-
ID:kI69Nh さんの質問

このポートフォリオサイトはどう思われますか?
http://minoriu07276.wixsite.com/mnl-n

初めてwixで作りました。
カメラマンのポートフォリオです。

みんなの回答 12 件

ID:teit6C さんの回答

肌荒れ具合が絶妙だと思う。
てかこれ男だよな?

ID:O/wKpp

肌荒れ具合が絶妙・・(笑)
写真というより、サイトの作り方についてどうでしょうか。やはり駄作の様なものでしょうか。

ID:DDM1VN さんの回答

各100点満点評価
インターフェイス:30点
ナビゲーション:30点
コンテンツ:20点
インタラクティブ性:10点
被写体:5点
----------------------------------
合計:95/500点

ID:O/wKpp

詳細にありがとうございます。
勉強になります。

ID:O/wKpp

インタラクティブのところでは、
ひどく一方的なサイトになっているということですよね。
見て、なんじゃコレはい終わりーですよね。
コンテンツが無いのは自覚があります。
被写体についてはご了承ください・・

ID:O/wKpp

何がしたいのか、とりあえず、wixでサイトを作る手順を把握したかったのです。

ID:O/wKpp

これから本格的なサイトを作れるようになりたいと思っています。

ID:O/wKpp

どのような視点で評価していけばよいのか?
作る際に気を付けるべきは何か?
をお教えいただけたので、非常に勉強になりました。
ありがとうございます。

ID:DDM1VN

インタラクティブ性とは
観覧者との対話性がどうかと言う事です。
contactのページはありますが
サイト自体の目的かがわからないので
何を問い合わせれば良いの?という印象です。
被写体はサイトの印象を決定づける要因として
1番高い作りをしているので項目に入れております。

ID:O/wKpp

観覧者との対話性、
サイトの目的が不明、
そうですね、私も明確な目的のないまま。
被写体がサイトの印象を決定づける一番の要因になっている、
そうですね、
カメラマンのポートフォリオを作りたいなと思っています。
が、まだ仕事などがあるわけではなく、
ここからどうサイトを改善し、動かせば良いかと思案しています。
頂いたコメントから勉強させて頂き、改めて考えようと思います。
ありがとうございます。

ID:Z9hZsj さんの回答

wixを選択している時点で不利な点(たとえばGoogle検索)があるわけだから、何と比較するかだね。
このサイトを作るのにお金も時間も使ってなくて、それでいて必要十分だと思うなら、100点だと思うよ。重要なのは、目的を達成するのにどれくらいのコスト(予算・時間)を使ったかということであり、そもそも目的を達成できているかどうかだと思うよ。
それとは別に、比較の対象が、予算十分の非wixのサイトであるならば、相対的な点数として1点だということは自覚した方がいい。

ID:kI69Nh

ラクな分クオリティが低くなるのは当然ですよね。
ワードプレスも検討していますが、やはりそちらが良いのでしょうか?
それともやはりコーディングを学ばなければいけないでしょうか。
wixを本格的に商用利用して請け負う会社もあるようですが、低価格を重視するのでしょうか。

ID:kI69Nh

wixは、評価の悪いサービスなのですか?

ID:Z9hZsj

あなたにとって、どのツールが目的を達成しやすいかだと思うよ。
そのためには目的を明確にする必要がある。
目的が見えていないようではどの道具がよいかは選びようがない。
どのサービスも完璧なものなどなくて、操作が簡単であればあるほど、できることは限定的になっていく。wixは顕著な例だけど、かといってWordPressが優れているかというと、そうでもない。もし、技術的なことを学びたいなら、ツールよりも先に、html/css/javascriptを学ぶべき。

ID:O/wKpp

そうですね、やはり皆さん何が伝えたいのかわからない
というご意見ですね。
目的を明確にすることからやり直そうと思います!
html/cssは少しだけ勉強し始めています。
予算がないうちはWIXでどこまで改善できるか試してみたいと思います。
その合間に勉強しながら技術も身につけば!と思います。
ありがとうございます。

ID:sDgSc8 さんの回答

>カメラマンのポートフォリオです。
紛らわしいABOUTページのせいで、この説明がなかったら、一瞬コスプレ趣味の人がモデルやりますよってサイトかと思ったかも。
この辺は、もう少し説明文があっていいはず。

入口のENTERクリックしてからナビゲーション表示ってのは、むかーしむかしによく見かけた導線だけど、まずあの顔ドアップの写真をどうしても見て欲しいってこと? 一番最初の写真にしては、中に入ってからの写真の方がインパクトは強かったんじゃないだろうか。
まず、サイトに飛んですぐに動けなかったし、視線が数秒間完全に泳いだし、メニューがパッと目につかないのは、ただただ鬱陶しいね。

MNLってメニューがあるけど、ホームボタンなのかコンテンツページに飛ぶのか飛んでみるまで分かんないよね。

アルバムのページもちょっと煩わしい。モーダルみたいな動きはやめて、個別のページに飛ばしてはダメなのかな。

前の人の採点基準を使うなら、95点もあげられない。

インターフェイス:20点
ナビゲーション:10点
コンテンツ:10点
インタラクティブ性:10点
被写体:10点
----------------------------------
合計:60/500点

ID:kI69Nh

導線、動きが悪い、
印象付けるポイントの再考、
ありがとうございます。
本当にとても勉強になります。

ID:kI69Nh

説明など、コンテンツの充実と目的を明確にすることを重点に考えてみます。

ID:sDgSc8

クリエイティブな仕事をしてると、どうしても本業以外のセンスも見られてしまうから、時間が許すならホームページも拘って作ってみてください。

ID:O/wKpp

ありがとうございます。
いま改めて目的を明確にして、
どのようにしていくか検討しています!

ID:zFif1. さんの回答

最近ちらほらwixで作られたの見るけど、まともなの一つも見たことが無い

ID:kI69Nh

そうなんですね。
ワードプレスは、やはり良いのでしょうか?
どちらを本格的に学ぶか迷っています。

ID:zRsuOw さんの回答

  • 動線がわかりづらい。
  • 説明が少なすぎる
  • ギャラリーとアルバムの差は?
  • アルバムの写真を押したあとの動作がめんどくさい

あとは写真の修正。
サイトの作りうんぬんの前にそこに目がいって、見る気をなくす。。
これは誰に向けたポートフォリオでしょうか?

ID:kI69Nh

みなさまありがとうございます。
これは現状では撮影者向けです。
これから、掲載する写真の変更を検討ています。

ID:GZ2Adw さんの回答

ミニマリズム貫くのもいいと思うけど、「知らない人が見る」って視点でサイトを見直してみると良いんでないでしょーか。事前知識がなくてこのサイトを見ると、何のサイトだかさっぱりなのはポートフォリオサイトとしては勿体無いというか効果的ではないと思うので、最低限の説明や案内はあってもいいんじゃないかと思います。

導線保守やUIなど、Webのお約束的なものが恐らく抜け落ちていると思うので、その差はあると思うけど、初手としては悪くないんじゃないですかね…。
# 使ったことなかったから知らなかったけど、Wixってこのくらいのものが作れるんだなって思いました。

ID:O/wKpp

「知らない人が見る」
ありがとうございます。
その点からも、他のサイト様も参考にしながら再考します。
導線はやはり致命的ですね・・・
ありがとうございます。^^
これから改善していきたいと思います!

ID:6RwPzw さんの回答

かんこくのサイトかと思ったけど、違うんだよね?別にさべつするわけじゃないけど、日本っぽくないサイトの作り・写真に見えたから。

ID:O/wKpp

はい、日本です。間違いなく。

ID:.0B4xD さんの回答

ここので評価聞いてもまともな回答は得られないよ。
ここにいる奴らは評論家気取りのろくでなししかいないからね。(私含む)

ID:O/wKpp

そうなんですか?
でも、基礎知識や見方、客観的なちょっと辛口なご意見が勉強になります。
ありがとうございます。

ID:RJGQUg さんの回答

全体的な雰囲気は無料と考えると悪くはないと思う。

ただ既に指摘がある通りUIや導線が分かりにくい。
個人的にはナビゲーションのMNLでエンターに戻るのは少し違和感がある。
もしくは現在のGalleryがMNLというページで、Galleryがミニアルバムであった方が自分ならしっくりくる。

フォント指定がms gothicとかになっててショボく見える、ABOUTとか。
そして無料プランだと外せないぽいけど、wixの広告が劇的にダサい。

この手のサービスでもある程度まともに作ろうとすると、何だかんだお金払うしかないんだよね。

ID:O/wKpp

ありがとうございます。
まずは、目的を明確にして、コンテンツ導線、を再考します。
フォントも再検討してみます!
そうですよね、有料も検討しようかなとも思っています。

ID:O/wKpp さんの回答

トピ主です。
みなさまご意見ご感想ありがとうございました!
とっても勉強になることが多く、質問させて頂いてよかったです。

カメラマンというのが私の元カレなのです(笑)

彼の写真を掲載しつつサイトの方向性・目的として、
私自身を売り込むツールに変更していこうかと思っています!

>>一部、被写体を売り込むサイトかと
というご意見もありましたので、乗らせて頂きます!

当初は彼と私の、という曖昧な目的で作り始めたサイトなので、
これからどんどん目的を絞ってデザインを考えて、
観覧者に訴求できるサイトに仕上げたいと思います!

ありがとうございました。

ID:I751Te さんの回答

デザインにこだわりたくて金かけたくないならtumblrでええやん
腐るほど無料のテーマあるし

人気の無料テーマ | Tumblr

https://www.tumblr.com/themes/tagged/free?language=ja_JP
ID:O/wKpp

ありがとうございます。
ひとまずWIXで少しづつ変更して利用しています。
minoriu07276.wixsite.com/mnl-n

最終更新日:2016-09-30 (2,790 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る