-
ID:DgcODe さんの質問

Webサイト制作ってやる事多すぎね?最低限のサイト作るだけでも、
.

  • 仕様検討
  • デザイン作成
  • 下層ページデザイン
  • 画像作成(素材探しの時間含む)
  • コーディング
  • 文章作成(キャッチコピー、リード、ボディコピー等)
  • システム設置(お問い合わせフォームとかWordpressとか)
  • サーバ設置、設定
  • 動作確認
  • Webサービスの登録(GoogleAnalyticsとかサーチコンソールとか)
    .
    は必要なんだが。
    ワードプレス使おうがWiXとかのサービス使おうがやることは多いんだが。
    それで10万円以下でやってる奴大勢いるんだけど、それだけ費用対効果が悪いってこと?

みんなの回答 22 件

ID:4a4l.z さんの回答

だな。世間のせいにしたくないけど、紙以下になってきているな。
EC開けば儲かると思ってるやつ多いし。
うちらの業界ってそんなもんだ

ID:DgcODe

客観的に見て、たとえ中小・零細会社でも10万円は痛いはずだ。が、10万円以下の制作を依頼したとて費用対効果は悪い(ほぼない)
なのに、10万円以下で依頼したがる不思議。

ID:/aeX7K さんの回答

個人的には上げてる内容は簡単なものだけだし、そんなもんで商売やるなと思うけど、そもそも一人で手広くやれば費用対効果どころじゃないネット上のゴミが出来上がるのは当たり前だと思うよ?
客観的にみれば、サイトがどれくらいの利益を、どれくらいの間、どれくらいの確度で提供してくれるのかがわからないものならば10万円がいいところだよ。
お客さんはサイトが欲しいんじゃなくてサイトを持つことでの利益が欲しいわけなんだけど、何故かこの業界の大部分はその点を軽く見てる。
サイトを欲しがるのはあくまで企業なんだから、ビジネスの観点がない、ただの名刺代わりにしかならないものを高い金出すわけがない。

ID:RaAXCD

ほんとそれ

ID:DgcODe

俺があえて挙げてない項目(ディレクションとかマーケティングとか)を必要としていないのはクライアントでは?仮にそれを加えるなら10万以下なんてどうやっても無理だろ。

ID:RaAXCD

広報部が無いクライアントは素人だから、ディレクションとかマーケティングの必要性を知らないことが多いよ。
だから、必要としていないんじゃなくて制作側が提案してあげるんだよ。


  • トピ主が10万じゃ費用対効果悪いと思うなら、あなたが考える費用対効果が良いのはいくらなのか、それを提案すれば良いだけじゃない?
ID:JuJi1X

トピ主はクライアントが提案を必要ないと思ってるってことは提案内容が悪いか、信頼を構築できてないってことだよ。
信頼が何よりも重要だけど、客の立場で、1人の人間が手広くやってたら、どれも半端なんだなって思うでしょ。
提案にしても例えば、年100万の利益が50%の確立であがるであろう機能であれば期待値の50万ほどはいかなくとも、月2万ぐらいのサービスとして売れる。もちろんそこまで信頼を積み上げることが出来てればだけど、サイトは売って終わりじゃないからね。
企業よりは小さくなったけど、フリーになっても1つ1000万程度のサイトなら売れることはあるよ。ようするに客の立場になって利益を作れるかどうかだと思う。それがこの仕事の楽しいところなんだけど、デザインが良くて、更新が便利なサイトみたいな、制作側の立場に立ちすぎたサイトを売ろうとしてる人が多いんだよ。

ID:gFGut7

ただの名刺サイトが欲しいだけってとこも未だにあるよん。
利益はWEBなんかに頼らなくても確保できてる業界に多いけどね。
逆に10万のWEB一つで数十年食っていける利益を上げたいとか言ってるジャンキーも多いけど、それはただのギャンブルだよね。というかそんなこと出来たら、まずクライアントより先に自分でやるよね。
とにかく10万円ってのは、なんつーか、カジノでオールインした方が良いかもしれない。w

ID:DgcODe

> ID:JuJi1X5DTCVd
信頼構築って自己啓発本の受け売りをやたらと書くやついるけど、最初から信頼関係なんて築けないじゃん。それこそ何度か打ち合わせしたり、話し合ったりしてようやくって感じでしょ。んで、それで10万以下の見積なんて無理なわけで、「信頼関係を築く行為ができる=安売りにはならない」だと思うんだけどな。
>ID:gFGut7T0fU5R
そうなんだよね。無駄な事に金払ってる奴が多すぎるんだよ。無駄だと分かってて仕事受けてるクリエイターもね。

ID:9gkn7s

自己啓発本とかどうでもいいんだけど、トピ主のレスを見る限り、そもそもコミュ障害の気があるよ。
↑のレスのようにまず否定から入ってるけどそんなお子様な考えじゃ誰にも相手にされないで鼻で笑われるよ。
人間的なとこをまず学びなおしなさいな。

ID:DgcODe

自分の意見を言ったらコミュ障害か。すぐ何かに分類したくなるんだね。

ID:b/rMob

このブーメランっぷりハンパないな

ID:RaAXCD さんの回答

10万とかで受けてるのは
だいたい勉強中の人か、既製品だよ。
プロがオーダーメイドで
10万で受けることは無いよ。
やろうと思っても成り立たない。

ID:DgcODe

ところが前に価格調査した時は10~20万円で見積もりだしてくる奴が多い。ちょっとググれば分かると思うが、W3Qで「会社サイトでも最低50万」とか言ってる奴らの現実とはまるで違うことが分かる。

ID:RaAXCD

ちょっと考えれば分かると思うけど、オーダーメイドで10万ってことは日当2万として5日、5万なら2日しかかけられないんだよ?


  • それで大した仕事はできないよ。

  • あとは、運用で黒字化を見込むとか、いろいろビジネスモデルがあるんだよ。

  • 何も考えずオーダーメイドなのに安く見積もり出してるなら、最初に書いたとおり勉強中の人か、ビジネスが未熟な人。

  • あと、50万のコーポレートサイト案件なんて普通にゴロゴロしてるよ。その代わり何かに秀でてる、と思われてないとその価格では取れないよ。秀でてると思われてる会社にとって、その価格は普通。安いくらい。
ID:DgcODe

>それで大した仕事はできないよ。
だから「費用対効果が悪い」って書いたじゃね?

>あと、50万のコーポレートサイト案件なんて普通にゴロゴロしてるよ。
絶対「ゴロゴロ」はしてない。断言する。お前さんの言う価格帯は中小以上で儲かってる会社のレベルだ。少なくとも一芸に秀でてる奴が個人的に依頼されるのを「ゴロゴロ」とは言わない。

ID:RaAXCD

どこを見て話してるかわからないけど


  • 大前提として
    ビジネスの商品の価格帯ってのは
    ピラミッド状だよ。

  • 高いものを買う人数は少ないし
    安いものほど購入者数は多い。

  • 10万〜20万で取引されるものの絶対数が
    50万より多い、というのは当たり前の話。

  • でも
    他の業界と比べて特別少ない訳ではないし、むしろ多い方、ってことだよ。

  • 一芸に秀でてもいない奴が普通の価格で取引できる業界なんてこの世のどこにもないぞ。

  • あと繰り返すけど
    オーダーメイドで10〜20万じゃ大した仕事はできないから、その価格でビジネス成り立たせてるのは既製品だよって。
ID:DgcODe

じゃ、「50万以上の案件がゴロゴロしてる」という発言は撤回しろよ

ID:RaAXCD

ゴロゴロしてるじゃん

ID:DgcODe

俺の考える「ゴロゴロしてる」というのは、どこにでもあるし隠れてないって意味なんだけど。少なくともネットで検索すればゴロゴロ出てきてほしいんだがなぁ~

ID:RaAXCD

まあ、そんな言葉の定義なんかどうでもいいと思わないか?
私から見ると、トピ主はせっかく10万円で効果のないサイトが取引されてる現実に違和感を持ったんだから、それを良い方に活かすといいよ。
あと、業界全体が金額が安いことに憤慨している様に見受けられるけど、儲かっているところは山ほどあるし、トピ主の周りにそれが見られないってだけだよ。
もっと視野を広げていろんなステージの人と会っていけば、なんで儲かんないなんて考えてたんだろ?時間の無駄だったってなるよ。
疑問を持つことは良いことなんだから、プラスにね。がんばれよっ。

ID:DgcODe

良いこと言ってるな。ただ、俺の伝えたいことが半分ってところか。それは自身の文章力のなさを嘆く。

ID:diyV8d

>他の業界と比べて特別少ない訳ではないし、むしろ多い方、ってことだよ
ほんとその通りだと思うね

ID:RaAXCD

別に良いこと言ってないよ。
君の伝えたいことなんて全部わかってる。
君に足りないのは文章力じゃなくて能力な。
特に論理的な思考能力。
まあこれはもうどうにもならないことだから
嘆く気持ちもわかるよ。
可哀想だけど、同情するしかない。
ごめんね。

ID:/Aa2rp

>コメ主
相手の心情を指して「全部わかってる」なんて言葉を使えるのは相当な中2病能力者だな。すげーよ。典型的すぎて。

ID:DgcODe

こいつとか ID:nc/hUnQBwv3Yとか自分の考えと違うやつを罵りたいだけなんだよ。可哀想な人なんだ。ある意味そういう能力者なんだよ。

ID:ieyE8E

自分のコメント見てみろよ。罵ってるのはおまえだから。

ID:2tRs1W さんの回答

>> 客観的に見て、たとえ中小・零細会社でも10万円は痛いはずだ。
>> が、10万円以下の制作を依頼したとて費用対効果は悪い(ほぼない)

そのとおり。

>> なのに、10万円以下で依頼したがる不思議。

サイトが無いよりも、
効果はなくてもサイトがある、ということに
数万も払えるということ。

だから費用対効果の良いものであればもっと払える。

企業は費用対効果が良い投資先を常に探している。
儲かっていても儲かっていなくてもだ。

なぜなら、
経営とはお金を使ってお金を生む作業だから。

それなのにちゃんとした提案してくる会社が少ないから
仕方なく数万でしょぼいものを作っている。

ID:DgcODe

>効果はなくてもサイトがある、ということに数万も払えるということ。

この価値観が俺には分からん。なぜなら、「10万円以下で作ったサイトは現状維持」ではなく、「マイナスになる可能性もある」のにだ。消費者の立場で考えてみると、適当に作ったしょぼい・安そうなサイトの会社から商品を買おうとは思わない。年配者のみ対象としてる会社とか工場とか人目に触れないならまだしも、商品やサービスが人目に触れるならサイトとか広告の見た目はそこそこ重視するべきだと思う。

ID:2tRs1W

トピ主の考えは心配ご無用。
--
BtoBで取引している会社は別に
サイトがしょぼいからってマイナスにはならない。
会社概要と取引実績がテキストで乗っているだけで
サイトが無いよりあるだけの意味はある。
--
BtoCの会社はサイトは信頼性に関わるが、
そもそも10万以下で作ったサイトは
露出できず人目にも触れないからマイナスに成り様がない。
---
店舗などリアルビジネスをしているBtoCの会社は
サイトがしょぼくても別にリアル店舗の売り上げが落ちたりしない。
それより店舗のアクセス情報が載っているだけで
最低限の存在する意味がある。
---
しょぼいサイトがあなたの言う様にマイナス評価を受けるとしたら
すでに一定の売り上げが立っている
BtoCのネットビジネスを行っている会社が
しょぼいサイトを作って広告費を使って広めた場合のみ。
その場合、今より売り上げが落ちる。
でもそんなケースなどまず無い。

ID:DgcODe

コメ主よ、いつもその手の返信するやつの思想に「大手なら」という言葉が見え隠れするんだが。大手ならそもそも10万円以下でペーペーのデザイナーに依頼しようと思わんだろ。まず、大手抜きにしてベンチャーとか中小とかこれからBtoCでネットビジネスはじめる事を考えようや。いっつも前提が大きすぎるんだよ。

ID:RaAXCD

この文章を読んで、普通に中小に当てはまると思うよ。むしろ鼻から大手の話はしてないと思われる。

ID:RaAXCD

あと、起業したばかりのネットビジネス始める会社やベンチャーは、中小じゃなくて零細な。中小と零細は全然違うぞ。日本に中小どんだけあると思ってんの?パイは大きいよ。

ID:DgcODe

そら上から下まで言い出したらそうなるだろ。中小企業の定義が業種によってまるで違うんだから。
そして零細とかスタートアップを想定してるなら、なおさらコメ主の回答には違和感を覚えるがな。

ID:RaAXCD

2016年経済産業省データ
中規模 55万社
小規模 325万社

2015年インターネット白書データ
WEB制作事業社 2500社

白書のデータを仮に倍にしても5000社。
中規模って、年商5億〜30億はあるもんだよ。
サイトに50万くらい余裕で出せますよっ

ID:DgcODe

では聞きたい。余裕で出せるわりには「余裕で出してる情報」がネットで出ないのはなぜかね?逆パターンは官民問わず、定期的に話題になるというのに。

ID:RaAXCD

そりゃそういう仕事は口コミだからだよ。
ネットで調べた一見さんに依頼しないよ。
ネットで出てくるところは薄利多売でシステム化して商売してるから種類もターゲットも違うよね。

ID:DgcODe

逆じゃねーの?常連だからネットに情報出すんじゃねーの?だって、ネットではWebの仕事って安いとか負のイメージがあるけど、そうじゃないよって情報出せれば制作会社もクライアントも評判上がるじゃん。でもそうなってないよね?

ID:RaAXCD

とりあえず頭で考えるんじゃなくて儲かってる会社の社長と飲みに行けよ、んでいろいろ聞いてみな。
ネットにビジネスの本当の情報なんて出てないよ。
webの仕事が安いイメージなんて2ちゃんとかはてブとか偏った情報だろ?
そうじゃないよって誰に伝えるの?何の評判が上がるの?いろいろ抽象的だな〜
儲かってる人も会社も同じもの同士でつるむ、儲かってない人も会社も同じ。
トピ主は自分の周りの人脈と情報源を変えてみな、本当の姿が見えてくるよ。

ID:DgcODe

>ネットにビジネスの本当の情報なんて出てないよ。
なんで出ないの?糞みたいな炎上案件はよくつぶやかれているというのに、良い話に限っては一切でない(話題にならない)というのもおかしな話だな~
>webの仕事が安いイメージなんて2ちゃんとかはてブとか偏った情報だろ?
例えば「Webデザイナー年収」でもググってみたら?年収が低いってことは収益が少ないって事だろ?君は狭い範囲でしか物事を見ていないようだが、臭いものには蓋をしているだけでは成長しないよ。

ID:RaAXCD

そうか、大変だな〜君は

ID:DgcODe

結局、そういう落とし方で終わるのね。残念。

ID:RaAXCD

まあ俺に君を動かす事は出来んからね。
俺は大変じゃないので、ヒント貰えばいいだけなのに、勿体無いとは思うよね。
でもそれでいいよ、問題なし。

ID:DgcODe

別にお前に何も期待してないよ?それはお互い様でしょ。

ID:RaAXCD

俺はお前に期待してないから一回も質問してないよ。お前は何回もしてきたから教えてあげただけ。でもお前はバカなくせに頑なだから、自分の狭い視野で出した答えの同意者を求めているだけ。以上。もう教えてやんない。

ID:DgcODe

質問というかお前の矛盾を突いてるだけなんだがなぁ。天才様にはそれすら分からないか。

ID:nc/hUn

ここまで見て上げたけど、トピ主は引きこもってないでまず働いてみようよ。ネットググっただけでいい仕事出て来たら営業も仲介も存在しないでしょ。どの業界だってネットに乗せる情報なんてのは掲載する側にメリットがあるものだけで、あえて見ず知らずの能力も信用もない他人に儲かるモノを与えるはずがないし、ググるだけで見つかったのなら訳ありか詐欺だけだ。
ちょっと考えりゃわかると思うんだけど必死で獲得した儲かる案件を赤の他人にくれてやろうと思うかね?そいつがドタキャンしても、無能でも仲介者はリスクを負う。受注した案件がポシャったら積み上げた信用はガタ落ち、ネットで勝手に公開すりゃ守秘義務違反だ。
ネットじゃ絶対ググっても出ない理由があるんだよ。この業界問わず、働いてりゃ当たり前の常識を何度もトピ主は聞いてるんだから、ヒキコモリか学生のどちらかだろうが、まず外にでろ。1年仕事したらこのトピの人も優しくなるよ。

ID:nc/hUn

俺も含めてみんな親切すぎだな。

ID:DgcODe

>ID:nc/hUnQBwv3Y
本質がまるでわかってねーな。お前さ、自分の働く業界が「儲かってない!安売りだ!こんな業界に就職しても無駄だ!」って記事ばかりある状態でどうも思わねーか?
.
お前らの言うとおり、価格も安くなくて50万以上の案件がわんさかあって、努力すれば必ず結果が出て~って記事や情報が増えるなら、Web関係の仕事につきたいやつも増えるだろうし、優秀な人材も入ってくるだろうよ。個人やフリー、起業家なんかも優秀な人が集まるだろうよ。
.
でもそうなってるか?聞くのは「Webの仕事は安い。安売り過当競争」ばかりで、求人サイトの調査なんか見ても年収が低い。こんな状況で、Web業界に入りたい奴なんて少ないだろ。
.
そこまでお前考えてレスしてねーだろ?単に自分さえ良ければいい、自分の周辺・考えが全てだ、それに従えないはみ出し者は無能だと罵る。ほんと情けねーなお前は。

ID:RaAXCD

ほんと、俺も優しいわ笑
トピ主くん、ネットの記事って誰がどういう目的で書いてるか知ってる?
君は真面目で素朴すぎるから、世間のことまったく見えてないんだよ。
一つ一つのことを、理屈で考えてみな?
儲かってないっていう記事は、イライラしてストレス解消になるし、炎上してアクセス集められるから書くんだよ。
週刊誌が売れるのと一緒な。
じゃあ、「こうすればもうかります」っていう記事は、書いて得するのは誰もいないのね。ライバル増えるだけなんだよ。
「こうすれば給料高くなります」って記事は、人材紹介会社が書くのね。人材紹介会社が人集めて手数料儲けられるでしょう。
こんなこともわからず純粋に疑問持つのはいいけどさ、物事にはそうなっている理由があるんだよ。それを理屈で考えような。

ID:RaAXCD

そもそもこんなこともわからないようじゃ、君は根本的にデザイナーとか制作に向いてないと思うよ。

ID:b/rMob

トピ主は、
>聞くのは「Webの仕事は安い。安売り過当競争」ばかり
とか思い込んでそういう記事ばかり探して読んでるんだろうけど、声の大きい少数派、ノイジー・マイノリティとは思わないの?一般化する根拠も何もないのに、レッテルを張って型にはめて考えて、自分は本質が見えてるとか勘違いしてる。

ぼくちゃん大学受験に落ちた!
問題が悪い!試験管が悪い!世間が悪い!そもそも○×大学の受験はみんな落ちてる!だから就職も無駄だ!俺が本質的なことを語ってるのに誰も相手にしてくれない!ぼくちゃんは賢いの!って見える。
最近そういう子多いの?

ID:FAIVv2

論理的思考がゼロだと社会人に向いてないので、引きこもってていいと思う。

ID:s6IMFk さんの回答

1人1時間3000円かかるとして10万円を割ると33時間使える。
33時間をトピ主の要件に割り振ると。
0.5h ⇒ 仕様検討
6.0h ⇒ デザイン作成
1.0h ⇒ 下層ページデザイン
1.0h ⇒ 画像作成(素材探しの時間含む)
6.0h ⇒ コーディング
1.0h ⇒ 文章作成(キャッチコピー、リード、ボディコピー等)
5.0h ⇒ システム設置(お問い合わせフォームとかWordpressとか)
0.5h ⇒ サーバ設置、設定
0.5h ⇒ 動作確認
0.5h ⇒ Webサービスの登録(GoogleAnalyticsとかサーチコンソールとか)
で22時間。
システム設置が重くなりそうなので10h見込んでも32時間。
1日8時間働いたとして丸4日で、10万円の売上。
結構ぎりぎりだから打ち合わせ1回&デザイン修正1回までとか条件つければ何とか儲かりそうな雰囲気。妄想だけどね。

ID:DgcODe

具体的に書かれるとたしかになんとかなりそうだな。
ただ1点。ツッコミを入れさせていただくと、そうやって計画的に業務をこなせるのって、素人や学生デザじゃ無理だよ。そこそこの経験者じゃないと。
んで、経験者は果たして10万円以下でやるのだろうか?という疑問は残る。ま、ググると実際にあるからやってる奴もいるだろうが。

ただ、経験者が10万円以下でやる場合は、俺の言う「費用対効果が悪い」可能性は減るだろうね。

ID:diyV8d

なんと30分で仕様検討(笑

ID:ElK2p7

このスケジュール無理やろw
仕様検討とかクラとのやりとりで変わるものだし。

このスケジュールはダメだ。
余裕がない。机上の空論。

ID:JuJi1X

要件定義でまず、2営業日、仕様検討3日かな。
それ以外はテンプレで構わないからデザイン、コーディング、文章作成、お問い合わせ等は全部で1日。
サーバーのインフラ、DBチューニング、監視、負荷分散などは日数不明。
リリースまでに最短で半月だと思う。10営業日×3で150万。
利益乗せで300万かな。
普通に仕事としてやってるから300万以下はお断りしたい。
WPで十分なプロモーション系は100万ぐらいだろうけど、経験がないな。

ID:DgcODe

↑素朴な疑問だけど君に依頼したら300万以上の費用対効果はあるの?

ID:RaAXCD

300万以上の効果があるかどうか?は、
何を売っているか、商品によるんだよ。


  • 利益率や客単価がどのくらいの商品を扱ってるのか、最も売れ線の商品は何なのか、ライバルの状況はどうなのか、これまでの実績として月間どれだけ売れてるのか、または新商品なのか。市場の大きさや参入時期はどうなのか。

  • 箱の話だけする人多いけど、どんだけ最高の店舗を駅前に作っても、中国語教室とそろばん教室なら、利益が全然違うでしょ?

  • だから提案っていうのは、商品の中身をどれだけ分析できるかが、最も大きい要素なんだよ。

  • 最高の店舗を作るのは大前提だよ。

  • 店舗作りの話しかしてない人に
    費用対効果の質問をする方がおかしいの。
ID:9gkn7s

この業界は色んな顧客、売り方があるからね。
トピ主はきっとまだ学生なんだろうけど、経験積めばわかってくるよ。
会社で数年、起業して10年以上やってるけど、安かろう悪かろうでも買う客を相手にするしかない人たちと、300万であっても依頼が切れない我々じゃ噛みあわないよ。
外食産業だって牛丼とフランス料理を一緒にしないでしょ。

ID:DgcODe

> ID:RaAXCD4T05sj
>ID:9gkn7sHUHbKB
お前ら二人は人を否定するのが好きなんだなぁw
気が合うようで何よりです。

ID:OTjyiY

そもそも1人1時間3000円ってのが、かなり安くね?
超弱小やバイトの人件費レベルじゃん。
スケに至ってはバッファもないキツキツだし、これだけ上手くことが運ぶことなんてまずあり得ないな。

ID:DgcODe

ちなみに、1人1時間3000円ってのは会社なら個人が受け取れるのは1000円な。時給1000円のバイトならFind Jobあたりにわんさかあるよね。

ID:K2biaQ

コメ主だけど、テンプレ企業サイト10ページくらいでサーバーは適当なレンサバ。さくらとかヘテムルとかかな。あと1人1時間3000円は時給1200円で派遣デザイナー雇ったらなんだかんだ会社は2400円必要で600円利益とかだけど、適当だから!計算!勝手に自分の周りの環境に合わせて金額変えればいいじゃん!ほんと言わないと分かんないかなぁ〜笑

ID:nKYXhB さんの回答

相手が最低30万は出さないなら受注しないほうがいいと思います
値切ってくるならランサーズへどうぞ、で。

ID:DgcODe

でも、受注している会社(個人じゃなくてね)多いよね。なぜだろう?

ID:ElK2p7

ある会社はテンプレを、買ってきて、写真を当て込む、文書盛り込むして、対応してたな。

ID:ElK2p7

落穂拾いと考えればお金の割は良いと思うぞ。

ID:7v4Wjm

時給1000円前後のバイト、月給20万程度の正社員、ほら、馬車馬のように使いたい放題だろ?

ID:gFGut7

>ある会社はテンプレを、買ってきて、写真を当て込む、文書盛り込むして、対応してたな。

これ。オリジナルで作るものは一つもないし、作るわけない。
写真も文章も基本クライアントに準備させる。
テンプレ見せて、「どれがいいですかー?文章と写真くださいねー。」原稿届くまで無視で、来たら流し込み。10万じゃそんなもんですね。

ID:diyV8d

>でも、受注している会社(個人じゃなくてね)多いよね。なぜだろう?
そのままランサーズ等に流してるから

ID:nc/hUn

素人や小さい会社から受注してるところは限られてるよ。
WEB企業は窓口でブロックしてるでしょ。最大手から10人程度の小規模開発にいたことあるけどヒヤリングで時間使うからブロックせざるを得ない

ID:wTthrM

>>そのままランサーズ等に流してるから
えっ?じゃあ、ランサーズで受注する段階ではおいくら万円です?

ID:zMVEfg

>えっ?じゃあ、ランサーズで受注する段階ではおいくら万円です?
数万で作ってください!っていう案件結構出てくるでしょソシャワでさ?
あれらが結構それだったりする

ID:ElK2p7 さんの回答

トピさんの言う通り、やることが多すぎと感じる。だから、安い案件はある程度手を抜いて制作する必要がある。

具体的には、仕様検討、デザインとか決めず、
クライアントにうちは、この値段だと、このデザインになります!と言い切る。

で、50万以上の高い案件については、
そもそもゴロゴロはしてないが…、相手にサイト制作をすることで〜のメリットがあり、いくらの利益が〜年後に出る見込みです。ということを提案する。

そうするとサイト制作から、事業投資へと状況が変わるから、結構出してくれる傾向があるよ。こちらも、思いっきり対応できるからやりがいを感じる。

私もトピさんと同じことで悩んでいたけど、サイト制作とマーケティングとか付加価値をつけることで高額案件を得ることができたよ。

お互いサイト制作頑張りましょう。

ID:DgcODe

やっと同意者が出てきてくれたか。みんな理想論を語り過ぎなんだよね。現状をあまりにも見ていない。さすがに「50万以上の案件がゴロゴロ」はないよな~。
ただ、俺から言わせれば50万以上の金を出せるクライアントは、こっちから提案しなくても向こうから提案してくるよ。Webやサイト制作の重要性が分かってるからね。
.
そういうクライアントはただ実績だけで業者を判断しない。見た目の実績なんていくらでも取り繕えるからね。
.
だからまぁ、上のコメ主が言う「クチコミ」とか「紹介で」というのは間違ってはいない。50万以上の案件はそれが全てだとも思う。

ID:ElK2p7

あと異業種交流会とかいって人脈広げてはどうかな?他業種だとサイト制作できるだけで、いろいよなビジネスの話ができる場合もある。

俺は月に一度行くようにしてるよ。

ID:DgcODe

行ったことはあるけど無駄だと悟ったよ

ID:dHRb/8

なんでそう思った?

ID:DgcODe

仕事が欲しい・仲間が欲しい人が集まる場じゃなくて、単に暇な寂しがり屋が集まる場だから。自己啓発本に影響受けちゃうようなやつの根底も一緒でしょ。

ID:ElK2p7

俺は今年からフリーランスやけど、知り合いの紹介、ランサーズ、全然関係ないジャンルのバイト、テレアポで取ってきたサイト制作で食っている。

でも、思うのがweb制作は、単純に作るだけなら、それこそ学生でもできるから単価が安くなっているということ。

あと単価が高いところと関わるためには
有名なweb制作、または代理店と知り合って仕事を貰うことが必須だと思うわ。

対策として名刺配って、ポートフォリオを充実させてということをしているよ。

あと、制作以外でも食えるように
アフィブログとかもやってる。微々たる額だが少し入ってきてる。

Web制作は軌道に乗せるの難しいし、入り用な時は、お金が必要な時は恥ずかしい話だが、肉体労働とかしてるが

少しずつ実績は増えてきてるので、今以上に良い案件ができるよう願っている。

お互い頑張りましょう。

ID:ElK2p7

他スレ見たけど、問題は値下げした価格で取ってきてしまう制作者がいるから、制作における価格が下がってしまうということだ。

一案だけど、web制作者もハリウッドの俳優組合みたいなものを作ってはどうかと思うよ。

Web制作者組合的な。

役割としては制作の適正価格を世間へ知らしめること、あとweb制作者として名乗れる最低限の知識、スキルがあることを試験かなにかでチェックする。

採用担当、クライアントもその資格を持ってる制作者であれば安心できると思う。

ID:DU3FaX さんの回答

業界内でも棲み分けができてきているのかな。
50万未満の案件の方が少ないし、10万円の案件なんてほとんどない。画像の修正ぐらいか。
やる事が多すぎなのは同意。ひとりでは抱えきれないからチームで分業で進めるしかない。

ID:DgcODe

チームで分業できる案件なら10万はないだろうね。それこそ50万以上の案件を取らないと経営が成り立たない。
だからまぁ、Web制作会社というものが存在している以上は、50万円以上の案件がゴロゴロあっても当然ではある。が、あまりにも表に情報が出なさすぎるのが俺には不気味に感じる。

ID:DU3FaX

会社じゃなくても50万円以下の案件なんて、ほとんどない。
既存顧客の修正とか友人からの依頼とかぐらい。
あと表にでないのは当たり前でしょ。一般的な会社だったら、広く募集するなんてことはしない。有象無象の制作会社やら個人に対して、いちいち対応するなんて時間がかかりすぎる。
官公庁だって公募しているけど、入札条件があるぐらいなんだから。

ID:DgcODe

>会社じゃなくても50万円以下の案件なんて、ほとんどない
そう?ググればググるほど「50万円以下」の案件の話しか見つからないけど。俺の検索能力が足りないせいかな。
.
>あと表にでないのは当たり前でしょ。一般的な会社だったら、広く募集するなんてことはしない。
いやいや、おかしいって。どこの会社もWeb制作会社にコネやツテがあるって事だぞそれ。そんな事はないだろ。それこそ規模の大きい会社ならあるだろうけど、規模が小さかったり、これからWebビジネス始めようって会社だとどうすんのよ。むしろその手の会社のほうが多いだろうね。みんな電通とか広告会社とか代理店通すわけじゃないんだから。

ID:9gkn7s

50万以下の案件なんて、勉強中の人とか業界外の副業の人だけでしょ。
ググってるってところでお察しなワケだけどw
別に高額な案件だけ受けてるわけじゃないけど、そんな金額だとウチのとこなら要件定義するだけで終わりだし、そもそも人材不足で依頼が多すぎるんだから敢えて安請け合いすることはないよ。

ID:DU3FaX

>50万円以下の案件なんて、ほとんどない。
これは俺のまわりね。

>あと表にでないのは当たり前でしょ。一般的な会社だったら、広く募集するなんてことはしない。

これはもう少し具体的に書くと、サイトリニューアルしようとした会社は、担当者が知り合いやパートナーに声をかけるか、webで検索するか、飛び込みできた営業web会社に依頼するかするかとか、自らPUSHで候補先をいくつか探してそこから選定しているの。だから表にでてこないの。

ID:DgcODe

>コメ主へ
つまり、Web・ITスキルがそこそこある担当者ってことね。その担当者がそのスキルを得るためにはやっぱり経験しないと駄目だよね。だって、未経験でコメ主が書いたような事出来ないでしょ。

ID:DU3FaX

おい、学生か?制作会社で働いたことないんだな。
会社で働いている人でサイトリニューアルを任せられた人は、「サイトリニューアル web制作会社」で検索ぐらいできるんだよ。
逆に、どんな方法で制作者と出会うんだよ。

ID:DgcODe

コメ主よ。煽り抜きで語ろうや。熱くなったら負けだぞ。
んで、
>「サイトリニューアル web制作会社」で検索ぐらいできるんだよ。
この後の判断をどうすんのよ?そこまで考えて発言してる?

ID:L4asGj さんの回答

才能のある個人が格安で引き受ければ問題ない

ID:k6vazs さんの回答

10万だろうが100万だろうがやることは同じ。
どうでもいい安価で受ける奴がいるから価格破壊が起こる。
そもそもクリエイティブな仕事がしたい、いい仕事がしたいと思うデザイナーさんが少なすぎる。自分的にも満足出来る仕事ができれば、必然的にいい仕事も転がり込んでくるもんだ。当然予算も付いてくる。Webデザイナーさんは入り口が多様化して低レベルなクオリティなのに、価格だけ重視する傾向がある。せめてコピーはコピーライターに出そうよ!なんでも自分でやれるなんて…。
プロ意識に欠けてると思うよ。これは業界的に死活問題だ。

ID:DgcODe

>10万だろうが100万だろうがやることは同じ。
ほんとこれ。分かってないやつ多いよね。
.
その他のコメントもこのトピックで一番共感できたわ。自演してるかのようだけどw
他のコメ主はやっぱり現実が見えてないんだよな。

ID:diyV8d

10万の仕事を100万で取りたいときに費用対効果が~とか提案すればいいよね。
なんか費用対効果が必須みたいに言う人いたけど

ID:MB1NEM

>10万だろうが100万だろうがやることは同じ。
んなわけねー…
1億超える案件やってからそれ言ってみて欲しいな。しんどいぞ

ID:DgcODe

なんで10倍を1000倍にしちゃうの?そらしんどいだろうに

ID:diyV8d

10万と100万でも内容は結構違うと思うけどね

ID:nc/hUn

サイト制作って言っても目的によって全くやること違うよね。
プロモーション系、システム系で別れたとして、そこからEC、業務管理、教育、動画…どれだけあるかわからんけど、企業サイトとGoogleのストリートビュー作ることが同じなワケがないってのは小学生でもわかりそうだが。

ID:ioG/8e さんの回答

価格基準がググった結果だからじゃない?
10万円で一週間で実装する会社と、50万で一か月で実装する会社があったとする。
この場合、10万で受ける人が50万の人の5倍居るのではなく、
どちらも一人だけど10万の人は5案件こなすだけ。

さらに、10万の人は案件数をこなす必要があるので検索順位を上げて問い合わせを増やす必要がある。
一方で50万の案件は問い合わせ来ても件数こなせないし、ターゲットにも合わない。
紹介だったり提案だったりが中心で、検索順位を上げる必要はない。

だからググった結果だけ見ると、案件数が多く、検索順位を上げる努力もしてる10万円以下の奴ばっかになるんじゃないかな。
案件数ではなく制作者の人数比で見れば、10万以下はそこまで多くないと思うよ。
もちろん、一定数は居るけど、それが大半てはないかと。

ID:DgcODe

ちょい待ち。
.
>さらに、10万の人は案件数をこなす必要があるので検索順位を上げて問い合わせを増やす必要がある。
これが出来るなら端から10万円以下で仕事受けないって矛盾は分かるよね?
.
別にさ、検索順位がどうこう言いたいわけじゃないんだよ。50万以上の案件がゴロゴロ存在しているというのなら、誰かしら「こういう仕事やっていくら貰ったよ」って具体例があっても良いじゃん。そしたら「ああ、50万円の仕事をやるにはこれだけの事をやって、これだけのスキルが必要なのか」って分かるじゃん。それこそ破格値で受けちゃう安売りクリエイターとさべつか出来るじゃん。
.
でも、そういう記事ほとんど見なくね?前にWebクリエイターボックスのmanaちゃんに依頼した人の記事を見たような記憶があるけど、そういう有名人に仕事してもらったって場合を除いて、制作会社やオウンドメディアがが記事にする事はほぼないよ。逆ならいっぱいあるのに。

ID:RaAXCD

それこそ差別化できるって、
何が差別化できるの?何の得があるの?
もっと具体的に言いましょう。
疑問にすらなってないよ。

ID:DgcODe

お前はただ俺を罵りたいだけだから相手にしない。コメ主のみ答える。

ID:RaAXCD

お前は結局論破されるのが怖いだけ。
そうやって自分の頭で思考を深めることができないからみんなから馬鹿にされるんだよ。

ID:gFGut7 さんの回答

10万で利益だそうと思うなら、、、

仕様検討 (テンプレで対応できる範囲に限定するかテンプレに合わせる)
デザイン作成 ←なし(テンプレ)
下層ページデザイン ←なし(テンプレ)
画像作成(素材探しの時間含む) ←なし(クライアントに準備させる)
コーディング ←なし(テンプレ)
文章作成(キャッチコピー、リード、ボディコピー等) ←なし(クライアントに準備させる)
システム設置(お問い合わせフォームとかWordpressとか) ←基本テンプレ設置のみ
サーバ設置、設定 ←格安のホスティングに設置
動作確認 ←なし(テンプレなので最終確認だけクライアントにさせる)
Webサービスの登録(GoogleAnalyticsとかサーチコンソールとか)

これなら1日でいいね。
これを、とにかく数多くこなすことで、それなりの利益にはなるんじゃないかな。

クオリティーの欠片もないし、費用対効果なんて語るレベルにないし、そもそもこれがWEB制作なのか疑問は残るけど、そもそも10万円って予算は、それを語るレベルでないので、上の項目をただこなすだけの事務作業費だと思うんだよね。
客に無意味さを説明してわかってくれるならいいけど、当然分かってもらえない場合もあるし、無い袖は振れない。作る側もわざわざ手抜きの説明はしないという具合じゃないのかな。

10万の仕事をやってるところと、100万の仕事をやってるところは、同じWEB制作だけど、やってる事はちがうし、利益の出し方もちがうし、満足できる利益も違うし、お客さんのタイプも違うと思うんだよね。
10万以下でオリジナルを1から10までを請けてる人は、それでいいからやってんじゃないかな。理由は様々だろうけど、結局その理由に客も納得する理由があるから成立してんじゃないの?

>それで10万円以下でやってる奴大勢いるんだけど
これが、どんなソースかは知らないけど、数字で出てるならそれが全てだよね。

少なくとも自分の周りには、そんなやつ周りには全くいないけど。
ネットで仕事を探してる業者も知らないし、ネットで業者を探している客も知らない。
10万以下で下層ページを要求してくるような客はいないし、それを受ける業者もいない。

ID:DgcODe

自分の周りという狭い世界はどうだっていいんだよ。広い視野で物事考えてくれよ。

ID:gFGut7

考えたところで、安い仕事は受けるなとしか言えんよ。

ID:DgcODe

でも受けるやつが大勢いてその手の案件も多くあるって現実に目をそらしちゃいけないと思う。(なので最後の2行は撤回して欲しい)

ID:gFGut7

目をそらさずに言うよ。
私の(見える)周りには、そんな業者いない。
(そして、上のコメントは前置きをしているが、あくまで私の見えてる範囲の話なので撤回はしない)
そして、当然だけど、最初からそんな環境に居た訳ではない。
話すと長いしボランティアをやるつもりもないので、ここまでにするけど。
現実を知っているからこそ、安い仕事は受けるなと言う訳で。私個人がそれ以上に何かしてやれる訳ではない(勿論出来ない)ので、そこは勘違いしないように。

ID:gFGut7

あと、そもそもなんだけど、やることが多いってのは先のコメントで書いたように、やり方次第で削れるし、削ったことで利益も出せるから、制作側は無駄な作業をやらずに数さえこなせれば別に経営的には困らない。
困っているのは締めるとこ締めずに、自分の首を絞めている方達。
そして、安い仕事は必ずしも費用対効果が悪い訳ではないが、利益を出せない会社は沢山あると思われる。
安い仕事がゴロゴロ転がっているという事は、その金額で利益を出せる企業だか個人だかがあるという事だと思う。
.
発注側の費用対効果については、言わずもがな「箱」の話だけで費用対効果がどうとかいう話はできないし判断できない。これについては話を進めてもifストーリーが膨らむだけだから無意味だね。そもそも本題じゃない。
しかしながら、10万以下で利益のでるサイトも、10万以上のごみサイトがあるのと同様に存在する。その比率は検証するまでもないと思うが。

ID:c0SBZf さんの回答

うちも営業が ”ものが1こ売れたらマージン一万” とかいう変な契約で仕事取ってきた。
ものって言っても数十万から数百万、月何個売れるかわかんない。
この案件1人でデザインからUIから素材ゼロスタートの画像制作からjqueryまでのコーディングして、それのSPサイトも作ってる。
上司からは、お前は稼げてないのに遅いとかアイキャッチダサいとかしかツッコミがない。
稼げてないてかまず契約おかしくないかな。

他行ってもweb制作てこんなんなのかな?
私くらいのスキルじゃどこにも行けないのかな。
ボナスも残業代も出ないし無保険。
今日もクソ上司が打ち合わせでトラブってきたらしく物投げたりして、わたしにはその件一夜漬けでやっつけるために手伝いで泊まり込めとか言い出してて本気で馬鹿みたい。
会社変えてましになるなら会社変えたい。。。
この職種全体がこうでないことを祈りたい。

豚切りすんません。

ID:DgcODe

具体例ありがとう。こういう立場の人もいるってのを、一部のコメ主は見て見ぬふりをしてるんだよね。それが俺には違和感を感じて仕方ないよ。どんだけ自分の狭い殻の中に閉じこもってるんだってね。

ID:gFGut7

お笑いだね。
どちらが閉じこもっているのかがよくわかる。
違う仕事はいくらでもありますよ?

ID:c0SBZf

これでクオリティまで求められてんだよね。
海外の写真掘りまくって画像作り、webフォント入れたりして海外の1カラサイトみたいにおしゃれに作れ!でもお前は売り上げ的にはこんな安い案件に時間かけすぎだし対して稼いでないってこいつらまじバカでしょw
どんだけ買い叩かれてんだろね私。
死にたくもなる。てかそもそもこんな案件受けてくる奴が死ねばいいのにと悪態をつきたくて仕方ないよ。。。

ID:c0SBZf

当方遠方のためなかなか通勤難しくもあってね…寮付きとかだったら今すぐ転職とか夢見てしまうw
仕事自体は好きなんだが、オペレーション悪すぎて何でもかんでも末端に丸投げくるシステムがしんどいなぁ。
大企業ならそんなことないのだろうけどね

ID:DgcODe

大手も変わらないと思うけどね。特にWeb専業だと。

ID:nc/hUn

どうでもいいけどトピ主は働いたことがあるのか?
これがゆとりって奴なのか?

ID:9y.E7C

いやいやいや、もっとまともな会社はある。大手じゃなくても。
コメ主とは住んでる地域が違うっぽいから、参考程度に聞いてほしいんだが。
私の前の会社もまあまあひどかった。ディレクターがいなくて、営業がサイト制作案件10〜30万で取ってくるのを短い納期でこなしてた。有料の写真なんて使わせてもらえなかったら、素材探すのも必死だった。上司はキレると机をバンバン叩きヤクザのように怒鳴り散らした。
転職する前はどの会社も似たようなもんかもしれないと思うと怖くて、なかなか踏ん切りがつかなかった。でも今よりひどくなることはない!と思い切って転職したら、全然違う世界が広がっていたよ。10ページのサイトを10万で作ってたなんて言ったら驚かれるくらいには。
コメ主の会社もどうやらディレクターがいないみたいだけど、ディレクターがいる会社に転職するだけでも大分変わると思う。
辞める辞めないはおいといて、コメ主には転職活動をしていろんな会社をその目で見てみてほしい。
ネットは現実に比べると狭い、収集できる情報だけが全てではない、行動あるのみ。

ID:nKnJwe

↑は田舎の方だよね?
都内でしか働いたことないけど10~30万なんて案件を聞いたことが無い。桁を1つ足しても少なすぎる。起業して間もないところならあり得るのかな。

ID:DgcODe

>ID:9y.E7C1NKwia
悪いが、別に俺は仕事探してるわけじゃないよ。無理やり、俺を枠にはめて人格攻撃しようとするコメ主が多すぎなんだけど、そんなのどうでも良くね?「ネットの情報はこうだよね」とか「この内容で10万円以下でやって費用対効果が悪いよね」って話をしてるのに、無理やり「トピ主はこうだからこうだ!」って決めつけてまとめるの、意味あるか?

ID:9y.E7C

>ID:nKnJweMP1RuU
都内からすると田舎かもしれないが、関西です。入社した当時で設立して5年は経っていたから、起業したてというわけでもなかった。

>トピ主
すまん、コメ主に対してどうしてもコメントしたかっただけで、このトピックの議論自体には関係ないコメントをした。
コメ主への応援以上の意味はないから、スルーしてほしい。

ID:M7Ejh2 さんの回答

雑魚同士で価格競争してるからじゃね?

ID:cwrMcg

だから参入障壁が低すぎる特異な業界だからこんなもん

ID:nc/hUn

このトピ見てると現場経験すらなく市販書でちょっとプログラムやデザイン齧って独立しちゃう現実が見えないアホが過半数以上なんじゃないか?
そんな素人に10万も出す会社は末期だよ…
このトピ主なんてネットで案件探してるぐらいだし頭おかしい

ID:DgcODe

ちょい待ち。誰が仕事の案件探したって書いた?俺は「ネットの情報はこうだよ」って回答したに過ぎない。うがった見方して枠にはめようとするのやめようぜ

ID:diyV8d さんの回答

>10万円以下でやってる奴大勢いるんだけど
底辺見過ぎ。最低価格見だしたらどの業界だって安かろう悪かろうはかなりの数いるでしょ。
おれwp案件ばかりのフリーだけど構築のみで30万以上取れてるで。
10万で請けてる奴は雑魚すぎなだけ。費用対効果がどうのとか言うレベルですらない

ID:DgcODe

じゃあさ、「私は10万円以下の雑魚とは違います。30万以上の案件のみやってます」ってポートフォリオなり記事なり公開しないのはなぜだ?(公開するのが面倒ってのは無しな)
.
別にあんたに限らず、10万以下の雑魚どもとのさべつかになるし、=コメ主に依頼すると費用対効果が高いということになる。
.
にも関わらずやってないよね?忙しくてやる暇がない?深夜にコメントできるのに?
.
別にあんたに限らず、「10万以下はクソ。30万とか50万以上の仕事が多い」ってのならそれを紹介すればいいのに。自分の価値をアピールすることになるじゃん。なのに(わかりやすい形で)紹介されることはない。

ID:nc/hUn

おいおい、コメ主はトピ主のお母ちゃんでも世話焼き女房でもないんだよ?
ぼくちゃんにわかんないのはおかしい!ってちょっといくらなんでも情けないを通り越して笑っちゃうよ

ID:RaAXCD

ほんとトピ主は情弱だな。
雑魚なお前に理解できることなんかないよ。
全てにおいてピントがずれてる。

ID:DgcODe

結局、人格叩きに終わるのね。言葉で言い負かせられないから、安易な言葉で罵るだけ。どっちがお子ちゃまなんでちょうね~

ID:sjoONa

コメ主ですお待たせ~。
>コメ主に依頼すると費用対効果が高いということになる。
.
おれが作ると「費用対効果高いお」なんて言ってねえだろうが笑
.
>言葉で言い負かせられないから、安易な言葉で罵るだけ。
(他の人へだけど)に文句言う前にさ、勝手に費用対効果が高いんでえしょ?とかいう勘違いをするな。ややこしい。

ID:sjoONa

>30万以上の案件のみやってます」ってポートフォリオなり記事なり公開しないのはなぜだ?
なんで公開するの?笑
.
>自分の価値をアピールすることになるじゃん。
ならねえし笑。笑わせ過ぎだろw
「僕は10万円でや請けません。30万円以上の高額案件だけ請け負います!」←値段公開したって意味ねえだろ笑
値段じゃなくて何が作れてそれがどれくらい他の人と違って良いのかとかが差別化でしょ。
.
>「10万以下はクソ。30万とか50万以上の仕事が多い」ってのならそれを紹介すればいいのに。
これも意味わからん笑

ID:RaAXCD

→KBe
このトピ主は、「儲かる方法があるならなんでそれを公開しないんだ?公開した方が公開する側にも得だろ?」って主張なんだよな。


  • で、「何が得なのか具体的に言え」って言っても答えられない。

  • 公開することに何のメリットもないという基本的なことが理解できてないから、いくら話しても意味がわからないんだよね。

  • まさに犬に論語だね。あまりにレベルの低い話だけど笑
ID:bqDgQo

なるほど。(おれsjoね)
レベルを一緒にしないでくれ…汗

ID:44XkoV

このトピ主のレスは何度見ても笑えるw
ツボったわw
>30万以上の案件のみやってます」ってポートフォリオなり記事なり公開しないのはなぜだ?

ID:RaAXCD さんの回答

トピ主が情弱。この一言で終わるトピ

ID:nc/hUn

一通りレス見たけど、このトピ主はお子様というか病気っぽいね。
質問すれば返事が返ってくるし、赤ん坊のように泣けば世間が世話を焼いてくれてるとか思ってる。

ID:RaAXCD

ほんとそう。
いろんな意味でもう手遅れな子。

ID:DgcODe

返す言葉が見当たらないや。かわいそうな人達だ

ID:0iFgai さんの回答

長いから読んでないので話の流れじゃないかもだけど、やること多すぎはあるね確かに。あと、最近ページが多いと疲れるから、コンパクトなシングル1ページとかLPばかりやってる。それなら10万〜20万でも採算とれるで。

ID:DgcODe

その方が良いと思うよ。ページ数多くても見ないしね

ID:RaAXCD

ページ数多くても見なくはないよ。
オーガニック検索かはロングテールで各ページにアクセスが来るんだよ。
お前ど素人だろ。

ID:DgcODe

批判したいだけの奴に何言われてもどうでもいいわ

ID:RaAXCD

ほら、
少し理論的な話をするとすぐ逃げるじゃん。

ID:DgcODe

だってお前は叩くことしか脳がねーもん。下のコメで「人の意見を聞かない」って書いてるけど、お前自身がそうじゃん。

ID:RaAXCD

は?
理屈で説明してるのに
いつも逃げてるのは君の方だろ笑
じゃあもう一度やろうよ。
「ページ数多くても見ない」の理由は?


  • もしくはこれが本題じゃないなら
    君の言う本題であろう以下の文
    -----
    「10万以下はクソ。30万とか50万以上の仕事が多い」ってのならそれを紹介すればいいのに。自分の価値をアピールすることになるじゃん。
    -----
    これは、具体的に「誰に」価値をアピールできて、アピールした人にとって具体的に「何の」得があるの?
    俺の意見は「ライバルが増えるだけで何の得にもならないから記事にならない」ですが、
    あなたの意見を聞かせてください。
ID:w2zpWO さんの回答

発注者と受注者の温度差がこんなに激しい仕事は珍しいよね。Web部門が無い客とは付き合うなってことなんじゃないー?

ID:DgcODe

あと、制作者(会社)によっては同じ内容でも発注金額が何倍にも膨れ上がることな。さすがにこれじゃ、クライアントも依頼しづらいわな

ID:ieyE8E

>Web部門が無い客とは付き合うな
わりとこれ。Webに明るいWeb発注担当と共に作るのが普通だし、そういう部門がない小さい客は相手にしない。
>制作者(会社)によっては同じ内容でも発注金額が何倍にも膨れ上がる
見積額が違うのは当たり前では?
>クライアントも依頼しづらいわな
もしかして予算を聞いて作らない会社が一般的とか思ってる?w

ID:RaAXCD さんの回答

俺も書き込みすぎだけどさ笑
みんな、このトピ主どう思う?

ID:DgcODe

まーた同調圧力か。お前みんなと同じじゃないと駄目な典型だな

ID:RaAXCD

客観的にどう思われてるか知ると、
勉強になるでしょ。
別に誰も同調しないかもしれないんだし。
どう思う?としか聞いてないんだから。
少しは謙虚になって聞いてみたら?
何か得るものがあるかもよ。

ID:bqDgQo

おまえは他人の意見聞き入れ無さすぎ。
正しいかどうか自分でしか判断出来ないのはどうかと思うぞ

ID:bqDgQo

(トピ主のことね

ID:b/rMob

トピ主は自分が理解できる内容で、耳障りのいいことしか受け入れられないタイプの最近のゆとりなんだろ。
みんなの親切丁寧なアドバイスがトピ主にとっては無駄になってるけど、自分だけの世界に閉じこもって人の意見を聞き入れないってことがどれだけ醜いことか客観的に見えるし、反面教師としては秀逸だよ。
もし、こういうトピ主みたいな使えない人材が現場に入ってきた時、どう教育しなおせばいいんだろうかってテーマにしたいぐらい。

ID:DgcODe

あれ?似たような文体だなぁ(あ・・・)
まぁ、いいや。おつかれ。

ID:v/Ka0X さんの回答

ゴチャゴチャ五月蝿い雑魚だなぁ。

ID:/Aa2rp さんの回答

どちらが正しいかなんてどうでもいいけど、論理武装しかできない場所で、トピ主の装備はあまりにも脆弱だ。そして最大の課題は、それにトピ主が気づいていないということだ。だからみんな面白がってトピ主を叩こうとする。穴を見つけたら突っ込みたいのが人間の性。

ID:DgcODe

そもそも俺は正しさを主張したいわけじゃない。それを伝えられなかった己の文章力のなさを嘆く。

ID:DgcODe さんの回答

トピ主「今、世の中Aだよね?」
コメ主「いや、違うよ。Bだよ。」
トピ主「でも、調べるとAの情報が多いよ」
コメ主「それはお前の調べ方が悪い。こう調べろ」←俺は納得する
↓しかし
コメ主「お前が知らない世界があるだけだ馬鹿」
.
という流れであり、議論もクソもない。(もちろん、ちゃんと”自分の”意見を書いてくれているコメ主もいる)
.
どうせこの後なにを書いても叩く流れは目に見えてる。ID:RaAXCD4T05sjをはじめ、端から喧嘩腰で来てるんだから、議論にすらならない。
.
もう回答日数も僅かだし、反応はしません。無闇に場が荒れることを望みません。もちろん、誰かさんみたいにID変えて無理やり叩こうともしないので、そのつもりで。
.
もっとWeb業界の現状や将来について有意義なやりとりが出来ると思ったんだが、そうはならずに残念。自身の文章力のなさを嘆く。コメントくれた人、閲覧してくれた人ありがとうございましたと同時に、すみませんでした。

ID:cwrMcg

よく吠える雑魚だ

ID:RaAXCD

客観的なコメントを沢山もらったのに、
わざわざ俺がIDを変えて自演してる、と
決めつけるのも、君の選択。


  • みんなから何度も
    「こう調べてみな?」って
    答えをもらってるのに、
    聞き入れないのも、君の選択。

  • 自分の選択の結果は、
    自分の人生で受け入れることになるよね。

  • まぁいいんじゃない?
    ではでは、さよなら。
ID:YyWgtM

これだけアドバイス貰ってるのにね。
論理的思考ができないのかもしれないけど、トピ主は自身の頭で理解できないことに対して、ケンカ腰でレスして被害妄想になってる。
こんなとこでID変えて無理やり叩くとか、ありえないでしょw
釣りだったとしたら上手いと思うけど、本気ならこういうトピ主みたいなのは犯罪者予備軍だから怖い。

ID:2tRs1W

あんまり否定するようなことは言いたく無いけれど、感情のコントロールができず、言いたいことだけ言って逃げ出す卑怯な人間っています。悪いけれど、トピ主さんはその典型だと思います。
自分のズルさに気づくことができないと、どこに行っても相手にされないままでしょう。個人的には、極端な反面教師として勉強になりましたが。。(笑)

ID:/Aa2rp

こだまでしょうか。
いいえ。誰でも。

ID:sjoONa

今回わりと良コメ主多かったよね。

ID:wTthrM

俺はもう中年オヤジだけど、未だにトピ主さん以上にアレだから、なんとなくわかるぜ。
-
良い自己啓発本あるよ。デール カーネギーの「人を動かす」って本。読みたくなければ読まなくても良い。要は、人間相手の事では、大事なのは理屈や理論じゃなくて相手の感情って事。仕事(の定義は色々だけど、ここでは、人様に人様が欲しいと思う事を自分の得意な技術を使って提供させていただいて報酬を得る事。トヨタでは付加価値なければ単なる作業で仕事じゃないとなるが)といのは、人あっての事で、どうしても人間相手だから、いくらトピ主さんが正しくても、相手にとって横柄で理屈攻めだと思われては上手くいかないのは当然だよ。
-
人生が好転したり暗転したりする切欠って、本当にちょっとした事なんだよな。こんな俺でも一応結婚した。だが、こんな性格が祟ってか、今では相手してくれるのは嫁さんだけさ。
-
人生色々あるけど、トピ主さん頑張れ。

ID:mIDeuj

文章力がないからではない。トピ主が人から何かを学ぼうとする姿勢ではなかっただけだ。
ネットで調べただけの知識を餌に、人から情報を引き出そうとする考えが甘かったんだ。

ID:DU3FaX

ネタで回答しているとしか思えない。
あまりにもトピ主が間違っているうえに、返信もしてくれるから、最初は楽しかったけど、徐々に怖くなってきた。
今は、ネタ投稿だったと言って欲しい。

最終更新日:2016-11-06 (3,423 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る