-
ID:v0rW3U さんの質問

Mac、Windows両方でデザイン・ウェブ制作してる方に相談です!

現在、紙デザインもウェブも全部Macで制作してるのですが、ウェブプレビュー用にサブのWindowsを買うことになりまして、いくつかアドバイス頂きたいです。

  • Macメインの場合、Windowsはどういう使い方してますか?
  • サブ用Windowsのオススメスペックは?
  • ぶっちゃけMacとWindows、どっちがウェブ制作しやすいですか?

ほぼMacしか使ってこなかったのでWindowsのことがよくわからなく…よろしくお願いします。

みんなの回答 7 件

ID:nw0HZm さんの回答

MacにWindows入れちゃえば?

ID:v0rW3U

一応会社のMacなので…
Macの画面が綺麗すぎるしやっぱり実機で動作みたいという話になりまして。

ID:VRU.LA さんの回答

確認用でしかないなら中古でも何でもいいのでは? ノートユーザーが割と多いのでそれがいいかも。それで苦もなく見えるならデスクトップでも大丈夫でしょう。制作のしやすさに関しては慣れの問題が大きいが、さしてどっちも変わらない。

ID:S8U/Fr さんの回答

いやいやいや、Web制作業務でMacは使いませんよ。Windowsのみ。
Macはブラウザ検証です。これ常識。

ID:9iSMev

もうそういう釣りいいよ。飽きた。

ID:ubKD/p

しかもつまんない。消えろ。

ID:zPngUV

これ常識、って言い回しが昭和っぽい。

ID:C0N6k/ さんの回答

MacメインならMacに仮想環境入れるのが多いと思うよ。
画面の映りを気にするなら、廉価なモニタを買えばいいだけであって。
中古の3000円位のでいいんじゃない?
問題になるのはMacのメモリとHDDの容量と、それを使いこなすトピ主のリテラシーくらいだね。

ID:.gC7lm さんの回答

これまでMac→Win→Win&Mac(サブ)で仕事してきました。
-
> Macメインの場合、Windowsはどういう使い方してますか?
表示確認&Winでした使えないソフトの利用
-
> サブ用Windowsのオススメスペックは?
表示確認程度なら、Celeron Dual-Core,メモリ8GB,SSD128GB,GeForce GT 730で。SSDは絶対。モニタは確認したい環境に合わせて。
-
> ぶっちゃけMacとWindows、どっちがウェブ制作しやすいですか?
今まで制作した環境ではWindows以外考えられない。
理由はWEB制作以外で必要なツールがWindowsは豊富に揃っており、Windowsでしか使えないソフトも多いため。

ID:9iSMev

>理由はWEB制作以外で必要なツールがWindowsは豊富に揃っており、Windowsでしか使えないソフトも多いため。
これどういう事?Web制作に関係ないところでWinが必要ってこと?

ID:.gC7lm

そうそう。
例えば、ヤマト運輸送り状発行ソフトとか、ブラウザからアクセスできる銀行系システム・業務管理&基幹システムとか。

ID:ubKD/p

>ヤマト運輸送り状発行ソフト
B2Webのこと?それならmac対応してるけど。

ID:v0rW3U

ありがとうございます!参考になります!
もしWindowsで制作するとなると、もう少しスペック高い方がいいですかね?
それから、大きさはどれくらいが良いのでしょうか…
12.5インチ、13インチくらいで良いのか、15インチくらいはあった方が良いのか…
すいません質問ばかりで

ID:C0N6k/

このコメントはweb制作の中ではかなり斬新だな。
少なくともターミナル必要としない業務で、かなりDTPよりなweb制作といったところか。というか、web制作というよりデザイン制作・運営っぽい雰囲気。コメ主はweb制作の中ではとても特異だと思うよ。

ID:TLS8C8

今は面倒だけど環境揃えれば Power shell でも十分できるでしょ。

ID:u5kHMg

>Power shell でも十分できる
できるかできないか、可能か不可能か、という話ではないでしょうに。
それって、面倒だけどペイントとメモ帳でホームページできるよねって理屈と同じだぜ。

ID:.gC7lm

ID:ubKD/p.1aowQ
B2だけの話をするとWeb版は色々不便で遅い。あとID:u5kHMgXCKGmAさんの通りで可能か不可能の話ではないですね。
-
トピ主さん
ノート?12.5は自分的には小さすぎるかな。まあ大きさは重量に直結するから持ち運ぶ頻度で決めればよいかと。
-
ID:C0N6k/zY8/0m
Web制作っていう言葉の範囲が広くて、コメ主さんも定義されてないからあなたには特異に見えるかも。HP制作・運営どっちもやってます。あとMacはUnix系のツールが使えてLinuxよりなのでエンジニアの人が使うのに向いてると勝手に思ってます。まぁトピ主のWin/MacどっちがWeb制作に向いてるかって言うとMacなんだけど(笑)Web制作以外の雑務にはWindowsの方が良いんだよね色々。でも自分の仕事が特異かな~まああとは他の人の意見に任せます!(キリッ

ID:gomTnx

>HP制作・運営
なるほど、web制作ではなくHP制作ね。
それだと確かにWindowsの方が向いてるかもね。
妙に納得しちゃったよ

ID:.9HtAI

「web制作ではなくHP制作ね。」で納得するところがわからないんだが・・・違うものなの?

ID:ubKD/p

送り状とか送るくらいなので雑務の比重は多い方だと思う、そうなるとコメ主のいうようにWindowsが早いと思う。
それ以外に、WEBやデザインの比重がどこまでなのかって事も関係あるけど、ターミナルとかBashとかの言葉でピンとこないならwinndowsで良いと思う。
ターミナルをバリバリ使うような業務なら、まず迷わずUNIXベースを選んでるだろうし。
今度のwinndowsアップデートでBash on Ubuntu on Windowsがインストールできるようになったので、UNIX系を扱いたいからmacがmacがっていう数年前の状況とは変わってくると思う。
まあ、デザイナーだったらwindows搭載パソコンの9割以上がデザイン的に絶許なのは、その通りだと思う。いまだに、あのアルミPCより美しいと思うApple以外のパソコンに出会ったことない。

ID:S7TVSu さんの回答

MacにWindows入れてないので、ウェブの場合はWindowsでデザインからコーディング、プログラミングまで全部やってしまう方が多くなってきた
実際サイトの閲覧者が多いのはWindowsだしFFFTP早いしMac→Windowsのファイル移管面倒くさいし。
Macで作ったサイトをWindowsで見た場合に違うなぁって思うのならWindowsで初めから作って思い通りに作った方がいい気もする

ID:v0rW3U

なるほど…確かに制作もWindowsでやってしまった方が良いかもしれないですね。
Windowsでの制作も視野に入れたいです

ID:zPngUV さんの回答

結局は両OSで確認するので、制作時に効率の良い方を選べば良いのでは。

私は、20年近くMac使ってて、今さらWinメインの環境に移行したくないし、
WinのDreamweaverのUIとか見ると作業する気になれなかった。。

これからスマホやタブなどレティナな閲覧環境がさらに増えて来ると、画面がキレイなMacで作業しても実ユーザーとの乖離はさほど感じなくなるのでは(と期待)

ID:cdeFfK

今の時代winもそれなりに綺麗だよ

ID:ucW8HQ

Win10でも日本語フォントのレンダリング、まともに字形を表現できてないですが...

ID:ubKD/p

游ゴシックの汚さはないと思ったわ。

最終更新日:2016-09-23 (1,861 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る