-
ID:3rrzpC さんの質問

phpはhtmlコードを吐き出すので、吐き出す前のphpのコードは、ブラウザ側ではわからないのでしょうか?

ブラウザのURLバーからアクセスすれば、吐き出された後のhtmlコードしかわからないかもしれませんが、右クリックして対象を保存とすれば、吐き出す前のphpもわかるのでしょうか?

みんなの回答 3 件

ID:BqvWH. さんの回答

それでも吐き出す前のPHPは分かりません。
対象を保存というのは、「そのページを開いて、ソースを保存」というのと同じだからです(HTMLファイルの場合)。
サーバーにアクセスする権限がない人はPHPのコードを見ることはできません(あったらそれはセキュリティホールです)。

ID:3rrzpC

ありがとうございます。

HTMLファイルの場合とありますが、.phpのphpファイルの場合はどうでしょうか?

ID:BqvWH.

言いたかったのは、拡張子が.htmlの場合ということではなく、サーバーからのデータのMIMEタイプがtext/htmlの場合ということです。しかしそれは本質的ではないのでどうでもいいです。
とにかく、
ブラウザ(あるいはその他の代替手段)から見えるのは、「対象を保存」の場合を含めて、サーバーから送られてきたデータだけです。
そして、サーバーは常に手元でPHPを実行してその結果のHTMLをこちらに送ってくるわけであって、PHPのコードをそのまま送ってくることは(セキュリティホールが無い限り)ありません。

ID:d7O/Fq さんの回答

なんか2000年頃のトピかが何故?と思った

ID:CFd1Y9

いつの世でも初心者は居るのだから何の不思議もないのだが、君は初心者より自分のほうが先輩格だといちいち確認が要るほど日常が苦しいのかね?

ID:EvGvAD

君は本を読まないのかね?
本よりインターネットを信用しちゃう口かな?凄いね。

ID:NUVr8C

「インターネットより本の方が正しい」という理屈だとしたら、それはそれですごいね。もしそれが事実なのだとしたら、TVや新聞、雑誌は、決して嘘を言わないよ。でも、メディアから垂れ流されているのは相変わらず嘘ばかりだ。「インターネットと本は性質が違う」とは言えるが、どちらが正しいとは言えない。

ID:TPosRV さんの回答

PHPコードはレシピ、ブラウザから提供されるのは料理のみだよ

ID:QwsXXw

いちいち分かりづらい。

最終更新日:2016-08-09 (1,661 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る