的だとは思えなかった。
どう使ったらより便利に感じられるんだろう。タスク機能とか?そういうやつ?

名無し

とりあえず言えるのは「他人のトピックを乗っ取るような人間には、どんなツールもまともには使えんでしょう」ということでしょうか。そういうのは、新しくトピック作って質問しましょうよ。

名無しさんの回答

チャットの長所は、リアルタイムに対応できるところにあるはずだけど、逆にその部分が仇になるかもしれない。
メールなどの「文章」は、読み返すことによって間違いを発見し、修正することができるけど、チャットを含めた「会話」は、読み返しができないので間違いを発見し、事前に修正できない。
ログが残るチャットは、むしろそこが問題になるかもしれない。ケースバイケースで使い分けたいね。

名無しさんの回答

「五月雨式に修正が来たりしてすごく効率がわるい」って、それを相手に言わないと、どんなツールを使おうが、改まることは無いと思います。

名無し

仰るとおりだと思います!

名無しさんの回答

あなたの秘書じゃないんで、纏めてからメールで送ってください。
無理ならバックログとか、ああいうサービスを使うのがいいかもね。

名無しさんの回答

Redmineみたいなソフトを導入してみては?
チケットなどで、バグ管理ができます。

最終更新日:2012-10-14 (6,266 views)

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