-
ID:VXSIqm さんの質問

サイトの利用者数・ユーザー数と契約するサーバの目安ってありますか?
もちろん、サイトの規模やコンテンツによって異なるというのは理解しているのですが、ある程度「○人の利用を想定しているから、このサーバを使おう」って見通しがあると思っています。
.
例えば、商品のLPや会社紹介サイトのような数ページで済むようなサイトなら、共有レンタルサーバの格安プランを使用するとか、会員制システムなら専用サーバを立てるとか。
.
ググり方が悪いのか、なかなか情報を探し出すことが出来ません。皆さんの考えをお聞かせください。

みんなの回答 4 件

ID:T9LhOd さんの回答

前にWordPressで月間〇〇万PVを目指すならどのサーバーが良いか・・・てのを検討したことがありました。
「サーバー 転送量 目安」「サーバー 転送量 PV」とかで検索すると良いかもしれません。
30p未満のコーポレートサイトなら安いレンサバで十分かなと思います。
会員制サイトは作ったことないのでわかりませんが、ssl込みでスペックも求められるでしょうね。

ID:LHCcGq さんの回答

サイトの性質に応じて可用性を考えるのはインフラ屋さんの仕事だから、一般利用者の思いつくキーワードではなかなか情報は出てこないと思うよ。
PVだけで考えるならば、PVを気にしなくてもよいサイトはレンサバ、それ以外はインフラ屋さんに相談でよいと思うよ。単にVPSがよいとか専用サーバーがよいとかそういう話ではないから。

ID:4UrTsu さんの回答

ぽこちん

ID:DeFskx

それは伏せ字にならないんだ

ID:Tz/0DV さんの回答

月間PVより、どれだけ集中的なトラフィックがあるサイトかが重要じゃないか?

同じ月間100万PV数でも、コーポレートサイト(ありえないけど)で100PVが平均的に閲覧されるのと、マガジン系サイトで記事単発でバズるサイトでは、前者であれば、平均化された転送量を考えてサーバーを選び、後者はサイトが落ちないようにロードバランサーとか入れてwebサーバーを複数台で考える必要が出てくるかなと思う。

どんなサイトなのかが重要だと思うよ。

WEBデザイナーだけどサーバーサイドの方、これであってる?

ID:VXSIqm

でも、事前に分からなくないですか?
ほとんどの人は自分のサイトがバズったり、急にアクセスが増えて転送量に困るって思わないと思うんです。だから、コーポレートサイトでそこまで想定する必要はないかと。
.
じゃ、ECやポータルサイトなんかはどうするの?って話ですが、こちらも「ある程度の」見通しや目標はあると思いますが、それも将来的な話で、運営後、即アクセスが集中するって、よほどの大手企業ではない限りないと思うんです。
.
だから、普通の人は「どのサーバを選べばいいか難しい」だと思うんですね。それこそ、上2のコメントであるようにインフラ屋さんに相談すればどうにかなるでしょうが、そこまでコストをかけられるのか?という問題もあります。
.
こういう、「どういう状況ならどのサーバ、どのプラン、どの環境を用意すればいいか?」って悩みは割りと多いと思うのですが、ググった範囲では専門的な意見はあっても、素人が判断できるレベルの意見はないなっと感じており、質問した次第です。

ID:zh7MDP

そういう時にクラウドです。

ID:x5PXnf

意識高い系のスタートアップがAWS使う傾向があるけど、月間100万PV超える程度じゃないと恩恵ない。

最終更新日:2016-10-21 (1,400 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る