皆さんはワイヤーフレームを作る場合、エクセルとパワポならどちらを使って作りますか?エクセルはサイトマップや文章などと一緒にして最終的に一括で管理するのに役立つと思いますが、ワイヤーフレームを書きやすいのはパワポだと思います。恐れ入りますが、アドバイスお願いします。
どちらか2択なのでしたら、パワポですかね。パワポでするなら、スナップ効かないようにしないと、私は無理ですが。
ありがとうございます。参考になります。
作りやすい方で作ればいいんじゃ・・・と思いますがそれでは答えになってないでしょうね。どっちかなら私はパワポです。でもFireworksでざっくりやっちゃ事もあります。まぁソフトは道具なので、使われるのではなく、使いましょう。
そうですね。色々と考えたのですが、今回はパワポにしました。
こういう作業こそイラレなんですけどねえ…
そうですね。クライアントがイラレをもっていればありかもしれません。
昔はVisio使ってましたけど今はcacooですかねえ。
やはり、Cacooが便利ですよね。
パワポでも可ですが、Keynoteですね。Keynoteで作ってクライアントへの配布時はPDFにします。A3で出力しないとまともに見られないような巨大な画面遷移図を付けたりする場合は、そこだけExcelを使ったりします。
確かに用途によって使い分けたほうが良いですね。
客向けで大量に印刷しやすいのはパワポです。ただ、サイトが長い場合、どうしてもはみ出たりするので、社内向けで制作向きなのはエクセルがいいかと思います。
参考になります。ありがとうございます。
みんなの回答 6 件
どちらか2択なのでしたら、パワポですかね。パワポでするなら、スナップ効かないようにしないと、私は無理ですが。
作りやすい方で作ればいいんじゃ・・・と思いますがそれでは答えになってないでしょうね。どっちかなら私はパワポです。でもFireworksでざっくりやっちゃ事もあります。まぁソフトは道具なので、使われるのではなく、使いましょう。
こういう作業こそイラレなんですけどねえ…
昔はVisio使ってましたけど今はcacooですかねえ。
パワポでも可ですが、Keynoteですね。Keynoteで作ってクライアントへの配布時はPDFにします。A3で出力しないとまともに見られないような巨大な画面遷移図を付けたりする場合は、そこだけExcelを使ったりします。
客向けで大量に印刷しやすいのはパワポです。ただ、サイトが長い場合、どうしてもはみ出たりするので、社内向けで制作向きなのはエクセルがいいかと思います。
関連するトピックス