-
ID:C1.WHr さんの質問

【売れるコトより、知ってもらうコトに価値がある】キンコン西野くんが絵本を無料に。

やはりクリエイターは作品を無償で提供しなければいけないのか?
ビジネスをしてご飯を食べることは間違っているのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000045-dal-ent

みんなの回答 12 件

ID:u5zt29 さんの回答

やり方でしょ。次へ何か繋げるものがあるから無料で話題を作ってるだけでしょ。フリーミアムみたいなもんで成功も失敗も可能性はある。

ID:TDdY1Y

一般人はそれを「やり方」とは理解しない。
こう言う実績が積もることでクリエイターは空気の様な存在と認識されていく。

ID:Za1xzO

↑だから?そんなもんビジネスなんだから工夫は自由でしょ!
「クリエイターは空気の様な存在と認識されていく」
そう思ったんならお前はどうすんのよ?
儲けてる人はみんな工夫して儲けてるんやで。

ID:TDdY1Y

↑馬鹿なの?
一般人の認識の話をしてるんだよ。

ID:DGqiOt

一般人は理解しなくて当然。商売は儲けるところと投資するところとあるけど、大抵は企業秘密だし。今回のは分かりやすいマーケティングってだけ。

ID:Za1xzO

↑一般人の認識ってなんだw
頭わりーなこいつ。それも含めて工夫しろよ。まあおめーは無理だな。

ID:OfW3ks

TDdY1YmBqPEXって人、
地方のシャッター商店街のオッサンと
同じこと言ってる

ID:vfNeMq さんの回答

他で稼げてるヤツ、普段からかなり多めに稼げてるヤツはいいだろう。だが普通はムリだよ。

ID:bsk/jB さんの回答

話題作りやで。あと世間もそこまで、アホやないから俺らの仕事が無料になるとはならないよ。心配すんな。

ID:1GYSq1

中にはそこまでのアホもいるんだな

ID:ftilzm

マジデカ。

ID:6euCDG さんの回答

最近ではこの商法(フリーミアム、オープンソース)否定されてないか?知ってもらうだけの時間と損失考えれば、最初から適正価格で販売したほうが良いって言われてるような

ID:6euCDG

まぁ、キンコン西野程度の知名度があるから成功(しやすい)とは思うが、名前がないクリエイターがやるような事じゃないと思う。

ID:qony1N

今回の西野並みの成功はその知名度あってだね。ただ、ブログやSNSで自分の活動を公開し続けていれば、良質なものなら口コミである程度は認知が広まる時代なのは確かだよ

ID:6euCDG

口コミで広まるのに時間がかかりすぎるだろ。それまで無償で耐えられる体力(資金力)があるならまだしも、ほとんどは無理だろ。西野も絵本作家が本業じゃないし。

ID:0BV5BB

クリエイターなんて環境や方法の選択もセンスの一つだからな

ID:ftilzm

まあフリーミアムは規模がないと成り立たないからな。
ライバルを消してダントツ1位をとらないと googleみたいに。
でもなかなか難しい。
最近だとevernoteがフリーミアムでやってたけど、苦しそう。

ID:vGBwzO さんの回答

>やはりクリエイターは作品を無償で提供しなければいけないのか?
そうした人は「そうした方が利益がある」と思ったからそうしてるんでしょ。つまり、単なるビジネス戦略なのだから、「そうしなければならない」と変換される意味が分からない。

ID:5pMm9W さんの回答

クリエイターに限らず、今の仕事(スピードやら品質の高い商品を作ること)ができるようになるまでには、どんな人でも、時間や金銭的なコストを払っている。
その結果、提供する【仕事】に適正な価格を払うという意識は大事じゃない?
それを分ってるクライアントだってちゃんといる。
そういうクライアントを掴めるかどうかは自分次第でしょ?

クリエイトしてビジネスをするのは間違ってない。

ID:0BV5BB さんの回答

西野くんの場合、原画や本自体をフリーで提供してるわけではないよね。
目的のために閲覧環境を限定した上でフリーを利用したまで。

> ビジネスをしてご飯を食べることは間違っているのか

そもそも、クリエイターがその仕事や作品で食ってくことは「間違い」以前に簡単なことではないよ。今も昔も。

ID:EDprjG さんの回答

絵描いた人らに西野が金払ってるなら問題ないだろうけどね

ID:2y1Byb さんの回答

とろサーモン久保田がdisに使ってた「宗教を開こうとしている」が一番的を射てると思う。
良くも悪くも、西野は「宗教を開こうとしている」
自分のファンを作る、の行き着く先は「信者を作る」ってことだし。
西野のやり方はある種の正義があるけど、それを拒絶する気持ちも健全だと思う。

ID:tos9yq さんの回答

この作品は最初にクリエーターに500万支払われてますよ。売ったデータがその後どう扱われたかで一部の作画クリエーターが文句を言っているようですが、ルール違反はされてないみたいですし、嫌なら西野からの仕事は二度と受けなければいいのでは。

ID:tos9yq

もう一つ言うと、内輪でやり取り交渉すればいいのに、平気で船長を後ろから切りつける船員は、仕事人としては評価を得られないよ

ID:FaZ8AO さんの回答

そんなことより西野嫌い

ID:0BV5BB

ピーマンは食べれまちゅか?

ID:2y1Byb

俺も嫌い

ID:0BV5BB さんの回答

だいたい、西野と自分らを比較するなら吉本入ってテレビ出演してからだろ

最終更新日:2017-01-22 (1,566 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る