-
ID:P/KzTS さんの質問

やっぱり新しいiMac出ませんでしたね。。。。

でも、結構値下げされたから買ってもいいのかな?
待ったほうがいいのかな?

みんなの回答 4 件

ID:hk2s1c さんの回答

私もiMac出るの期待してました。
ただこれ以上のパフォーマンスを欲してるわけではないので
値下げしたものに。。。とかなり揺れてます。

新しいもの出たとしても値段据え置きにしない気がして。。

ID:q6FsXj

出た時のレートが今と変わらなければ値段も変わらないんだと思うけど
読めないよなぁー。。。

ID:q6FsXj

↑ID変わってしまいましたがトピ主です。

ID:ldoQML さんの回答

古いものは古いだけの価値になるから価格修正したんでしょ。
たとえば、OSサポートにしてもそうじゃないかな。
古いものはそれだけサポートが先に切れる。
つまり、新しいOSが入らなくなる時期が早く来るってことになる。
ハードウェア的にもそう。今後の展開次第では、usb-cに対応しているかどうかで外付け系の機材がガラッと変わるかもいしれない。(変換という逃げはあると思われるが)
現状のパフォーマンスだけで判断するのは危険だと思う。

ID:q6FsXj

単純にレートによる値下げだよ。

ID:KvmLO0 さんの回答

リコールとか不具合がなければいいんじゃない。モデルチェンジ直後は不具合が無いかどうか確かめられないし。いま使ってるMacbook Proはリコールになったんで、つくづく不具合が無い年のモデルを買うのは大事だなと。

ID:q6FsXj

OSの不具合とかなら数ヶ月で判断できるけど
本体の不具合は直ぐにはでなくないか?
Macbook Proのリコールも3-4年前のモデルじゃない?

ID:KvmLO0

アップルの初物は気分は凄く上がるのでお勧めなんだけど、枯れたモデルを買うメリットも当然あるし、人それぞれですね。
-
自分の場合は、同じマシンを長くトラブル無く使いたい。数年間使っている愛用品が故障するとかなりヘコみます。なのでモデルチェンジ直後は避けたいのです。
-
アップルは大企業だけあって、不具合を認めるのには時間が掛かりますが、一旦認めると凄く丁寧です。
-
例えばMBP(2011~2012)の場合、GPU絡みだから、時間が経たないと出てこない。不具合の噂が見られるようになったのは発売半年後辺りから。この時点では、まだ中古品や再整備品が出回っているし、偶然の故障だと思っている人が大半。本格的に不具合だと騒がれ始めたのが2013年頃で、アップルがやっと欠陥だと認めて無償修理開始が去年。回収から修理返却まですごくスムーズでした。こんな事はアップルでは前世紀からよくある事なのです。数年前のiMacでも無償修理の対象になったモデルがありますよ。

ID:eFIlwK

買って1年は保証あるからあまり気にしてなかったよ。
今まで使ってたiMacはリコール対象の商品で先月まで問題なかったけど使えなくなっちゃったんだよね〜。
リコール期間過ぎてるし。。。

ID:lCfqu8

それ、凄く辛いですね。。。IMac のgpu故障なら、ダメもとで、appleに尋ねてみては如何です?
myodyssey.net/apple/mac/imac-7

ID:q6FsXj

ダメ元でも問い合わせてみます。
ありがとう!

ID:Z1Hfv0 さんの回答

今のとこ古いMacProでもWebやDTPやれてるから、デスクトップの性能って、4KビデオやCGやんない限りは、もうそこまで作業に差が出ないのかな〜って思ったり。iMac5Kもサブで使ってるけど、サンダーボルトの外付けSSDで起動してるから、最新のが出たらアップデートすれば、ストレージ速度は遜色ないし。

ノートメインのヒトはパッケージングの制約があるから、今度のMacBookProは色々捨て去りすぎてバランスが悪い気がする。

最終更新日:2016-11-02 (1,596 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る