総裁「Web業界の流行りはクズ」
いちゃった。正論だけど、http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2016/12/post_83.html
一般の人にわかりにくいデザインってのは、作り手側の自己満足だなと思うことはあるね。
ハンバーガーメニューの通じの悪さは衝撃だった。なんで分からないんだろう
初見ではわからず、タップして気づいたわ
あれって元々スペースが限られてるスマホ向けな訳でしょ?デスクトップでもあれが常時表示されるだけのワードプレステンプレ作ってるけど、デザイナーの****よろしく使いにくいと思いながら実装してますよ。
Web業界がクズの巣窟だからしゃーない
「とりあえず、ヤフーとか食べログとかクックパッドとか東洋経済っぽいのが大事だと思いました。」www
なんでもないようなことがしあわせだったとおもおうなんでもないよるのことにどとはもどれないよおるぅー
>「とりあえず、ヤフーとか食べログとかクックパッドとか東洋経済っぽいのが大事だと思いました。」.上記のサイト、スマホで見ると全部ハンバーガーメニューなんだがwwwスマホでまともにアクセスできないのに記事書くなよ。「とりあえず、クソみたいな記事で読んでるほうも悲惨だなと思いました。」
この人いいこと言うときもあるけど、今回にかんしてはまったく同意できないな。「しょせん日本ではakbとかエグザイルがメジャーなんだよ」みたいなつまらない開き直りと同じ。レスポンシブもハンバーガーメニューも理由があるし、それは「楽天メソッド」みたいな根拠のないチラシレイアウトとは別物だよ。.思い出して欲しいんだけど、ほんの10年前までは「日本ではガラケーが強いからスマートフォンは流行らない」「日本人にはiOSみたいなシンプルなUIは理解できない」みたいなことを力説するおじさんたちがたくさんいたんだよ? それが今じゃAppleAppleの大合唱だよ(それも腹が立つけど)。.「ヤフーとか食べログとかクックパッドとか東洋経済」こういうサイトって数年後には節操なくコロッとUI変わってたりすると思うよ。
楽天メソッドは根拠あるでしょ。今はもう陳腐化したかもだけど、ちゃんと楽天側のデータに基づいて反応がいいことが証明されてる。ハンバーガーメニューはクリック率10パーが平均値だとこれも証明されてる。もちろんサイトによるけど大まかに言えばね。オシャレさが商品価値につながるサイトならアリだけどそうじゃない場合、メニューへのアクセスがハンバーガーメニューだけってのは明らかに下手なデザイン。ちゃんと大事なメニューは本カラムにありつつ、ハンバーガーメニューも置いてあるのならいいけどね
なか卯のスマホサイトはどうだろ?ハンバーガーメニューがない珍しいタイプ。
こういうサイトが一番ベスト!わかりにくいオナにーサイトが多すぎる
シリカたんprpr
いや「WEBの流行りがクズ」ではなく「使いやすさ≠カッコよさ」が本題でしょ。
でも本文中にもあるけど、使いやすいって「慣れてるデザイン=他と同じ」なんだよ。ヤフーや楽天みたいに、既に集客力のあるサイトなら、別に奇をてらう必要は無い。むしろ既存ユーザーをどれだけしっかり掴むかが大事。
でも新規の無名サイトがヤフーのデザインにしてたら埋もれるだけっしょ。
その辺の使い分けをせず「猫も杓子もこのデザイン」ってやるのが問題なだけ。
この記事、公開当初にも話題になってたんで見ましたが、個別の背景とか条件とか全く無視してあまりにもおおざっぱに語っているんで、しょせんそんな程度の記事だと思います。たぶん、それも自覚した上で話題性狙いでのことでしょう(今更という感ありますが)。当時の「はてぶ」とか見ても既にそうした意見がちゃんと出ていて、納得してました。
ところでこの元記事の筆者さん、昨年Webのスクールで講師としてWeb業界のトレンドを解説されているのを見ましたが、(正確な文言を忘れましたが)選挙なんて行く価値ないとか、くだらないみたいなことを仰っていて、ものすごくガッカリしました。政治的なイデオロギーは関係ないよ…と言いたいところですが、しょせんそんな浅い見識でテキトーにモノを言ってる人かなという印象です。
オシャレってガマンなんだよ。カッコイイ服キレイな服は暑いし寒いし動きづらい。涼しくて温かくて動きやすい服は、パーティーには着てけない。そういうもんさ。
意外と納得できた
これで原稿費もらってんの?クズだなぁ
みんなの回答 12 件
一般の人にわかりにくいデザインってのは、作り手側の自己満足だなと思うことはあるね。
ハンバーガーメニューの通じの悪さは衝撃だった。
なんで分からないんだろう
Web業界がクズの巣窟だからしゃーない
「とりあえず、ヤフーとか食べログとかクックパッドとか東洋経済っぽいのが大事だと思いました。」
www
なんでもないようなことがしあわせだったとおもおうなんでもないよるのことにどとはもどれないよおるぅー
>「とりあえず、ヤフーとか食べログとかクックパッドとか東洋経済っぽいのが大事だと思いました。」
.
上記のサイト、スマホで見ると全部ハンバーガーメニューなんだがwww
スマホでまともにアクセスできないのに記事書くなよ。
「とりあえず、クソみたいな記事で読んでるほうも悲惨だなと思いました。」
この人いいこと言うときもあるけど、今回にかんしてはまったく同意できないな。「しょせん日本ではakbとかエグザイルがメジャーなんだよ」みたいなつまらない開き直りと同じ。レスポンシブもハンバーガーメニューも理由があるし、それは「楽天メソッド」みたいな根拠のないチラシレイアウトとは別物だよ。
.
思い出して欲しいんだけど、ほんの10年前までは「日本ではガラケーが強いからスマートフォンは流行らない」「日本人にはiOSみたいなシンプルなUIは理解できない」みたいなことを力説するおじさんたちがたくさんいたんだよ? それが今じゃAppleAppleの大合唱だよ(それも腹が立つけど)。
.
「ヤフーとか食べログとかクックパッドとか東洋経済」こういうサイトって数年後には節操なくコロッとUI変わってたりすると思うよ。
なか卯のスマホサイトはどうだろ?
ハンバーガーメニューがない珍しいタイプ。
丼ぶりと京風うどんのなか卯
http://www.nakau.co.jp/jp/sp/いや「WEBの流行りがクズ」ではなく「使いやすさ≠カッコよさ」が本題でしょ。
でも本文中にもあるけど、使いやすいって「慣れてるデザイン=他と同じ」なんだよ。
ヤフーや楽天みたいに、既に集客力のあるサイトなら、別に奇をてらう必要は無い。
むしろ既存ユーザーをどれだけしっかり掴むかが大事。
でも新規の無名サイトがヤフーのデザインにしてたら埋もれるだけっしょ。
その辺の使い分けをせず「猫も杓子もこのデザイン」ってやるのが問題なだけ。
この記事、公開当初にも話題になってたんで見ましたが、個別の背景とか条件とか全く無視してあまりにもおおざっぱに語っているんで、しょせんそんな程度の記事だと思います。たぶん、それも自覚した上で話題性狙いでのことでしょう(今更という感ありますが)。当時の「はてぶ」とか見ても既にそうした意見がちゃんと出ていて、納得してました。
ところでこの元記事の筆者さん、昨年Webのスクールで講師としてWeb業界のトレンドを解説されているのを見ましたが、(正確な文言を忘れましたが)選挙なんて行く価値ないとか、くだらないみたいなことを仰っていて、ものすごくガッカリしました。政治的なイデオロギーは関係ないよ…と言いたいところですが、しょせんそんな浅い見識でテキトーにモノを言ってる人かなという印象です。
オシャレってガマンなんだよ。
カッコイイ服キレイな服は
暑いし寒いし動きづらい。
涼しくて温かくて動きやすい服は、
パーティーには着てけない。
そういうもんさ。
これで原稿費もらってんの?クズだなぁ
関連するトピックス