-
ID:dnDNxm さんの質問

SPA(Single Page Application)に必要な技術要素として

  • URLのハンドリング
    と記載されていた書籍を見つけたのですが、URLのハンドリングはSPAに必須となるのでしょうか。
    URLのハンドリングはSPAに必須ではなく、戻るボタンが機能するようになるなど、あくまでSPAを構築する上での一つの機能だと思っているのですが、そんな事はないのでしょうか。

みんなの回答 3 件

ID:EdJiQq さんの回答

それはブラウザ。httpリクエスト無しに作れんよ。誰か補足お願い

ID:nQ5dmT さんの回答

URLと画面遷移を対応させなくても良いのでは?ということですよね?
.
そういうことでしたら対応させる事は必須ではないです。ですがURLと画面を対応させないと、直接アクセスしたい画面に遷移できなかったり、リロードしたら最初の画面から辿り直さなければならなくなってしまったりと色々と困ると思いますよ。
.
もし作ろうとされているサイトが4画面くらいの遷移しかないようなサイトであれば問題ない場合もあるとは思いますが。

ID:BIiEEt さんの回答

ユーザーに「戻る機能」を提供する役割と、Googleにリンクジュースを流す役割があるから、両方共いらないんだったら必須じゃないよね。
ただ、「戻る機能」は想像以上に有用だから開発者の思いつきで切り捨てるのは軽々かなと思うよ。たとえば、Gmailにも戻る機能は実装されているわけで。戻るというより、undoに近いよね。

最終更新日:2017-02-05 (3,220 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る