-
ID:DW400F さんの質問

illustratorを使って、ニューカラー色画用紙の若草と
同じ色をCMYKで再現することは可能でしょうか?

みんなの回答 5 件

ID:DjIWdU さんの回答

CMYKと書かれているので印刷するのを目的と考えてらっしゃる前提で書きます。
近い色の設定が出来ても、出力のプリンター(印刷機)と紙によって微妙に変わります。なので昔は印刷する時は、ほぼ必ず色校があったわけです。今もあるので、厳密な色を出したい場合は印刷屋の営業と対面で確認しあうのが確実。若草ぐらいだったらいけそうだけど、紙も同じような感じを使わないと難しいと思います。色の沈み具合とかも確認しないといけません。自分のプリンターでカンプをもっていくつもりなら本番の印刷機との噛合を考えないと注意です。印刷の色見本帳をみながら設定をしますね。

ID:fR1xIL さんの回答

明らかに印刷の問題なので印刷屋さんへお問い合わせを。

ID:jw4Xa8 さんの回答

可能不可能で言えば可能。最終出力で合わせるのであれば、本番用の用紙を使って本機校正で何度も刷って調整する必要がある。モニタやプリンタでいくら合わせても意味はない。
ちなみにDICのカラーガイドアプリを使って、スマホのカメラで色のCMYKをサンプリングすることはできる。ただしそれで得られるのはあくまでも近似値。最終出力の色を合わせるには上記の手順を踏むしかない。

ID:Jth.OO さんの回答

その紙を印刷会社の担当者に見せて、この色と同じにしてくれって相談すればいいよ。

ID:9bAQ9k さんの回答

つまり色校

最終更新日:2016-09-12 (1,362 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る