-
ID:cBsstg さんの質問

レスポンシブ用のmedia screenってどこに書くのが適切ですか?
1:必要な各classの下に書く
2:ひとつのCSSファイルにPC用とレスポンシブ用と分けて書く
3:PC用とレスポンシブ用とファイルを分けてlinkさせる

などの方法が考えられますが、スタンダードで無難な書き方があれば教えて下さい。

みんなの回答 4 件

ID:luzJ9Y さんの回答

このへんかな

ID:uGYXQX さんの回答

1:必要な各classの下に書く
なんだかんだで、行ったり来たりが面倒になる。
別ファイルに分けた方がいい場合は、そもそもレスポンシブ向きじゃなくなってる。

ID:cBsstg

なるほど。言われてみればたしかにそうですね。
別ファイルに分けた方が@media screenを書く回数も少ないと思いましたが、何度も見直すとミスの可能性も増えますね。ということは1が無難ですかね。

ID:rMv25p さんの回答

明確なルールがあれば(どこに書いてあるのかが分かりやすければ)、割とどこでもいい気がする。

ID:ZuidH9 さんの回答

2:ひとつのCSSファイルにPC用とレスポンシブ用と分けて書く
個人的には、完全に分けて書けば不具合あった時に原因特定が早いので2番。でもサイトの種類によるから、ここで聞くよりイメージに近いサイト探してCSS見て参考にした方が良いと思う。

ID:cBsstg

2もコードがそれほど多くない場合は有効ですね。@media screenを何度も書く必要ないし。イメージに近いサイトというのがよく分かりませんが、WordPressで作られたサイトは1のパターンが多い気はします。

最終更新日:2016-08-05 (1,488 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る