-

ウェブサイト納品後、翌々月支払いとかどう思う?ありえないでしょ?

みんなの回答 27 件

名無しさんの回答

それはありえないですけど、契約書交わしてないのもありえません。

名無しさんの回答

たまにあります。締め・支払いの都合だそうですが、ブラックくさいです。

名無しさんの回答

よくあるよ。代理店から流れてきた仕事はだいたいそう。

名無しさんの回答

あるある。困るよね

名無しさんの回答

代理店はよくあることじゃないかな~

名無しさんの回答

ちゃんと期日どおりに払ってくれたら、それでいい。

名無しさんの回答

翌々月払いとか引き受けないしw

名無しさんの回答

結構普通だと思いました。
月末に納品する→その月末の20日が締め日で間に合わないから翌月末締めの処理に回される→翌々月10日の支払い
というパターンが多かったです。で、下請けにはそのお金を元手に支払うから、その月末に振込。

名無しさんの回答

は?常識じゃね?

名無しさんの回答

基本は翌々月。

名無しさんの回答

結構ありますね!大切な事は何で翌々月払いなのかを把握しとく事だと思います。翌月でも翌々月でも契約通りに支払ってくれれば何の問題なし!

名無しさんの回答

よくあることじゃんw
まー、経理上そーなってるだけで、早く金欲しい言う貧乏クライアントには翌月払ってあげてるけどね。

名無しさんの回答

これって釣りなの?

名無しさんの回答

納品書と請求書出して、支払いは翌々月の先方の指定日が普通じゃないかな。

名無しさんの回答

そういう契約なら問題ない。嫌なら契約しなければいい。
問題に発展してしまうのは、交わした契約が遂行されなかったとき。
翌月支払いの契約が翌々月支払いになるのは問題だね。

名無しさんの回答

仕事を選べるなら受けないでもいいんじゃない?

お金に余裕があまりないなら受けるべき!
BtoBかBtoCによって変わるでしょ

名無しさんの回答

トピ主は契約書とか交わさないの?

名無しさんの回答

よくあることだけど、相手が大手でなければ、入金はやめてもらう事は、案外カンタンにOKしてくれるはず。
トピ主は、知っててなおその商習慣に異議を唱えているんじゃないの?

名無し

そこまで深読み

名無しさんの回答

必要経費を前金で貰う場合だってあるんだから、嫌なら納品した直後に支払ってもらうようにすれば?

名無しさんの回答

翌々月末があり得ないって、どんだけキャッシュフロー弱いの?

名無しさんの回答

下請法では受領から60日以内に支払うことが定められていたと思いますので、特に契約書面等で支払期限がそれよりも前に定められていないのであれば、通常の範囲内かと思います。

お金周りのことについてはここで聞くより簿記会計等のサイトで聞いたほうがいいですよ。

名無しさんの回答

こんなん見つけたので、興味があればどぞー。下請法についても書いてるよ。

フリーランスになってから知った事アレコレ。 - CSS HappyLife

http://css-happylife.com/archives/2012/0926_1833.php
名無しさんの回答

初期段階、契約締結前に詰めるべし。手形決済をメインにしている業界なんかは半年後希望ってケースもある。

名無しさんの回答

すごく普通にあります。最初に確認しておけばいいのでは?

名無しさんの回答

普通じゃないですか?どこも結構自転車ですよ

名無し

どんな自転車ですか

名無しさんの回答

普通ですね。もしそれがいやなら仕事を請け負う前に支払い時期の交渉をしましょう。

名無しさんの回答

クライアント側も、翌々月で入金されたお金を、そのまま他の支払いに回すことは結構あります。
何で、そういった会社が固まってる業界や地域などは、翌々月が一般的になってる感じですね。
もちろん、そうでない業界も多いですが、「有り得ない」と言ってしまうほど少ない事例ではありません。

最終更新日:2012-09-29 (18,406 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る