-
ID:5uoyU/ さんの質問

スマホアプリやネットで買い物をするのにNHK受信料支払いが義務になるらしい。

LINEやインスタ、ツイッターを使うためにはNHK受信料を払う義務が生じると。え?
でも、NHKは本気らしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160913-00000110-mai-soci

みんなの回答 11 件

ID:SAHcWr さんの回答

どういう文脈で読んだらこの記事がそうなるの?

アホなのかな?

ID:eckcGs さんの回答

秋風邪か?気を付けて。

ID:iL2.oH さんの回答

考えを示した。(やるとは言っていない)

ID:cFH3wJ さんの回答

> NHKが今後、インターネットによる番組の同時配信を実施した場合、
> ネットの視聴者にも受信料の負担を求める意向
どう解釈したらこの文章から、「LINEやインスタ、ツイッターを使うためにはNHK受信料を払う」を導けるのかまじめに知りたい。

ID:cFH3wJ

対象が「すべてのネット利用者」と書かれているならわかるんだけど、文脈上の「ネットの視聴者」なのだから、「NHKのネット上のコンテンツを視る人」に限定されているようにしか解釈できないよね。

ID:WbQI47

こういう情弱さんがいてくれるから、nhkの戦略に気づかないのだ。めでたいな〜

ID:mRv/BF

↑何言ってんだ、NHKの戦略がどうだろうとトピ主の言っていることがおかしいのは変わらないだろ

ID:KeyMyv

↑まだ言ってる。この情弱さん。

ID:mRv/BF

↑俺は情弱だけど論理学はお前よりできるようだから大丈夫だよ

ID:cFH3wJ

>WbQI47LhfY8P
>KeyMyv3.N3X1
お前トピ主だろ。
NHK問題よりも、自演して人貶す精神のお前のほうが深刻な問題だから、ちゃんと自分のことは自分で解決して外に出てくるんじゃないよ。おとなしく引きこもってろよ。

ID:wi5KbJ

>mRv/BFL/D0t5
コメ主 決定。

ID:eckcGs

※ここまでコメ主です。

ID:mRv/BF

まだ分かんねえのか
俺がコメ主だろうとそうじゃなかろうと、トピ主の言ってることが論理的に破綻しているという事実は揺るぎないの
それを理解しないで情弱云々言っててもトピ主は擁護できないんだよ
トピ主を擁護したいなら論理的にやってくれ

ID:cFH3wJ

非論理的な部分も確かにそうなんだけどさ、それよりも深刻なトピ主の欠陥は、何かを解決しようとしていないところ。
自分に対しての否定意見を述べた人を、ただただ貶したいだけ。その上で、論理を持っていないから論理をつきつけられても論理を返せない。

ID:DBF/Rm

あんまり言うとトピ消して逃げちゃうよw

ID:eckcGs

何言ってんだ、最初から茶化したいだけに決まってんだろ。

ID:EzKjX5

おいおいそんなに顔真っ赤にしてどうしたんだい?
まぁ落ち着けよw

ID:mRv/BF

もしかして俺のことかい?
よしてくれよ、いままで俺の主張を否定できた奴は誰もいないんだから、
俺が顔真っ赤にする理由なんてどこにもないんだぜ

ID:u9MIvN

と、真赤な顔で言うのであった。

ID:cFH3wJ

>茶化したいだけ
いや、それも違うと思うぞ。
自分を正当化したいだけ。
何も生まれない。誰も得をしない。

ID:eckcGs

もともと得をする場所ではあるまいし、何かを生み出すようなとこでもないだろ。

ID:cFH3wJ

>もともと得をする場所ではあるまいし、何かを生み出すようなとこでもないだろ。
残念ながら、人間は意味のないことには価値を見いだせないようにできてるよ。そればかりか、おそらくほとんどの人が「意味のないこと」に対して苦痛を感じるはず。何も生産されない(不毛な)ことほど意味のないこともなかろう。w3qもまた何かを生み出すから人が集まる。

ID:h2wdM1 さんの回答

断固としてスクランブル方式を望みます。加えて、単発で過去の番組が購入できる、現在のNHKオンデマンドみたいのも残してほしい。
これがベストだと思うけど、NHKはそんなのやる気ないらしいです。NHKをぶっ壊す党を応援しましょう!

ID:3IPhLs さんの回答

WOWOWみたいに加入しないと見れないようにしてくれればいいのに本当

ID:t1rsZo さんの回答

NHKの集金にくる人に怒鳴り散らすの楽しいから俺はいいけどな。

ID:Zh9yOT

あるあるwおちょくるの楽しいからたくさん来て欲しいんだけど一回やるとまず来なくなっちゃうんだよなぁ。ダンガンロンパ的にハイ論破〜っておちょくりたいのに。

ID:zDImLx さんの回答

NHK好きだから払ってるけど、実際見ない・見たくない人がいるんだから選択できるようにすれば良いのにね。
友達は見ない賃貸のアパートがデフォBS見れるやつだから自動的に高い方の料金払わされてるし。ただの押し売りだよな。
「みんなが払わなくてNHKつぶれるから、みんな払ってー」ってのがNHKの本音だと思うんだけど(放送法云々はここではおいといて)、職を失うNHK職員以外困る??
自分は寂しい程度だけど。

ID:YfGB.7 さんの回答

TV制作現場に昔いたけど、NHKだけは異質だった。
広告主のいる民放とは番組の作り方が違うし、今の時代はNHKの方がチャレンジできる。それもこれも受信料制度のおかげ。いろいろ言われるけど公共性は高いと思うし、まだまだ重要。
だからといって、NHKがすべて素晴らしいとは思わないけどね。
見たい人だけがお金がある人だけが得られるサービスばかりの社会が良いのか、ある程度税金高くして社会主義的に一定水準のサービスを得られた方が良いのか、どちらが幸せな社会なのか難しい。

ID:zDImLx

NHK好きの上のコメの者だけど、NHKは公共の放送だからこそ政治絡みの情報操作がありそうなんだけど、そこんところは違うのかな。

ID:sbwqaJ

どっちかなんてまず無理なので、中間を狙うしかない
なので、基本料金をもっと下げて、BSやらオンデマンドやら見たい人はもっと払うってのがいいと思う

ID:YfGB.7

政治絡みの情報操作はどうなんだろうね。情報バラエティ系の番組ばかりだったから、よくわからないです。
外から見た感じでは、報道の人はTV局のなかでも別部署な感じで民放もNHKも変わらない印象。話した時の自分たちがTV屋の本流である的なジャーナリズムのプライドはどちらも一緒。
まあでもNHKは国に気を遣うだろうし、民放は広告主に気を遣ってるんだろうね。そういう意味では、民放の方が広告主を選べる分報道に自由があるのかな

ID:eckcGs

重要じゃないと思っている人から徴収する所に、そもそもの問題があるように思う。

ID:Vo9H5Q

現状では、見たくない人、お金のない人からも徴収しようとしているので、万人に提供するには無料化すればいいと思う。費用は税金で。

ID:YfGB.7 さんの回答

基本料プラス従量制は賛成。従量制の部分はhuluとかコンテンツのディストリビューターに徴収をまかせてコンテンツばらまいていけばいいと思う
すべてNHKとNHK関連企業ですまそうとしているのが、なんかいただけない。

ID:5U0Ev6 さんの回答

公共放送の必要性の問題だと思う。俺的には公共放送の社会的意義は報道系の番組にしかないと思っている。その他の啓蒙系、エンタメ系は不必要。よって最低限必要な番組だけにスリムアップすれば今の徴収額で余裕でやっていけるだろ。いらんものを作って金を散財して高い給与もらって、それを国民からさらに巻き上げようなんてのはちょっとおかしい。

ID:h2wdM1

まったく同感です。ラジオは無料でも教育講座など沢山ありますが、同じ語学番組のテレビ版は民法のバラエティ並みのひどさ。無駄にタレント使ったり、バカにしてるとしか思えない。職員の給料が高すぎるのも有名ですね。

最終更新日:2016-09-15 (1,885 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る