-
ID:IMg3xb さんの質問

WEB製作後の管理費について質問です。

今までは作って渡して終わりにしてました。更新は、単発であるときだけ連絡もらって更新しています。

毎月の定期収入に繋げたくて、月々の管理費や更新費みたいな名目でいくらかほしいところなんですが、
CMS導入して、サーバーとドメインはクライアントに直接取得してもらった場合、皆様はなんといって月々の費用を頂いているのでしょうか?

以前出会った人が、「個人事業でやってくれる人に制作費を払ったんだけど、コンテンツを出していなくて完成に至ってない。でも毎月管理費で3万円払ってる」と言っていました。
完成もしていないサイトの管理費で3万取ってるって詐欺じゃん、って思ったけど、それ以上になんて言ったらそんな風にお金取れるんでしょうか...

CMS導入してるってことは、いざというとき以外はお役御免な気がしてしまうのです。
上手な言い方があったら教えてください!

ちなみに私は、個人事業ではないんですが旦那がやってる会社でWEB部門ってことで一人でやってます。

みんなの回答 8 件

ID:NwqdCZ さんの回答

> CMS導入して、サーバーとドメインはクライアントに直接取得してもらった場合、皆様はなんといって月々の費用を頂いているのでしょうか?
システム保守やバックアップなどの名目で月額契約を結びます。
または、納品して終わりではなく、成果を目的とした契約にして月額費用を頂いています。

ID:Q.1LOa

自分もトピ主と同じ感じなんだけど、
米主はそういった月額費用で「じゃあ実際何をしてくれてるの?」って聞かれたらどうしてますか??

ID:NwqdCZ

システム保守の場合は、バックアップやCMS本体の更新、その他軽作業など。
成果目的の場合は、アクセス解析の結果を参考にサイト改善のサポートをしてますよ。ただし、必ず成果がでるわけではないので、定額報酬か成果報酬のどちらかをクライアントに選んでもらってます。
どちらも必ずしも必要ではないけど、その辺は上手いこと言って契約してもらってます。

ID:tOeXCY さんの回答

なんかものすごく薄っぺらい話に聞こえる。
当たり前なんだけど、請求には対価が必要。
名目の問題ではなく、トピ主(のだんな)に何を用意できるかが重要だろ。
そしてそれを人に聞いてどうする。
それとも、バックアップシステム組めない(用意できない)のに、保守する技術がないのに、それっぽい名目でふんだくろうと企むの?

ID:UNXYuX

ほんとそれ。クライアントのこと考えてないよね。自分だけ儲かればいいのか?
自分が何かを人に頼むとき同じことされたらどう思うかって話だよね。

ID:G28qRN

> 自分だけ儲かればいいのか?
せやで。

ID:tOeXCY

>せやで。
それならそれで全然かまわないけど、だったら他人に頼るなって話。
自給自足する力も知識もなくて、他人から養分もらって生きてるのに、よく恥ずかしげもなく自分だけ儲かればいいだなんて台詞吐けるよな。

ID:JGLDPL

楽して儲けるがモットーなもんでね。すまんな。
プライドとかないから平気なんやで。

ID:UNXYuX

自分だけ儲かればいいのか→せやで
とか言ってるけど、そういうスタイルなら別に構わんけど、そんな事してもたいして儲からん上に継続性もないって事もわからんほど無知なんやなあ。
出世できない制作者に共通して欠けてるのは三方良しって概念な。
つまり一言で言うとビジネスセンスが無い

ID:UPsIjk

一般的に評判を落とすことほど効率の悪い稼ぎ方はない。

ID:YWwp8v

ま、なんとでも言ってくれてかまわんで^^

ID:tOeXCY

>自分だけ儲かればいい
それは思想だから自由。でも、それを自分の中にとどめておけず、周りの人間に吹聴した時点(今回のように)で、誰の手も借りられないと思っておいたほうがいい。もし、その思想で、誰かに頼ろうとしているならば、相当矛盾してることに気づいたほうがいい。

ID:Aj3C/l さんの回答

俺はアクセス解析、seo、記事ネタだし、記事のスケジュール設定、コンテンツ企画、細かい修正、バナー作成は別途、週一の運営ミーティング、で月に8万かな。

今記事が増えて検索順位が上がり、制約も増えて感謝されてるわ。

ID:wrjzvr さんの回答

口先三寸でなんとかしようといういかにも他者に乗っかって生きてことしか考えてない主婦の考え方だなという感想

ID:i.M4tC

お前はそんなくだらねえことを言うためにこのトピ開いたのか
すこしはためになることを言いやがれってんだべらぼうめ

ID:UPsIjk

くだらないというか、むしろ同意。
厳しいコメントが続いたのも、根本が間違っていると感じるトピだからじゃないのかな。

ID:9hcLqy さんの回答

定期収入の話はもっと討論されるべき。否定する奴にめげずにどんどん意見だしてくれ

ID:SDYEC/ さんの回答

何個かプラン出してる。ざっくりとだけど
1.バックアップと軽い月次アクセス報告、テキスト更新○回無料、他見積もり
2.1+新規ページ追加○回無料、記事ネタ出し月○回
3.2の回数が多いバージョン
その他、ミーティングや機能追加などは別途見積もり って感じ。
数が増えれば保守だけでもけっこうな金額になるし、連絡も密になるから追加案件とかももらいやすい。逆に新規案件に手を出しづらくなるのが悩みではある。(フリーランスです)

ID:UPsIjk さんの回答

ECだと商品管理したり、バナー作ったり、企画ページ作ったりと毎月ネタ作れるけど、コーポレートだと、ある程度までやっちゃうと、そうそうネタがでない。
基本はコンテンツを作るのが仕事なので、その見直しだったり、新規企画の提案だったりをSEOの分析に基づいてやってます。ソーシャルメディアのゴーストライターをやることもありますね。結局運営ですよね。(つまり保守)ってことで基本的に作ったサイトは、すべて保守の提案をします。そしてOK貰ったとこからは毎月お金貰っています。
内容は、当然ですがクライアントにより様々です。

サーバーやドメインで貰うって、手数料くらいしか取れなくないですか?
それはホスティングサービスとクライアントでやってもらった方が理想的ですよね。私はwordpressを組んで納品ってだけで、月額をふっかけようってのはしません。小さい額の為に評判を失いたくはないですからね。

ID:n7td/1 さんの回答

トピ主の文面の至る所から「他人の仕事を詐欺といいつつ羨ましさ全開で、努力や施策をすることなく上手いこと言いくるめて金を取りたい」という醜悪な精神性が滲み出ていますねえ〜旦那さんをアレすると手っ取り早く金に変換できますよ〜ご参考までに*^.^*

ID:ASjxa5

なんだこの嫉妬くせえ書き込みはw

最終更新日:2016-12-20 (2,133 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る