-
ID:IqWstd さんの質問

レンタルサーバ内のファイル(画像)をローカルにダウンロードをしなくてもプレビュー表示出来るソフトはありますか?

みんなの回答 9 件

ID:4LBVT. さんの回答

ありますよ。
ブラウザー

ID:XLGbbg さんの回答

FTPソフトではダメなんですか?

ID:IqWstd

FTPソフトで出来るんですか?
Macを使ってます。

ID:nIU8Y0 さんの回答

お ま え は な に を い っ て る ん だ

ID:IqWstd

どうしましたか?

ID:nIU8Y0

サーバの画像をサムネイルでプレビューしたいっていう要望は解るが、表示できたとしたらその時点で「一度FTPでローカルに持ってきてる」んだよ。二度手間でしかない。

ID:mycoLq さんの回答

今日のとんちスレ

ID:F16VYh さんの回答

さくらレンタルサーバの場合、契約すれば「***(任意).sakura.ne.jp」が割り当てられます。FTPでsample.jpgを「/home/***(任意)/www」にアップロードしたとします。
ブラウザのURL欄に「***(任意).sakura.ne.jp/sample.jpg」と入力すれば画像のプレビュー(閲覧)できます。
他のレンタルサーバでも大体同じようなもんです。

ID:F16VYh

説明不足な部分もあるけどこれで分からなければ諦めましょう

ID:E0ih7Y

親切すぎ

ID:IqWstd

これだと、画像のファイル名が分かっているという前提ですよね?
どんなファイル名がサーバにアップロードされているか分からない状況だと、どうすればいいでしょうか?

ID:F16VYh

トピ主の「プレビュー」っていうのは、windowsのエクスプローラのように縮小画像を一覧表示(プレビュー表示)できるってことですかね。それならブラウザ・FTP共に不可能ですね。ほんとトンチですね。
質問を読み解けば解決できると思ったんですけどムリですね。OS上の話とサーバー上の話がごっちゃになってます。

ID:IqWstd

すいませんでした。
プレビューとは、言わないのですね。
Macのプレビューみたいに、サーバ上のファイルのサムネイルを見る事が出来れば良いなと考えていました。

ID:F16VYh

windowsの話になるけど、フォルダ内サムネイルを見る時はリアルタイムに元画像から縮小画像を生成して表示してます。フォルダの中に重い元画像がいっぱいあると生成が追いつかなくて表示されない場合があります。一度生成した画像をwindowsの場合はThumbs.dbファイルに保存して高速に読み出せるようにする仕組みがあります。
で、サーバー上では上記サムネイルを生成する仕組みはありません。サムネイルを生成する仕組みをサーバーに組み込むか、phpなどを利用して元画像を一覧表示するかどちらかしかないかと。
【PHPでディレクトリ内の画像を表示】
papillon.jp.net/php/293

ID:yWXTix さんの回答

釣りだろ

ID:vEqc/o さんの回答

ftpソフトでそういう機能ついてるやつ探せば有るかもね。
なければ、自分で簡単なプログラムを組む。
フォルダ内のファイルを一括読み込みする関数を使えば全部ブラウザ上で表示できるでしょ。
そういう関数あるんじゃない?webの言語じゃないけどC言語ならあるし、webの言語でもそんな感じのあるでしょ。

ID:PlK0.M さんの回答

Yummy FTPっての使ってるけど出来るよ
ほぼMacのファインダーみたいな感じ

ID:Z96hBW

トピ主じゃないけど
Yummy FTPいいですね!
こういうワンクリックで差分だけアップロードできるFTP探してました!
ありがとう

ID:Z96hBW

Yummy FTPはpro買うべしですね!
(liteだと同期できない)

ID:hfJ16h さんの回答

ようするにリモートに対してfiler+viewerが欲しいってことかな。codaとかで十分できるけど、ないなら、.htaccessでファイル一覧表示を有効にしてブラウザで見るのが一番手っ取り早いね。

ID:IqWstd

ファイル名一覧というより、ファイルのサムネイル表示が見たいのです。

最終更新日:2017-03-16 (4,135 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る