-
ID:ZBAFcR さんの質問

FLASHが衰退してFLASH全開のサイトは激減してるのかなと推測しますが、企業的にはFLASH全開みたいなインパクトのあるものを俄然として欲しかったりするのですよね?そういったサイトの制作技術はHTML5関連の技術で置き換えられることになると思いますが、参考になるサイトはありますか?
また、そういったFLASH代替サイトの需要や制作の市場規模は今現在、いかほどでしょうか?
受注、発注増えて来ている実感はどの程度ありますか?

みんなの回答 7 件

ID:qA9nk1 さんの回答

HTML5ですかね。
「HTML5 Canvas」とか「HTML5 アニメーション」なんかで調べたら色々出てきますよ。

ID:ZBAFcR

ありがとうございます。canvas、webgl、svg、css3あたりが使われること自体はわかっていたのですが、質問が悪かったです。意図をより明確にするために質問の内容は修正致しました。

ID:wL3DVe さんの回答

技術的にはCreateJSかな。市場についてはちっとも知らないが、以前某大手自動車会社から依頼はあったな。立ち消えになったが、予算に余裕のある所はまだやってるみたいよ。

CreateJS | A suite of JavaScript libraries and tools designed fo...

http://www.createjs.com/
ID:N7V6Bc さんの回答

> FLASHが衰退してFLASH全開のサイトは激減してるのかなと推測しますが
スマホ普及⇒スマホ対応必要⇒FLASH対応できない⇒HTML5+JSに置き換わる⇒FLASH全開サイト激減
っていう流れかな。

> 企業的にはFLASH全開みたいなインパクトのあるものを俄然として欲しかったりするのですよね?
昔のFLASHサイトっていうのは富士急ハイランドのHPみたいな「ギラギラ・テカテカしてて無駄に動きが多くて立体的なサイト」だと思うけど、最近流行りのフラット・マテリアルデザインからかけ離れていて、普及しているiOS・Androidもフラット・マテリアルデザインに変わって、ユーザーが昔のFLASHサイトみたいなデザインを良いと感じれなくなってるから需要はかなり減ってると思う。

市場規模、受発注増減はわかりまへん

富士急ハイランドTOP

https://www.fujiq.jp/
ID:KYLWYK

フラット・マテリアルデザインかどうかとFLASHの需要は関係ないだろ〜っとつっこみ

ID:ZqtIVT さんの回答

アパレルブランドに多い印象

ID:kKbIxN さんの回答

>企業的にはFLASH全開みたいなインパクトのあるものを俄然として欲しかったりする
企業が欲しいのは「当時のFLASHサイトのような訴求力」であって、FLASHサイトを欲してるわけじゃないでしょ。
業界全体は知らんけど、自分の周りでは既存のFLASHサイトをhtml5とかで代替してほしいなんて需要は無い。

ID:slVsS/

読解力ないね。

ID:pkUENo さんの回答

なにをもってFlash全開サイトといっているか分かんないけど、flashとhtml5と比較して、もっとも差があったのはそれを実行できるブラウザシェアであって、その差がなくなった今、表現力としてはほぼ同等のものができるよ。
もし、html5&css3登場以前にflashでしかできなかったことをflash代替と呼ぶのなら、もうそんなのはそこらかしこに、それこそ小規模サイトにでも事例はあるよ。多いとか少ないとかじゃなくて息をするように普通にある。

ID:OsNzgP さんの回答

今はFlashで作ったものをエンコードしてHTML5で吐き出すのが簡単にできる時代だからFlashは絶滅したけどフラッシャーはピンピンしてるよ。特にスマホゲーム業界で。
ただ、Webと考えると最近のド派手な演出はYouTube動画どかんが主流だと思う。

ID:ZBAFcR

動画ドカン。確かに。一番参考になりました。

最終更新日:2016-08-15 (2,578 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る