クラウド上のアニメーション作成サービスを作るとしたら、フロントのアニメーション部分や描画部分はSVG(DOM)、Canvasどっちをあなたなら採用しますか?どっちでも大丈夫なのかな。既存のものはまだFLASHだったりするけど、これから変わっていくのだろうか。
クラウド上のアニメーション作成サービス⇒?既存のものはまだFLASH⇒どれのこと?ちょっと疑問多くて何が聞きたいのか明確に分からないけど、下記URLはSVGとCanvasの比較として超参考になる。
例えば、Goanimate.comですね。その記事は前に読んだことはあります
WEBアプリのパフォーマンスを上げるのはCanvasで作った方が良さそうだけど、SVGで作った方がマウス操作・CSSなどWEBの知識そのまま使えるので簡単。
ベクターグラフィックを扱うところがポイントになると思ってますが、canvasを採用することでどういったデメリットがGoanimateのようなものを作るときにどんな範囲で起きるかわかりますか?
>既存のものはまだFLASH⇒どれのこと?検索して見つかる既存の類似サービス全てです。(例)goanimate, powtoon, moovly, swish max.逆にFLASHでないものがあるというなら、参考にしたいので教えていただきたいです。
言っている意味は分かんないけど、ターゲットありきだから、まずそこを設定しなさい。
ターゲットはおれです。自分が使うので。イメージとしては、Goanimate.comです。
ますます意味分からんわ。エンドユーザーはだれって話だろうに。
逆にcanvas、svgの選択において、ターゲットが誰かってどういうところで関係しますかね?
あ、言い方がわかりにくかったね。ターゲットにする端末・ブラウザ(バージョン)ってことだね。何に関係するかは分かるよね?
pcのchromeブラウザで動けばオッケーです。
例に上げた簡素なアニメーションでchrome固定ならsvg一択でしょ。悩むこと何もない。
主張に理由も添えて欲しいです。理由は何ですか?
svgには、最初からイベントが含まれているので、それを利用するだけ。簡単。コスト安。chrome一択なら普段使えないcss(blend mobdeなど)やsvgアニメーションを惜しまず使えるので、やはり表現にかかるコストが少ない。パフォーマンスを究極まで追求するならcanvasだと思うけど、書かれたプログラム次第の部分が大きいので、svgの方が手間なく一定のパフォーマンスを得られやすい。反面、用意されている機能以上のことはやはりjsが必要になるので、あるラインを超えると、かえってコストが高くなる。
あげまーす
Goanimate.comのトップで出てくるイラストみたいのだったらSVGでしょこういうのcanvasでやれないでしょ
なんとなく言いたいことはわかるような気はするのですが、具体的にはどういった意味でしょうか?ベクターグラフィックを扱うならSVGと言っているのか、goanimateのトップのイラストそのものを描くならSVGである必要があると言っているのか、口をパクパクさせるとか、手を動かすようなアニメーションをさせるならSVGと言っているのか。「canvasでやれないでしょ」という付け加えがあるので、ちょっと混乱しました。
あ、そういうことです。canvasは幾何学的なものをダイナミックに動かすとかのエフェクト系は強いけど、イラスト的なものは難しいと思う。たぶん。イラストのアニメーションとなると以前のFlashと同じでブロックに分けて動かす感じになるのかなと。ただsvgのcssやSMILでの操作はクロスブラウザ考えたらかなり限定的なのでJSで動かすことになる。下はSVGで使えるライブラリです。ttp://greensock.com/examples-showcasesttp://snapsvg.io/demos/
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クラウド上のアニメーション作成サービス⇒?
既存のものはまだFLASH⇒どれのこと?
ちょっと疑問多くて何が聞きたいのか明確に分からないけど、下記URLはSVGとCanvasの比較として超参考になる。
SVG と Canvas: どちらを選ぶか (Windows)
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg193983(v=vs.85).aspx言っている意味は分かんないけど、ターゲットありきだから、まずそこを設定しなさい。
あげまーす
Goanimate.comのトップで出てくるイラストみたいのだったらSVGでしょ
こういうのcanvasでやれないでしょ
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