-
ID:H9LMIo さんの質問

webサービスであまりレスポンシブを見かけませんが、核心的な答えが見つかりません・・・デザインの自由度の問題?表示速度の問題?レスポンシブが流行る前から存在してて対応するコストがかかるから?わかる方教えてください!

みんなの回答 10 件

ID:iMEN9q さんの回答

海外にはレスポンシブの物もあるけど。一番は、表示速度も含めたパフォーマンスを最適化するためだろうね。
レスポンシブにするためにソースが冗長化するからね。

ID:H9LMIo

海外ではあるんですね!今そういう案件を受けてまして国内のwebサービスでレスポンシブを全然見かけないので何かデメリットがあるのか疑問でした
。スッキリしました!ありがとうございます!

ID:tLLMgG さんの回答

ウチの場合はPCユーザーとSPユーザーで訴求を変えたいため。獲得するためにはまったく同じコンテンツを見せるわけにはいかない。

ID:H9LMIo

自社サービスですか?なるほど!たしかにスマホとPCでは環境も変わるので、環境によって訴求を変えるのはごもっともです。盲点でした!ありがとうございます!

ID:Uep1zb さんの回答

このwebサービスはこのデザインという印象をつけたい。

ID:H9LMIo

回答ありがとうございます!これはレスポンシブでは難しいレベルのデザインの話ですか?確かにレスポンシブを考慮しながらデザインすると表現の幅が制約されるのは嫌だったりはしますね!

ID:9LlK4G さんの回答

個人的にはPCでブラウザサイズ小さくしたときにデザイン変わられるのが嫌なのでこの傾向うれしいです!

実際にブラウザサイズ基準のレスポンシブのサイトって便利ですか?
UA基準のレスポンシブサイトの方が個人的には使いやすいと思います。

PC版についてはどうしても使いにくい部分だけブラウザサイズ基準でレスポンシブすればいいと思います。

ID:H9LMIo

確かに便利という部分で言えば疑問はありますね!でも実際、予算や納期に余裕がない中で、分けて作成する余裕がないのもあるのも事実あったりするので助かってる部分は正直あります。今回そういう環境に近い感じでやってまして、なんでないのか心配になったんですよね!返信ありがとうございます!

ID:81n6dn さんの回答

webサービスは告知媒体じゃなくて
サイト自身が商品だからね。
最適化する事で利益の差が大きくなるからです。

ID:.t3KSR さんの回答

今年から制作するサイト・システムのHTMLは全てレスポンシブにしたよ。
Googleがレスポンシブサイトを評価するって方針だし、作り方さえ覚えれば、スマホサイトを作るよりも手間や作業工数が減るからね。
.
ただ、クライアントとしては価値が分かっていないように思う。むしろ、PCでもタブレットでもスマホでもちゃん綺麗に見られて当然という認識が根強い。故に制作者側の苦労が伝わりづらいというのもあると思う。

ID:0tUDxU

レスポンシブサイトだけじゃなくモバイルに最適化してるサイトな。
スマホサイトがあるなら問題ない。

ID:gG6Xo0

Googleがレスポンシブサイトを評価するって、間違った認識してるやつまだおるんやね。

ID:.t3KSR

えっと、レスポンシブを評価する=絶対にレスポンシブサイトで作れって意味に取られちゃってるの?0tUDxULsFDKpが補足してくれているが、モバイルに最適化してるサイトの話であって、誰も「SEOにはレスポンシブサイト!」って言ってないんだが。アスペじゃなくてもレスポンシブをテーマにした話題なんだからそれくらい分かってくれよ。

ID:Erfps3 さんの回答

レスポンシブにはデザイン的にも限界があるからです。
スマホ専用の方が、UI等最適化しやすいからだと思います

ID:jo.Z7B さんの回答

レスポンシブは単純に様々な画面サイズに対応する技術であって、モバイルに対応するための技術ではないからね。

ID:5JHBqu さんの回答

まだ依頼があるとおもうけどな。
予算が低すぎて誰もできないという風になってるとかね。

最終更新日:2016-10-26 (1,939 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る