-
ID:/JeyAz さんの質問

Dropboxの使い方について。
.
Dropboxというのはバックアップ用に使うべきものであって、現在進行形のプロジェクトのデータを保存する場所としては不適切なのでしょうか?
.
自分の自宅と職場の端末で進行中のプロジェクトの最新同期データを扱いたい時は、どのようにするのが良いのでしょうか?
.
現在進行形のプロジェクトのデータはローカルマシーン上に作成して、そのプロジェクトフォルダ内にローカルリポジトリを作成しリモートリポジトリにデータをpush。他の端末で最新のデータを扱いたい時は、リモートリポジトリからpullして作業を再開。
.
プロジェクトが終わったタイミングでローカルに保存して進めていたプロジェクトフォルダをdropboxや外付けHDに移して終了。(リモートリポジトリはそのまま放置)
.
こんな感じでしょうか?とりあえず、dropbox内にローカルリポジトリを作っていたら、gitが破損してしまったので、dropbox内にローカルリポジトリを作るのはやめないといけないと思ったところです。

みんなの回答 3 件

ID:XRSbtz さんの回答

不適切とは思わない。普通のファイルと同じように扱えるし、スマホからでも確認できるとか、他のデータと一緒に整理しておけるのは便利。

ID:BkNVNB さんの回答

gitがあるのにDropboxを使う意味がわからない。

ID:Usq5rX

逆だな

ID:2zmnqG

>gitがあるのにDropboxを使う意味がわからない。
Dropboxを使う意味がわからないというのは良いのですが、トピの質問に回答するとしたら、どんな回答になりますか?
ローカルリポジトリはローカルマシーンのメインHD内においているのでしょうか?で、バックアップを兼ねてのリモートリポジトリー利用でしょうか?

ID:XRSbtz

非プログラマとでもデータを共有しやすい。
他のアプリケーションと連携するから、データの一元管理ができる。
無理矢理非プログラマにgitを強要するやつはうざすぎる。

ID:2zmnqG

なんかdropbox内にローカルリポジトリを作ると、gitが破損してしまう危険性があるらしく、見事に自分のgitが破損してしまったのですよ。なので、dropbox内にローカルリポジトリは作らない方が良いと体感したのですが、どこにローカルリポジトリをみなさんは作ってるのかが知りたくて。

ID:BkNVNB

作業用ディレクトリ内においている。
そもそもDropboxとGitは何の目的で使ってるの?
Gitが使えないのは非プログラマだからだと言う人と共有するため?

ID:b5BYmv

作業用ディレクトリはどこに置いてるのですか?自宅と職場のパソコンで仕事する場合、どのように作業用ディレクトリをローカルマシーンで管理してますか?同期はリモートリポジトリを使って行いますか?

ID:BkNVNB

どこってどういう意味で聞いてるんですか?
自宅にあるMacのSSD内ですよ。
同期という言葉は適切ではないと思いますが、最新データはリモートリポジトリから取得します。

ID:b5BYmv

なるほど!違うマシーンで仕事する時は最新データをリモートリポジトリから取得して作業着手するのですね!プロジェクトが完了した場合はローカルのデータは外付けHDとかdropboxに移して保管されてますか?それともリモートリポジトリのデータをアーカイブとして残しておく感じで、ローカルのデータは消したり、または放置したりでしょうか?

ID:BkNVNB

基本的にはいつでも作業再開できるようにそのまま置いている。
サイトの閉鎖等完全に終了したときは削除。
バックアップはTimemachineで自宅のNASに保存してる。

ID:b5BYmv

ありがとうございます。参考になりました!

ID:brvaxI さんの回答

>プロジェクトが終わったタイミングでローカルに保存して進めていたプロジェクトフォルダをdropboxや外付けHDに移して終了
これにあまり意味を感じない。最新バージョンはリモートリポジトリにあるはずで、ローカルにデータがあろうがなかろうが、開発再開するときには必ずgit pullをする必要があるから。特に複数人で作業する可能性を考えた時、最新でない可能性のある個人ローカルデータを保存する必要性を感じない。

ID:b5BYmv

ありがとうございます。では、ローカルのデータの重要度は高くなくて、リモートリポジトリに最新データが常にあるようになってれば、ローカルのデータはいつでも削除しちゃって良いレベルなのですかね?

ID:brvaxI

これは運用の問題だから正解はないと思う。ただ、Aさんローカル、Bさんローカル、リモートリポジトリとあった時に、最新のデータを保管するのにもっともふさわしいのはどれ?って話。別にAさんローカルが最新でもいいけど、運用しづらいと思わない?
> ローカルのデータはいつでも削除しちゃって良いレベルなのですかね?
何を心配しているのか分からないけれど、逆にリモートリポジトリに最新データがあるのにローカルデータ保管が必要になるケースは何?

最終更新日:2016-07-28 (1,702 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る