-
ID:BhyuvU さんの質問

愚痴です…
フリーでデザイナーをしています。
友人の夫が起業するとのことで「ロゴを作ってほしい、だいたいのイメージはできている(漢字)けどお金かかるかな」と言われました。

その友人が金銭的にゆとりがないのも承知の上で、「他の友人知人からも料金を貰っているから、申し訳ないが無料ではできない」と伝えたところ疎遠になってしまいました。
代替案で500円で頼めるサービスを提案したりもしましたがダメでした。

こんなことで疎遠になるなら受けた方がよかったのでしょうか?とても悲しいです。

みんなの回答 25 件

ID:KDTYWP さんの回答

宝払いにしたらよかったかもですね。
成功したら飯おごれとか、仕事回せとか。

ID:n.CzRn

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、そうしておけばよかったです…今更ですが(;_;)

ID:n.CzRn

言い訳になりますが、希望がアルファベット表記だったらまだしも、漢字だったので結構工数かかりそうで無料はさすがに…と思ってしまったのです(>_<)

ID:8FJVkt さんの回答

無料で頼んでくるほうが失礼だわ

ID:n.CzRn

ご回答ありがとうございます。そうですよね、それまでにも無料で頼まれることについての愚痴なんか聞いてもらっていた子だったので、まさか本人からも無料で依頼されるなんてショックでした。でもそれで縁が切れるなんて悲しいです。

ID:1jTC/M さんの回答

500円さえ払えない人は起業しなくて良いと思います。
BhyuvUSIEXE0さんの回答正解だと思います。
そういう人、一度受けたら、今度は「封筒デザインして」「案内ハガキデザインして」ってどんどん頼んできますよ。
忘れて下さい。

ID:n.CzRn

ご回答ありがとうございます。確かにそうですよね。一度無料で受けてしまうとそれが当たり前になり、更にエスカレートしてしまいますよね…悲しいけれど忘れるよう努めます(>_<)

ID:xWjta8 さんの回答

トピ主は間違ってないですよ。親しい仲にも礼儀ありです。なので、無料で依頼する時点でそもそも向こうはあなたのことをそんなに親しい友人とは思ってなかったのかもしれないですね。ただの便利なロゴ屋さん程度でしょう。 ということで悩むだけ損ですよ。それだけで疎遠になる相手なんてタダの他人です。

ID:n.CzRn

ご回答ありがとうございます。
そうですね、それまで色々と仲良くやってきていたので、向こうからその程度と思われていたのかと思うと残念です。仕方ないですよね、割り切るようにします…。

ID:4LVeNX さんの回答

たぶん、断ったことよりも、断りかただよ。フリーで長くやっていれば、断ることもあるし、逆に、受注する側として切られる(干される、断られる、etc)などもよくあることなので、お互いに感情的にならないやりとりのしかたを考えたほうがいいね。

ID:n.CzRn

ご回答ありがとうございます。
確かに、言い方が少しでもちがったら、関係も崩れなかったかもしれませんよね。そう思うとやりきれないです…これを機にコミュニケーションの取り方など考え直そうと思います。

ID:CrtjIb さんの回答

疎遠になってよい。

ID:CrtjIb

>「ロゴを作ってほしい、だいたいのイメージはできている(漢字)けどお金かかるかな」

最初から、こういう腹なのです。
あなたがご友人(?)の仕事にお願いをするなら、どう頼みますか?
「いくらかかるかな?」とは聞いても「お金かかるかな?」なんて聞いてくる奴は非常識にも程があると思いませんか?
ビジネスマナーも人としての礼儀もないような人間だと思いますよ。
本当に友人なら「お前なあ!」と説教垂れるくらいでも良いかもしれませんが、そこまで親交がないようなら自然に任せたらよいと思います。
古からの付き合いでも、それにかこつけて無礼なお願いをせずに、キッチリとお金を払ってくれたご友人を大切にされたら良いと思います。

ID:n.CzRn

ご回答ありがとうございます。
励まされました、そうですね。きちんと料金を払ってくれる友人たちの有り難さを改めて実感しています。彼らをこれからも大切にしようと思います!

ID:RbhSkd さんの回答

友人と疎遠になった訳じゃないならいいんじゃない?

友達価格とか言われた瞬間、俺なら倍を請求するね。友達同士で潰しあってどうすんだってーの。

ID:n.CzRn

ご回答ありがとうございました。
疎遠になってしまったんです。今年は年賀状もきませんでした(>_<)倍請求できるくらいの関係いいですね。お友達価格ってなんなんでしょうね…

ID:BnXqbi さんの回答

その程度で疎遠になるような友人って、友人なのだろうか。親しき仲にも礼儀あり。とはよく言ったものだね。
とはいえ、単なるトピ主の思い違いで、相手はなんとも思ってないかもだし。
向こうも、失礼なことしたなと思ってただ気まずくて距離を置いているのかもね。
仮にも友人というなら、話したら?意外とお互いの勘違いかもよ。

ID:n.CzRn

ご回答ありがとうございます。
ご親切なアドバイス、嬉しいです。それが、その後メールしてみても非常にそっけなくてそれ以来連絡もきません。今年は年賀状もきませんでした。勘違いかなにかで、また交友が復活できればと願っています。

ID:RbhSkd さんの回答

そもそも起業するのにまずはロゴから作るという発想な時点でそいつ上手く行かないわ。ロゴもオフィスも最初はなくても全然いーんだよ。もっと他にやるべきことあんだろ。

ID:RbhSkd

てか、そいつマジ腹立つな。俺の知り合いでそんなゴミ屑いたら、殴っちゃいそうだわ。

ID:RbhSkd

そいつは殴られ屋か何かで起業すんの?人を腹立たせる才能はあるみたいだから、殴られ屋でもやると良さそうだな。

ID:CdrUmb

うるさい

ID:n.CzRn

ご回答ありがとうございます。
殴られ屋!その発想に思わず笑ってしまいました。元気をくれてありがとうございます。きっと、彼女はロゴを起業するご主人にあげたかったのだと思うんです。力になれなかったのが悔やまれます(>_<)

ID:4YaHPh

その彼女はご主人が起業するのに
タダで作ったロゴをあげたかったんだね。
手作りの結婚指輪でももらった事への仕返しかな?

ID:ggK9r7

確かに…そう言われるとそうですね。手作りの結婚指輪も素敵かと思いますが、なんにしろ初期投資も必要ですよね。

ID:HR7SaL さんの回答

データだけ起こす作業なんだけど、それができなくて困ってた友だちにお金払うからといわれてやったら、そのあと全然連絡来なくなった。
仕事しても、そういう人は料金払わないから逆に損する前にそういう人だってわかってよかったかもしれない。
デザインを軽く見てる人はどうしてもいるし、そういう対応とられると、気分が悪いね。
落ち込むのはわかるけど、あなたは何も悪くないと思う。

ID:HR7SaL

ちなみにお金は払ってもらってないし、おごると言ってたけどおごってもらってさえいない。

ID:RbhSkd

そいつもムカつくな。さっさと野たれじねばいーんだよ、そーゆーゴミ屑は。

ID:n.CzRn

ご回答ありがとうございます。
同じようなご経験があるのですね。せっかく作ったのになんだか残念な気持ちになりますよね…対価もなし。ご飯もなしだなんて…。
デザインて何で簡単に思われてしまうのでしょうね。
励ましの言葉本当にありがとうございます。

ID:2WXnP0 さんの回答

それは事前に問題を回避できたとみるべきだよ
やっていたらもっと関係が悪くなったと思う

ID:n.CzRn

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、そう思うことにします。
きっと、「だいたいイメージができている」パターンは修正がエンドレスになったりお互い消耗するだけのような気がします。
お仕事抜きで関係が修復できたら本望です。

ID:9P3tmT さんの回答

これ読め。
全部書いてある。

タダで頼むようなやつは、そもそも起業家ではない。

起業独立したい・フリーランスになりたいサラリーマンが何年経っても起業独立できない本音の理由 | スタートアップアカデミア

http://web-academia.org/it_business_execute/1%E4%BA%BA%E3%81%A7%E3%82%82%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8Bit%E8%B5%B7%E6%A5%AD/1394/
ID:n.CzRn

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた記事、拝見しました。ハングリー精神大事ですね。
確かに、決して安くはない対価をきちんと払ってくれた他の友人は現在活躍しているのを思い出しました。
起業するのは彼女のご主人なので、ご主人にはハングリー精神があり成功することを願っています。

ID:QtSnwP さんの回答

キミの仕事なめられとるで。
そんな友達に500円の代替案とか出さんでええよ。
疎遠ていうか絶交してええんとちゃうか。

ID:n.CzRn

ご回答ありがとうございます。
なめられているというと、残念ながらそうなのかもしれませんね。でもお仕事抜きでお友達でいたかったので悲しいです。これから知りあう方にはお仕事の話はしないようにしようと思いました。

ID:fCGIfo さんの回答

今回の件で、元々自分だけが友人と思っている片思いだったということが(やっと)理解できただけ。付き合い続けたら、もっと不快で不幸なことが起きていた。お人よしを利用してやろうとするサイコパスが勝手に自分から離れてくれた!とてもラッキーなことだ。よかったよかった。
とっとと忘れて本当の友人とめぐりあって良い関係を築こう!

ID:n.CzRn

ご回答ありがとうございます。
そうですね、きっと、わたしの片思いか、伝え方がよくなかったりしたのだと思います。前を向いて、いまいる友人を大切に縁を築いていきたいと思います。ラッキーだと思うことにします、アドバイスありがとうございました!

ID:2mq2kf さんの回答

みんな言ってますが、断った事は正しいと思います。
こことかでも書かれてますけど、正統な対価は要求するべきです。
そもそもビジネスは基本win-winの関係ですから、無料で請けたら仕事じゃなくてボランティアです。
だから「もし」があるとすれば、提案についてであって、無料の依頼を断った事は間違ってないと思いますよ。

極端に低い単価や無料で仕事をしてはいけない単純な理由 | DESIGN Oil Blog

http://www.design-oil.com/blog/2012/05/22/2480
ID:ggK9r7

ご回答ありがとうございます。
リンク拝見し、私の中のモヤモヤが見事に言葉になっていたので思わずブックマークしてしまいました。おっしゃる通り無料ではボランティアですよね。
断ったことが間違いではなかったと言っていただけて自信が持てました。どうもありがとうございます!

ID:4YaHPh さんの回答

無料なら5分位で作れるロゴにすれば良かったんじゃない?

ID:ggK9r7

ご回答ありがとうございます。
5分で作っても、修正が何度も入ったりしたらと考えるとゾッとしてしまいました(;_;)

ID:4YaHPh

ご返答ありがとうございます。
無料だから5分で無料だから修正無しなんだよ。
無料でと言う意味を考えればそれが当たり前でしょ。

ID:oaAfyV さんの回答

業界の常識や商慣習をわかってないで悪気なく依頼してくる時もあるから、難しいよね。危ないなと思ったら、「いま、仕事が忙しいから他のデザイナーを紹介することもできる。たぶん、その場合○○万円ぐらいかかると思うよ。」的な感じで逃げる。

ID:ggK9r7

ご回答ありがとうございます。
なるほど、その方法は良いですね!これから嫌な予感がする時はそのように対応させていただこうと思います。良いご提案ありがとうございます。

ID:.m5eYV さんの回答

本来30万なんだけど、友達価格で15万でいいよ。とか、そういう風に言わないと素人は相場知らないのが当たり前だから、理解できないと思うよ。
15万もかかるの?って言われたら、いやいや本来30万だぞ、でも半額にしてあげるんだよってとこ強調すれば、友達想いは伝わるよ。
今回の件は、タダかそうじゃないかよりも、友達想いかどうかが伝わらなかったというところがポイントなんじゃないか。

ID:4YaHPh

本来30万の所を友達価格で15万でいいよ。って言われたら
友達やめるわw うさんくさい。

ID:qyNLcE

本来30万の壺が、なんと今なら15万円!

ID:.m5eYV

そう思うでしょう?でも実際は納得するんだなこれが。作る側がビビってるだけなんだよ。
それに嘘ではないよね。本来価格から友達だからいくらか引くってのはそれがまともな反応なんだから。
俺はこれで友達の案件、友達の友達の案件こなしてるけど、嫌な風に思われた事はないよ。
相手は相場知らないんだって。

ID:MDRted

ロゴにも色々あるだろ?
本来30万と言うのが胡散臭いんだよ。

ID:ggK9r7

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、本来の価格や相場を伝えないとわからないですよね。思いやりを伝えられなかったのは反省したいと思います。もしまたこういった機会があったら、アドバイスを活かしてお返事したいと思います!

ID:.m5eYV さんの回答

別に本来15万が10万でもいいだろ。金額の話してるんじゃない。
人間は絶対値じゃなくて相対値でしか判断できないって事な。
スマホや牛丼売ってるんじゃない。オーダーメイドは店によって価格ピンキリって事ちゃんと説明すればまず納得する。

ID:ggK9r7

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、たとえデータにするだけだとしても「オーダーメイド」である故の価格であることを上手に説明して納得してもらう努力が足りなかったと気づきました。今後に活かそうと思います。

ID:8FJVkt さんの回答

個人で小さなお店作る人とかがけっこう知り合いに気軽にロゴ作ってもらおうとするのやめてほしい
こちとら在庫持ってるロゴ屋じゃないんだよ
ロゴってすげー難しいし短時間でできるものじゃない
相手も素人だろうし時間かけて必死で作って却下されれた日にはどうしたらいいんだ?おれは暇人か?っていう話になる

ID:ggK9r7

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、とってもお気持ちわかります。却下されたら…がっくりですよね。
簡単ではないということをわかってもらえるよう上手に説明できるスキルを身につけねばと痛感しました。

ID:xzX4d6 さんの回答

侍書体とかででっかく書いたもの渡しとけば?

ID:ggK9r7

ご回答ありがとうございます。
思わず笑ってしまいました!ユーモアたっぷりのご意見ありがとうございます。

ID:7hOEty さんの回答

仕事に「友達料金」なんて物は存在しません。その方は、自分以外の方の仕事を軽く見て無意識の内に馬鹿にしてるんでしょう。感謝の心が見えないので、例えロゴを作ったとしても、とても成功するとは思えません。

ID:ggK9r7

ご回答ありがとうございます。
友達料金て、なんなのでしょうね。同じ、場合によっては通常より大変な作業をして値下げ…では消耗してしまいますよね。
とはいえ、大切な友人の夫なので、お仕事が軌道に乗っているといいなと願っています(>_<)
感謝の心、お仕事以外でも大切ですよね。わたしも忘れずにいたいと思いました。

ID:YcuXLn さんの回答

結論:あなたは間違ってない。むしろ正解。これは仕事。対価が発生するのは至極当然。そしてそいつの起業は失敗する。以上!

ID:ggK9r7

ご回答ありがとうございます。
力強く励ましてくださり嬉しいです。
ただ、友人の生活にも影響するので彼女のご主人のお仕事は成功してほしいなと思います…そして、ちょっと悲しいですが私以外のデザイナーでもいいのできちんと対価を払って素敵なロゴを作ってもらっていればいいなあと思います。

ID:YcuXLn

まぁそりゃそうか。あなたは優しい人なんですね。見習わなくっちゃね。でも、世の中そんなに甘くないし、家庭があるからこそ周りを大切にして欲しいものです。人に行った行為は必ず返ってくるからこれを機に気づいてほしいですね。

ID:crnFia

どうもありがとうございます。
コメ主さまも優しい方だと感じました。
確かに、人にしたことは返ってくると聞きますよね、私自身も自分を見つめ直すきっかけにしたいと思います(>_<)!

ID:4aWD9y さんの回答

疎遠になってラッキーでしたね!と思いました。
元気出してください。

ID:crnFia

ご回答ありがとうございます。
コメ主さまはじめ、皆さんとても優しく親切な方ばかりで元気が出てきました。
悲しいけれど、必要な機会だったのだと切り替えて前に進もうと思えました。励まし、ありがとうございます!

ID:RtS69d さんの回答

しばらくは落ち込んでしまうかもしれませんが、なあなあにせずきちんとお断りしたことは正しい判断だと思います。
ほんとうに友人として信頼関係を築いたうえで相手の仕事に敬意があれば、無料で他人を利用となんてしませんから…
起業するのに年賀状ですらケチるような余裕のない経営状態なのかもしれませんし、むしろ巻き込まれないで良かったと思いましょう。

ID:KgsKOk

ご回答ありがとうございます。
そうですね、なあなあにして後々関係が崩れるよりはよかったと思いたいです。
友人夫婦の経営が上手くいって、いつか気が向いた時にでもまた連絡をくれたら嬉しいですが…わたしの伝え方など至らない点もあったと思うので、今後に活かせるようがんばります。
正しい判断だったと言っていただけて嬉しいです。励ましありがとうごさいましたら!

最終更新日:2016-06-27 (6,806 views)

関連するトピックス

ページ上部に戻る