W3QはBiztterに生まれ変わりました!
Web制作に関するお悩みはBiztterへどうぞ!

Biztterで質問する

ID:BmcXBY さんの質問

フロントエンドの仕事してます。
このフロントエンド業界の著名人を見ていると、確かに技術力は高い、深く広く様々な事を知っていて発信されていて素晴らしいなと思います。
ただ一方その方々たちがその技術で何を作ったかはあまり知りません。世の中に爆発的な流行を生み出したとかインパクトを与えたという事例は少なく感じます。世の中というのはエンジニア界隈だけじゃなく、一般の多くの人々にとってという事です。
この原因を考えてみると、その人達自身が世の中を変えるようなサービスを生み出す為にはどうしたら良いだろうと考える割合は少なく、いま流行っている技術をさらに洗練させるにはどうすべきだろう、に注力しているように思います。

これって元々の本質からちょっとずれているなと感じてます。技術を洗練させる事が大事だというのは分かります。ただ著名な方こその高い技術を活かしてもっと世の中を変える為にはどういう仕組みが大事でとか、そういう発信もあって良いし、そういった発信はこの業界に入ったばかりの方にとってもとても有意義なのではないかと思った。そういう投稿です。(決して妬んでいるわけではないですからね^^)
海外とかはどうなんでしょうね。
みなさん、どう思いますか?

みんなの回答 8 件

ID:6QzJOw さんの回答

恥ずいな。
もっと肩の力抜けよw

ID:j4Qx5G さんの回答

客あっての仕事だからな。自分が作ったって言えない案件は多いさ

ID:CTgV9o さんの回答

誰のことを言ってるのか分かんないけど、雇われかどうかでぜんぜん違うだろ。
雇われている場合は、駒にしかすぎないんだから、どんな知識や能力があろうとも、雇用側に汲み入れられる(開発効率とか開発の未来とかを考える)のが本文であって、1ユーザーを幸せにする余地なんてないよ。

ID:f5zOH9 さんの回答

そんなん自分が考えて自分がやればいいじゃん…
とは思うけど、気持ちはわからなくもない
Reactがどーだ、npmがどーだとか、やり方の話にエネルギーを使いすぎてて、せっかくの頭がもったいないなぁと思う。
海外も平均すると似たようなもんだと思うけど、のびのびやってる人はやってるなぁとは思う。きっと、日本人が20代後半になって見えてくる世界を10代のうちから見てるんだろうな。

ID:qhgQjv さんの回答

例えば世の中に爆発的な流行を生み出しているサービスって何?
Facebook、Amazon、インクタグラム、LINE、国内だとメルカリとかDMMとか、ヤフオクとか。
分かりやすいとこで言えばこういうものだよね。
これを生み出したのは誰?経営者だよね。
クライアントから金をもらって作ったのではなく、自分で資本を用意して人を雇って開発したわけでしょ。
そもそもフロントエンジニアとか、いち技術者に爆発的な流行を生み出すことなんて出来ないんじゃない?
せいぜいサービスを生み出す会社に所属して、必要な一部分を担当することぐらいだ。

ID:YxEfB7 さんの回答

UIUXのことだと思うがそんなの色々やってるでしょう。
新しいデザインの試みは著名な方々はやってるけど実際、それがまさに試みなので突飛だから面白くはあるけど世界には普及しない。
世界に普及するようなUIUXは巨大企業がやってく役割なんだよ。

ID:.7xGYa さんの回答

この商売始めた10年ほど前は君の様に志高かったけど、最近は暇つぶしのゲートボール感覚でゆるくやってるぜ。

ID:6QzJOw

これが正解

ID:qhgQjv さんの回答

追加でマジレスすると
海外、特にシリコンバレーなどは日本より投資文化があるから「世の中を変えるようなサービス」に対して投資家から融資を獲得できる。
だから作る方も余計なこと考えるより「価値のあるもの」をシンプルに追求できる。もちろん競争も激しいけどね。
日本では「世の中を変えるようなサービス」を作ってもシリコンバレーほど融資がつかないし、金額も小さい。それより「海外ですでに実績のあるサービスの日本版」を作るほうが融資がつきやすい。
5年前の状況はこんな感じ。今は国内もまた変わってきてるだろうけど、今の状況は良くわかんない。

最終更新日:2017-03-19 (1,455 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る