-
ID:Ce5aC2 さんの質問

PHP,MySQLの勉強のため、
Windows10にMAMPを入れたのですが、
phpMyAdminをしようせずに、コマンドプロンプトからMySQLを操作するには、どのようにすればいいのでしょうか?


  • MACのターミナルの説明だと「/Applications/MAMP/Library/bin」に移動してから、MySQLのコマンドを行うそうなのですが、
    WindowsだとLibraryディレクトリがないようです。

みんなの回答 3 件

ID:viBi.3 さんの回答

MAMPはMAC用なので、Windowsで勉強していくならXAMPPをおすすめします

ID:KfvraK さんの回答

macのターミナルやLinux環境であれば、which mysqlでmysqlへのパスを確認出来ますがwindowsの場合はwhichコマンドは使えないようです。
.
自分はwindowsユーザーではないので動作確認はしていないですが、以下のページが参考になるかと思います。
.
takuya-1st.hatenablog.jp/entry/20110116/1295182950
.
たぶん、where mysqlと打てば良いのでは?それがダメなら「windows10 mysql パス」のようなキーワードで検索をしてみると良いかもしれません。

ID:b0JvxF さんの回答

windowsサーバーやるなら分かるけど、一般的なサーバーを想定して、Windows使うのは遠回りだよ。悪いこと言わないから安いLinux機を別に用意するか、Mac使ったほうがいいよ。

ID:6nE3Nr

これは、ほんまやで。
phpとmysqlをしたいなら、それ以外の環境作りで時間のかからないものを選ぶことや。

ID:tQkpwo

virtualbox, vagrantでcentosかな
わりとめんどいけど一回覚えると役立つ

ID:6nE3Nr

↑環境構築も含めて勉強に時間をかけたいというなら、それでよいと思うけど。phpとmysqlという目的がハッキリしているなら、MAMPをmacで、Windowsでxampをという感じでいい。
似たような事やろうとして、phpとmysqlどころじゃなくなったのは、昔のワイ。

ID:b0JvxF

うん。できないことはないけど、php/mysqlの学習のはずが、気がついたらwindowsの学習になってるからね。そして、その時学習したwindowsにphp/mysqlを言い聞かせる学習は、web制作においてなんの役にも立たない。ただの時間の無駄。

最終更新日:2016-07-21 (3,874 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る