-
ID:I5PGrz さんの質問

git commitするときになんてメッセージを書いたら良いかいまいちわかりません。commitするタイミングが特定の一つのタスクを終えたタイミングであれば、そのタスクを終えたことをメッセージにすれば良いので分かりやすいですが、ガーっと作業を進めてしまっていた場合、一括りにする表現が難しいです。

みんなの回答 4 件

ID:chtZjF さんの回答

思うに、適切なコミットメッセージを思いつかないくらい色々なことをやったというのは、コミットが大きすぎです。
つまり、もっと細かくgit commitしたほうがいいです。
コミットを忘れてたくさん作業してしまった場合、git add -pを使って部分的にコミットするという手もあります。(これは中間状態でテストとかが通らなくなる危険があるのでやめたほうがいいですが。)
まあ、Pull Requestベースの開発なら最終的に1つのコミットにrebaseでまとめてからPRを出すことも多いので、その場合は途中経過はわりかし適当なコミットメッセージでもいいですが。
一応質問にも答えておくと、その場合やったことを全て列挙した長いコミットメッセージにするのがいいと思います。

ID:WxOfgP さんの回答

上のコメントと重複するけど、メッセージで説明できる単位でコミットしたほうがいいよ。
がーっとやった後でもaddするとき分ければいい。

ID:OM8TqA さんの回答

いろいろやりました。詳細は直接聞いて下さい。これでええんやで。

ID:abWdZz さんの回答

ぬるぽ

最終更新日:2016-07-24 (1,786 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る