複合商業施設のWebサイトを制作運営しています。ショップのキャンペーン情報の扱いについてみなさんのお考えをお聞きしたく質問させていただきました。
サイトのコンテンツとして、各ショップからキャンペーン情報などを提供していただき、ショップニュースとして掲載しているのですが、キャンペーン期間が終わると削除してほしいとの依頼があります。削除理由は、過去の情報が掲載されていると、お客様が混乱してしまう恐れがあること、次のキャンペーンが前回のキャンペーンより見劣りする場合やキャンペーン期間が過ぎて元の値段に戻したことがわかった場合、買い控えが生じるケースが考えられるからとのことです。一方、制作運営側は情報を削除することに疑問をもっています。キャンペーン情報はCMSで管理しているのですが、SEO対策としてコンテンツ量を増やすことを目的としたブログ的なコンテンツに位置づけています。またその情報は、メルマガやTwitter・Facebookにも投稿しているので、一度投稿してしまうと、完全に削除することは難しく、ソーシャルからのリンクが切れてしまうのでもったいないのではと考えています。今後、キャンペーン情報を削除していくことにすると、全く情報がないショップページができてしまうことも考えられます。全ての情報には、何日時点の情報ですと併記しており、キャンペーン情報には、期間が記載されています。また、お客様からは過去の情報についての苦情はいまのところありません。
以上のことから、ショップのキャンペーン情報はどのようにして管理すればよいと思いますか?
削除すべきでしょうか?残すべきでしょうか?ショップ側の削除理由も理解できるので対応を悩んでおります。他複合商業施設のサイトを見ると削除しているところの方が多いように思います。
マーケティングやディレクションの観点からの意見や制作者としての意見、ショップ側の意見、お客様側の意見などをお待ちしています。よろしくお願いいたします。
みんなの回答 17 件
写真などの提供素材に関して、ずっとサーバー上にあげてていい、というフリーなところばかりですか?
消去した方が良いと思いますね。
ユーザーの為のサイト作りを心がけましょう。
自分は終わったキャンペーン情報を掲載したままにするのは反対です。
理由はショップ側の意見と同じでユーザーが混乱するからです。
管理側のエゴでコンテンツが作られるサイトは成功しないと思います。
誰のためのサイトなのかを考えれば答えは出やすいと思います。
すみません追記いたします。
トップページには、過去のキャンペーン情報が掲載されることはあまりありません。トップページには最新の記事何件を表示するといった感じで、過去の記事は自動的に埋もれるようにしています。過去の記事を見るには、下層ページのショップページに表示されている、ショップニュース一覧から見ることができます。今回はショップニュース一覧に表示されているキャンペーン記事を削除してほしいとの依頼です。よろしくお願いいたします。
システムが修正できるなら「終了フラグ」を設定できるようにして、そのフラグがたっている場合は「終了しました」的な画面を表示後リダイレクトさせる処理を入れてもらうとか。終了フラグ以外にリダイレクト先のURLも設定できると良いかもですね。
そのサイトは誰のためのものなのか。 ユーザーのため?それとも検索エンジンのため?それとも… それを考えれば自ずと答えは出るかと思います。
僕は制作会社の意見に賛成です。
SEO対策の意見は重要視するべきだと思います。
混乱させるのが嫌であれば、終わったキャンペーンページの目立つ部分に
「このキャンペーンは終了しました。」と記載させれば良いと思います。
過去に色んなキャンペーンをしている実績自体が、新しいユーザーを増やすきっかけになる事も十分ありえます。
キャンペーン実績もない施設より、色々なキャンペーンをやっている施設のほうが魅力的だとユーザーは感じると思います。
私が実際に運営をお手伝いしている案件では、終了後1ヶ月は終了しましたの表示で残し、1ヶ月過ぎたら削除しています。
1ヶ月間残すのは、プレゼントキャンペーンの場合、ユーザーさんが応募した内容について、当選発表の時期とか確認したい場合があるそうなので。
削除する場合は、削除されたURLにアクセスした時に最新の情報へ誘導するなど、手当てをきちんとしておく必要があるかと思います。
年中ずっとキャンペーンしたらどうでしょう?
>ユーザーのためのものではありますが、目的は販売促進のためのものだと考えています。
自分の場合は、ユーザビリティ第一です。それを犠牲に生かす機能はひとつもないと考えます。
基本的には、ユーザビリティを確保したら販売促進につながるという考え方です。
つまり、ユーザビリティを軸に販売促進も確保します。
トピ主の考え方で行くと、販売促進の為ならユーザービリティをも犠牲にするという考え方ですね。
極端な言い方をすると、その考え方は、法を侵しかねません。
嘘まがいの過剰な宣伝・喧伝でアクセスを増やす「売れれば何でもいい」という手法は、つまりトピ主のような考えが起源のはずです。
ユーザーの行動データがあればおのずと見えてくるんじゃないでしょうか。
SEO的な面や、リンクをたどったらベージが無かったという事を懸念しているようですが、その削除する事を躊躇させてしまう要因を調査すればよいかと思います。
実際に削除したキャンペーン情報に対してのアクセスがどれぐらいあるのか見てみればよいのではないでしょうか?
こういうのは理論よりもそれぞれのサイトに適した解決策というのがあるかと思いますので、もし複数の施設サイトを管理しているのであれば、消した場合と残した場合でどういう差が現れるのかデータを集めるのも有効かと思います。
俺は残すべきだと思うけどね。
SEO対策は重要。コンテンツ数と被リンク数を稼ぐには残すべきでしょ。TwitterとFacebookになげてんなら被リンクもあるだろうし、他のブログからの被リンクもあるんじゃない?古い情報は埋もれるようにしてんなら大丈夫でしょ。苦情もないみたいだし(笑)でも実際は削除するしかないんじゃない?テナントからの依頼は拒否できないでしょ(笑)
レスポンスが404なら無効リンクでしょ(笑)俺がキャンペーンのことを紹介したブログ書いたとして、リンク先消されてたらなに消しとんね~ん!って思うけどな。ブログやってないけど(笑)
なんかもうあなたの精神衛生上の問題になってきててどうでもいいです。クライアント不在、ユーザー不在。単なるグーグルとあなたの問題。
ユーザービリティの観点からいうと、過去のキャンペーンを残す残さないのは、そこまで大きな問題では無いと思います。
最終的には、クライアントに委ねる事になると思いますが、クライアントには、過去のキャンペーンを残す事で、SEO的なメリットとSEO以外でのマーケティングな部分のメリットをしっかり伝えた上で、クライアントに決めてもらうのがいいと思います。
しっかり伝えた上で「消したい」という判断をクライアントがするのであれば消す方向でよいと思います。
クライアントに嫌な思いまでさせてまで残す必要はないと思います。
私個人的には残したほうがいいと思うので、クライアントがどちらか迷っていたら残すように進めますが
キャンペーン中にレビューを取る。(取らせる)。
過去のキャンペーン(格納庫?)はレビュー結果を合わせたコンテンツ形式にする。
「安くて」や「お得でした」等のコメントの絶対量も増やせるし客からしたらレビューを見るために覗いているという自覚も与えられる。
先月の1番人気キャンペーン結果は○○店舗さんのバーゲンでした!と聞けば契約店舗は頑張らざるを得なくなる。
自発的にキャンペーンを打ってくるようになった店舗を評価して参考にさせ、説得材料にする。
よっぽど暇なんだろなあ
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