-
ID:vLzfpN さんの質問

コマンドライン操作に慣れておらず、コマンドラインでの文字入力、編集がしづらくてしんどいです。マウスのカーソルで入力箇所を移動出来ないのでしょうか?キーボードで入力箇所をチマチマと移動するのが面倒なのですが!

みんなの回答 3 件

ID:oL9nGI さんの回答

自分はzshを導入してvimのキーバインディングを導入してる。単語単位のカーソル移動とかをキーボードで出来るから楽。
あとは、入力ミスせずに一発で目的のコマンドを入力すればカーソルを移動する必要がないから練習次第か。

ID:vLzfpN

zshは導入済みです。vimってviの高機能版エディターみたいなものですよね?vim上の操作ではなくコマンドライン上の操作で単語単位移動とかが可能なのですか?

ID:ciJLMX

基本的にはemacsのキーバインドが使えるはずですよ。
自分もvim派なのでvimモードに変更してますけど、コマンドライン上で単語移動とかできます

ID:vLzfpN

nishikawasasaki.hatenablog.com/entry/20101227/1293459255

vimのキーバインディングを導入ってこういうことですか!?

ID:hlXqku さんの回答

ショートカット覚えましょう。
はっきり言えるのは、マウス操作とキーボード操作をどちらも体得しているならば、作業が速いのは明らかに後者。仕事ならキーボード使えるようになってね

ID:vLzfpN

コマンドラインでショートカットキーあるんですか?めちゃ気になります!

ID:vLzfpN さんの回答

黒い画面なんて怖くない!

最終更新日:2016-07-09 (1,207 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る